FC2ブログ

正解は一つじゃない





今日も猛暑の一日になりました。 伝染病で休んでいる会社の後輩と自分の仕事の掛け持ちを

しておかげで、一日、お出かけになりました。

先ほど、横浜から帰社しましたが、道路の渋滞がひどいですね。 私の街は神奈川でも山沿い

で湘南海岸に近づくほど道路の渋滞がひどいんです。

まだまだ~夏休みを楽しまれているヒトが多いんだ・・・・・ と思いましたね。








先日、テレビの番組で漢字の書き順の番組をやっていました。

私SAKURA、漢字は小さいときから母に鍛えられて、かなり自信がありました。

ところが、観ていると、間違いの多いこと・・・・



もしかしたら? 書き順がかわった

 


書き順が変更なったのもあるようですが、そのほとんどが私の勘違い?

記憶ってアテにならないですね。




ワンコのことについても、同様に昔の常識が変化して、考え方もかわってきている。。

そういうことがたくさんあるそうです。



が、前者の漢字と異なることとしては、ワンコのことについては、以前の説も変更になった部分に

ついても、両者が間違いでないということがあるそうです。




とくに食べるものについては、俗説に関することがあって、例えばの話。

生の骨は喉がつっかえるからダメ? とありますが、これは最近ではまったくNGではなくて、条件に

よっては~いいモノもある・・・ これが定説になっているということです。


正解はかならずしも、一つではない・・・



いつも新しい情報に耳を傾けている必要があるということですね。



お盆明けから暑い日が続き、電力消費量も関東地方では90% と、震災直後の夏の水準になって

いるそうです。 冷房は節約をすることはできませんが、照明や電子レンジなどの炊事家電など

・・・ ワンコたちの影響の少ないところで節電をしたいと思います。

あ、エアコンのフィルター清掃も1週間ごとにすると、10%は節電になるそうですよ。。







コメント

noriran

No title
うちもエアコンから変な音がするんでフィルターを掃除したら冷房力が上がりまめに掃除しないとダメだなぁと思いました。この夏は寝てる時もつけてて稼働率が高いから。
その代わり照明とかめっちゃ暗いですよ(笑)
わんこのことで間違った認識多いと感じます。長く一緒に暮らしているといろいろ見えてくるんですけどね~。

ラムチャ

No title
私も感じの書き順がむちゃくちゃで人前で書くのが恥ずかしいです。
自分では自分の書きやすいように・・覚えていたつもりですが^^;
でも実際には自分の書きよい順でよいのでは?と思います。綺麗に書けるなら横が先か縦が先かなんて・・(笑)

愛犬プク

No title
我が家には3人の子供がいるので、10年間の授業内容を
生で聞ける状態にあります。
漢字の書き順は、年代ごとに変更されていて、長子から次子の時に変更された書き順が、三子の時には戻されている漢字もあるほど
短年で変更されているので、どこまで覚える必要があるのか
少し疑問ですよ

pochasann

No title
漢字の書き順そんなに変わるんですか、ちょっと問題ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家長年飼っていたワンには鶏の骨大好きで毎日食べていました今の三冬は怖くて骨類与えたことが無いのです、何かあげたいと思うのですが、食い助でかまずに喉に詰めないかと心配なのです。
漢字の書き方よく変わっていますが昔のに戻っているのあります
なぜに変えないと駄目なのかな???

ふくりん

No title
時々、その番組を見てますが書き順結構間違って覚えてますね~(^^ゞ
書道を10年以上してきたけど、これまた近代書道によっては書き順を関係なく書いたりと…漢字って難しいです(笑)

ナナママ

No title
書き順…昔と変わったと思っちゃいます(笑)
エアコン…ワンコの毛(トリミング)が入ることもあるのでフィルターはたまに掃除します。

@SAKURA

No title
noríさん

はい、同感です。昔の習慣って間違いのようなものもたくさんありますからね。とくに犬のことに関しては間違ったまま・・・放置していることって多くあります。
エアコン、掃除するだけでも気分がいいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そーそー、その最後のところが一番問題がありました。
とくに「右」と「左」のように同じ形でも書く順番が違うのは嫌がらせだと思います。。(笑) 時代で変化をするのも反則だと思いますよ。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

おーおー、それは安心しました。自分でもウロ覚えだったので。
変化をするのはいいですが、どうも嫌がらせのように。子供たちだって迷いますよね。。3人もいたんだ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

うん、ボクも知らなかったんだけど・・・・自信があったのが粉々にされました。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うちはサクラのときはよく食べさせていました。結構、上手においしそうにしています。いまは、危険もあるので違うものにしていますが・・・・漢字は何時の時代も苦手になる理由がわかりますよね。

@SAKURA

No title
ふくりさん

そーそー、ボクもナニを隠そう(笑) 一応六段です。
でもね~小学生時代のことだからね。それで自信もありましたがいまはまったくダメです。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

そのうち、全く違う書き順になったら、、、年はとりたくないね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ