FC2ブログ

蚊は老化のバロメーター?






みなさん、おはようございます。 今朝も蒸し暑いですね。



先週、妻がテレビでやっていた「南雲先生」の1日で1kg 痩せられるダイエット食事を作って

くれました。 1日で1kgも~?

それは戦々恐々の夕飯でした。。(笑) 







結果は~?  一回だけでしたが、一応数百グラムは減りました。

これを毎日・・・ いや、数日に一回でもすると減るのは確実だと思いました。

しかしね~ 夕飯が正直、おいしくないんですよーー!




妻いわく・・・

夕飯くらいキッチリ、楽しく食べたいと思うよね~♪ 


私もそれに同意しました。 ある程度の年齢であれば・・・ しかし、私たちくらいの年齢に

なってダイエットは健康に害と思えるものがあると思います。

せめて、美味しいものを食べる・・・・  精神的な健康だけは維持したいと思いました。



さて、年齢の話ついでに。。

夏の夜中に蚊がいっぴき・・・・  本当に不快な音だと思います。

この夏、この経験が一度もないことに気が付きました。。 あれ???






こんな話があります。

ある高校生たちの会話から。 


授業中、携帯電話をマナーにせずに 「モスキート音」 にしてれば、先生にはバレないらしい…

という話。

特定の高い周波数の音が老年齢の耳には聞こえないこともあるという話でした。

私、ちょっとシンパイになって、テストをしましたよ。。



一応、健康診断でも、耳の老化? 周波数に対する難聴の傾向はまったくなかったです。



最近、階段をのぼっていても息は切れるし、持続性もなくなって自分の衰えを感じていました。

でもね、それは暑さのせいだと確信しましたよ。。(笑)

このテストをするサイトがいくつかあるそうですが・・・シンパイな皆さんはテストしてみてはい

かがでしょうか?


さて、今日は午後から雨の予報がありますが・・ 少しでもこの蒸し暑さ、解決してほしいですね。

今週も私の日記に訪問、コメントとありがとうございます。

週末、天気の具合では愛犬たちとどこか行きたいですね。。

それでは、皆様にとっても素敵な週末になりますように。。



コメント

ふくりん

No title
あ~
今年の夏は、蚊に大人気の私でしたーっ
今のところ蚊の羽音にも反応して、退治してますよ~
まだ老化してなかったみたい(笑)ホッ

bu-ta

No title
あ~
やっと寄りつくは蚊ばかりなり。。パシッ!!

なつなつ

No title
えっ??携帯電話にモスキート音なんてものが、あるんですか?
たしかに先生には、聞こえないですよね(笑)
なんて笑ってる場合じゃないですねっ私もテストしてみようかしら(^-^;
今年は、虫よけスプレーしてるのに蚊に刺されました。
蚊も強くなってるんですね。。
でも音もなく近寄って来てましたね~・・・あの不快音聞いてないです。

如月静

No title
えっ?モスキート音に気づかなくとも刺されれば気づきません?(笑)
しかし、そういえば確かに耳元でキーンとうるさい蚊が今年は少ない気がします。
虫も元気がなくなるくらいの猛暑なのでしょうか( ̄へ ̄)

アイガーママ

No title
今年は洗濯物干してても蚊に刺されることなかったですね。
その反面、以前に比べ山に虫が多くなっていると感じます。蚊もいるし肌を出せばブヨが群がることもあるので、自家製虫除けと養蜂家みたいなネットは必ず持参で山に出かけています。
温暖化が原因なんでしょうか、虫強くなってますね( _

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家ベランダでメダカ飼っているので蚊はいません。たまに虫に弱いじーじがおこっていますがね~~~

fourkidsmama

No title
気温が低くなると蚊が出てきますよね!
キット蚊も暑さには弱いんですよ(>_<)

モスキートオン・・・最近主人が聞こえが悪いような気がします…
私? まだ大丈夫!と思っているのですが…(・・;)

☆ルキア☆

No title
携帯にモスキート音があるんですか(@_@。
公園の中の この頃の蚊は 強くて
防虫スプレーしても全然気にせず!です
長袖長ズボンが必要です が つい油断してしまう私です

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たしかÓ型でしたよね。。一番くわれる血液型です。
それと、ワンコといると蚊がよってくるんです。(笑)

@SAKURA

No title
butàさん

ははは、たしかに。。それも寂しいことなのであまり笑えません。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

生物って1年経つと進化?変化をしていることが多くあります。
風邪も種類があるんだから。。。(笑)
えーと、音についてはいまのところ、、大丈夫でした。。

@SAKURA

No title
静さん

生物学的には、今年は梅雨が短くて水たまりができにくい換気用であったそう・・・・いや蚊知らない間に食われます。。(笑)
それは耳のせいばかりではないです。。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

たしかに山に行くとブヨが多くいますよね。蚊といっても黒い洋服のうえからも、差してくる種類。いや~憎ったらしいことですよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

水槽があれば、虫も出てくる可能性が高くないですか?
あ、食べられるということですか~?!

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちは妻が耳がわるいです。どうも父親もとおいので、遺伝性のものかもしれません。私? 昔から地獄耳って呼ばれたことがありまして。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

場所によっては長袖も重ね着をしないとダメなところもあるみたい。だから犬たちには注意をしてあげないとね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ