FC2ブログ

夏の養生




午前中、外出をしていてクルマの温度計を確認。

なんと~12時過ぎの気温で27℃。 せっかくの冷気、クルマのエアコンも消して・・・・

今週は中日で、30℃を超える日もあるようですが・・・・  この夏の峠を越したでしょうか。




サクラがいた当時、この暑さに対するシンパイってありました。

高齢、そして幼少時、気候の変動に対してカラダの小さいワンコには私たち以上に負担が

大きいのは理解に簡単なことですね。



8月、今年も本当に過酷な夏でした。 


3年前、いつも8月に帰省をしていたのを5月に変更したのも、ワンコたちの負担を考えたからです。





我が家、シュナウザー家族と生活するようになって15年目。

わかっているようで、ついつい~人間の都合で家族の予定を決めてしまうことがあります。

帰省、旅行・・・・ などなど。 最近はそのコツがわかってきたので、負担を少なくするためにいろ

んな工夫をしています。



たとえば、クルマの移動の時間を減らすために、混雑時間を減らすとか・・・・

また、昔は夜中の移動を最近は昼間の時間帯に変更をすることも多くなりました。





もっとも、それは私にとってもカラダに負担が少なくて助かる話ですけどね。。

田舎の両親、もうしわけありません・・・・(笑) 







今朝の散歩の時の一番の笑顔は、くるくる・・

やっぱりシュナウザーには笑顔がいいですね。 昨晩、お風呂にはいって涼しい夜を過ごし、今

朝も気持ちのよい散歩ができたからでしょうね。



さきほど、みなさんのワンコブログ、拝見にうかがいました。。

東北と北海道では今朝は20℃を下回ったところもあるようで・・・・・ このぶんだと、暑さを過ぎ

て一番過ごしやすい秋、短くなるのが残念ですね。



今朝の散歩道、なっちゃん、花のニオイをくんくん~♪




夏の暑さもひけて・・・・ 少し余裕がでてきたみたい。。



夏の暑さの疲れをとりながら、これから来る秋の季節を楽しみに過ごしましょうね~♪




コメント

なつなつ

No title
今日は、本当に涼しくてワンコにも嬉しい1日でしたよね~♪
あっうちもワンコ中心のお出かけプランばかりですよ(^-^)
やっぱり自然とそうなりますよね♪

秋が、短くなるのは、寂しいけど・・・とりあえず寒いぐらい涼しくならないかなぁ~(*^-^)

かずゆき

No title
昨日今日と過ごし易い陽気で良かったですね♪
私も昨日は1ヶ月振りに3ワンズ連れてドライブに行きました

昨日から夕方の散歩もミドルコースに戻したのですが、日が暮れるのが早いですね
いつものつもりで懐中電灯持たないで散歩に行きましたら暗くなるのが早い早い

暑さのピークも過ぎ、わんこドライブ&お出掛け三昧の季節到来が嬉しいです\(^o^)/

fourkidsmama

No title
今朝は涼しくって目が覚めました!
もう秋なんですね。処暑も過ぎたんですよね…

でも日中は「やっぱりまだなつだ!!」って思うくらい暑かったですけどね…
もう少し頑張りましょう。

島根の皆さんを思えばこれくらいの暑さなんて!!

ふくりん

No title
昨夜は、夜風が涼しくて窓全開には出来ないくらいでしたよ~

去年はパセリがいたから、気温にもかなり気を遣いましたが今年は風の通り道を考えることも無く窓を開けることが出来ました。
面倒がなくて楽ではあったけど、少し寂しい気持ちもありましたね。

noriran

No title
くるみちゃんの真っ白なお髭が風に揺れてすごくかわいいです。
お風呂で綺麗になった効果写真でもわかりますよ~。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ