FC2ブログ

最近の腹がたったこと・・





みなさん、おはようございます。 今朝は、30℃をわずか下回り、過ごしやすい朝になりました。

さきほど、メジャーリーグ イチロー選手が4000本安打を達成したそうですね。

いや~すばらしい! 同じ日本人として、誇りに感じますよ。。




毎朝、この日記をつけていますが、爽快?って感じる話題って少ないですね。

今朝もこの頃の話題で不快に感じるものがあります。


1つ目、漫画の出版で有名な某出版社の懸賞サギ事件に関して、告発をしていた女性職員が

解雇されていたというニュースに腹が立ちました。

会社側は、女性職員が個人的に懸賞品を搾取した? と申告しているらしいですが。。

しかし、自分で搾取をしたのだったら、ゼッタイに会社を告発することってないと思います。

懸賞の当たり300人に対して、たった10人の当たり・・・・

ありえないですね。。



もう1つは、東京電力の汚染水問題。 わずか~な漏洩だと思っていたのが、300t?

ここの会社は、隠すことが好きみたいですね。。 一度、死んだ会社であれば、せめて犯した

罪を正直に話すことが、最低限の正義だと思います。



私の職場の前社長、6年前に心筋梗塞で亡くなりましたが、故人の一番の信条は「正義」。

よく時間があれば、正義について語っていたことを思い出します。

以前、こんなことがありました。



仕事でうまくいかなくなったとき・・・・  発注者の担当者にイジメのようなことをされたことがあり

ました。

建築業界にあっては発注者、そして設計者、これが一番殿様のような存在。

しかし、社長は仕事を関係無くして、人間として・・・・  許せないことがあれば、誰であろうと反

撃をしてもよいと話をしていました。



仕事で、悪口やひどい雑言を浴びせられることがありましたが、社長の許しで担当者を徹底的に

責めたことがありました。 しかし、大きな問題にはなりませんでした。

あとで分かりましたが、前社長が、担当者の上司にそのことを話をしてくれていたようでした。



正義、難しい問題ですね。

少なくても、正義は起きた事実を正確に告白する・・・  私はそれこそが最低の正義だと思い

ます。

出版社、電力会社、どちらも大きな会社。会社を守るためには多少のウソがあるとは思います。

しかし、ヒトを傷つけてまでのウソってないと思いますよ。。

日々、正直に話をする習慣・・・ 大切ですね。


さて、今日もよろしくおねがいします。

コメント

ふくりん

No title
正義って難しいですよね☆
子供の頃、観てたヒーローモノやアニメのように勧善懲悪世界だとシンプルで良いのに。。。

nog*t*ra

No title
安全は大好きだ。神話も好きだ。安全神話作りは得意で、すぐに信じられる。広めるのもたやすい。
我が国の国策は、安全神話と深く関係しているに違いない。
だが、最悪のシナリオを想定するのはひどく難しい。恣意(本音)の人ならそうなる。
これは、平和ボケのようなものか。

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も投降して、75000人以上の将兵の命を救った。
太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるし、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。
日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はないのか。
人命の尊重はどのように考えられていたのであろうか。

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

fourkidsmama

No title
中国とか、韓国とか、自国を守るためにかなりのウソを前面に出しているように思います…
どうしても声に出したほうがまるで本当のように聞こえるから不思議ですよね!!!
国策があると思いますが、日本ももう少し本当は違うんだ!!と言ったらいいと思いませんか?

なんか正直者が馬鹿を見るって…悔しいですよね!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーそー、それが一番です。悪いものもよいことをしたら~わかりませんよね。。覆面をかぶってくれればいいのに。。(笑)

@SAKURA

No title
nog*t*raさん

コメントありがとうございます。難しいことはわかりませんが、
国民がみんな幸せに一番近道であってほしいと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

悔しい、いや~悔しいですよ。。(笑)
でも、国益? どこの国でもいいますが、最後は同じ人間なんじゃないかな~と思うけど。
ほかの星から攻撃されると一致団結できるかしら。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ