FC2ブログ

太ることへのリスク






ちょっと早いですが・・・ 午後のワンコの日記を。


午後4時から神奈川県の県庁で入札があります。 よって帰りは遅くなるし・・・

ということで仕事の合間をぬって、日記を書こうと思います。




先日、本屋さんの店頭でみつけた一冊。

「人生はワンチャンス! 」

おそらくワンコの''ワン'' にひっかけたフレーズだとは思いますが・・・

一瞬、ページをめくると~ 楽しそうな内容に、私の読書魂に火がつきました。。(笑)





もともと、年間30冊を超える読書マニアの私ですが、最近はめっきり~その本から遠の

いていました。 読みたくない、、、そんな季節って必ずあるんですね。

ブランク期間、なんと~2年近く。 この秋は、久しぶりに読書の秋になりそうな気がします。






今朝、7時前の気温は28.5℃。

ここ最近の平均的な気温ですが、なにしろ湿度がひどい



北海道の皆さんの日記を読んで・・・  19℃いや17℃・・・

いや~羨ましいですよ。 いっそ、日本列島ごと北海道のイチまで移動したい思いますよ。(笑)





この暑さの影響で、ワンコ・ニャンコたちにも運動不足が懸念されているとか。。

実は、先月、フィラリア処方に訪れた時も、かかりつけの獣医さんから注意を受けたばかりです。



太らせることによるリスク、よーく理解しています?

半分、脅し? いや、、恐喝ですよ。。(笑) 




でも、それだけ我が家の3ワンズのシンパイをしてくれているんだと。。

とくに、10歳の小梅さん、先生に健康の太鼓判は押されてはいませんが・・・ やはり年齢を

考えると用心には用心をするほうえが適作ですからね。





サクラが手術の時、この獣医さんに預かってもらって、たった1週間で2キロ?も

減量に成功をしたことがありました。。 それからというものの、サクラは本当に身も心も軽く

なって健康になったことがありました。


太ってからのリスク、内臓疾患もありますが、私たちの経験ではこの運動、足腰への負担っ

て想像以上のモノがあるようです。

涼しくなったときに、歩けない、、、、そんな悲しい状況にならないようにしたいですね。



そろそろランチの時間も近づきました。

さて、今日はナニを食べようかな・・・・ え? 犬のことより自分のほうが問題?

聞かなかったことにしておきます・・・(笑) 








コメント

ふくりん

No title
はいはい♪
エアコン装備は無いけど(笑)、朝晩の気温は涼しいですよ~(^^)/
パパさん、ぜひ避暑へ!

ふくは、今のところダイエットとは無縁の体型です。
それより飼い主の体型の方が・・・。

・・・パパさん、良い週末を~っ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうですたい。。(笑) なにしろ動くスリムてすね。
うちのなっちゃんも一日、動いていてなかなか~寝ません。でも、寝るとナニが起きても起きません。。(笑)

noriran

No title
SAKURA家のわんずたち、写真で拝見してるだけですが、ちょっとダイエットが必要では???と思ってました。
耳の痛い話こそ大事です。
さくらちゃんの1週間で2kg…って前も違うんじゃない?ってコメントしたけど…また違ってません??(笑)1週間で2kgも減ったら大変ですって!
夏場はどうしても運動不足になっちゃうからコンランはご飯の量も減らしています。体重測定はまめにして変化無しです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ダイエット三冬もジージも両方しないと駄目です@@@

@SAKURA

No title
noriさん

ははは、ハレていましたか。それでも、なっちゃんとくるくるはほぼ同じ。もともと、骨格が太いなっちゃんは、もともとの我が家の家系より体重があるとブリーダーさんも話をしていました。
いや~それが本当なんですよ・・・正確にいえば8日間で2キロ近くだったかな。そりゃ~びっくりしましたよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

じーじ、ふとっているんですか?(笑) ボクと一緒にがんばりましょうね。。♪

fourkidsmama

No title
ワンコがそんなに急なダイエットしても大丈夫なんですか?

秘策を教えてください…私に実行してみたい~♪
この夏水分の取りすぎでやばいです…(・・;)

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちは獣医さんが手術の術後管理でやってくれたので詳しいことはわかりませんでした。ただ、その体重を維持するだけでもすごく体調がよくなったことを覚えています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ