FC2ブログ

近くのおばちゃん情報





お盆をすぎれば涼しくなる・・・・・・

皆さんもそういった、あま~い希望を持っていたヒトもいると思います。

はい、私SAKURAもその一人で完全にその妄想は砕かれました。。(笑) 








 昔、私が小学生だったころ、安西マリアさんという歌手が「真夏の太陽」という歌

を歌っていたのを覚えています。




今日の午前中、室内の現場にいましたが、あまりにも暑くて、、、 その歌を頭のなかでぐるぐ

る~回っていました。。





不思議? ですよね。 いままで一度も昔の記憶を思い出したことがないのに。。(笑)

たまらず、昼休み、少し早かったのですが、近くの中華屋さんで冷たいつけ麺を食べました。



この夏、かなりの確率で、暑さになれたはずなのに・・・・

私の中では、今日が今年の一番の暑さ、いや、蒸し暑さでした。。








最近、めっきり~定番のクール首輪の3ワンコ。。

朝、いつもの時間に玄関に出た時に、むーーーっとした空気で暑さを体感しました。。


小梅祖母、くるくる母に遅れること30分のなっちゃんは、ボール遊びが終わってコースは

すべて日陰の室内コースに変更。 やっぱり黒い子は用心をするに限る・・・と思います。








さて、そこで出会ったご近所さんのワンコ仲間。

60歳過ぎのおばさん二人連れですが・・・・ こんな話がありました。


自宅の迎えに住む家族、旦那さんが60歳近く、小学校の娘さんを持つ、今どき流行りの

歳の差夫婦の家。 自宅の前に日本犬と思われるワンコがいつも繋がれているとか・・・





今日のこの暑さでしょ、、、、 やっぱり心配になってご主人に言いに言ったそうな・・・・・

ところが、まったく犬の熱中症のことを心配して、どんなに説得をしても聞き入れられなかったとか。。

おばさん、二人の予想はこうです。 年の差の奥さんがどうも~犬が嫌い。 旦那さん、どうも遠慮

をしてかわいがっている愛犬を家の中で買飼うことができない。


それに対して、どうしたらいいもんか?

私に課せられた質問はこれでした。。 

   以前にネットで見た時の話をすることにしました。




犬の虐待に関しての役所は、おおむね環境省だそうです。 思いつく警察に電話をかけても注意

をするだけで、まったく法的な拘束力がないとか。

一番の手立てとして、民間系の「愛護団体」に通報をすると警察の動きも違うそうです。





それにしてもこの二人、犬に対してだけは、とてもいいヒトです。

でも、たった5分の立ち話で、いろんな話が発掘されました。


・三丁目のあの家は、昼間、平気で犬を散歩させている


・角の○○さんちは、留守番にエアコンをかけないで犬を留守番させている




こーいったたぐいの話は聞きますが、恐るべし情報力。。

私もこんな噂されているのかな~?  とちょっと怖くなったりしました。。 



みなさんも愛犬家の近所のおばちゃんに注意しましょうね。。(笑)

コメント

noriran

No title
ちょっと!!!パパさんちのご近所はかわいそうなワンコが多い!!!
愛犬家代表でなんとかしてください!(笑)

私も朝の散歩でよく会うシュナ連れたおばさんにある時「あの角を曲がった突き当りの家でしょ?」って言われてびっくり!!
家からけっこう離れたところでしか会ってないのに何故うちを知ってる@@もしや尾行?!おそるべしおばさん。

@SAKURA

No title
noríさん

ふふふ、あくまでもおばちゃん情報です。でも、よーく知っていますよね。ヒマ?というと悪いけど、だいたいのことは知っているので聞くと、正確におしえてくれます。
昼間の散歩、それに熱帯夜の放置は今年は本当に命に危険がありますからね。
ボクはできるかぎり柔らかく、飼い主さんに言います。でもね架年寄りって聞き分けが悪いんです。。(笑)

ふふふ、突き当りというのだけはボクも知っていましたよ。。

ぽけ

No title
↑そうだそうだ! 愛犬家代表のSAKURAパパさんの、出番です!!

確かに世間は、自分が思ってる以上に自分のことを見ていると思います。
今通ってるスポーツジムでも、ママ友やもともとの知り合いの方よりもワン友さんの飼い主
さんと一緒になることが多く、散歩の時に突然 『 もしかして、ジムに通ってる?? 』 と~

お互いスポーツウェアになってるし、ワンコを連れてないと最初は気付かないことも多いのよー

@SAKURA

No title
ぼけさん

とりあえず、私のできることはしようと思っています。私の街では年寄りに問題が多くあるような気がします。今の飼い主さんたちは、いろんな情報があるのですが、昭和時代の犬の飼い方が当たり前だと思っているのが、びっくり~です。。(笑)

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

おはようございます♪

おお! 可哀そうなワンコの飼い主に
SAKURAパパさんの喝を!!
下手すると、もめちゃうから・・難しいですね。

そうそう、ワンコのお散歩していると
知らぬ間に、顔見知りになったかたからの情報で
今まで、みえなかった、別のご近所が見えてきますね。

気を付けよう。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんて言ったらいいのか?今と昔のワンの飼い方,わかっているのに
やってしまう、それが正解だと思っている、だから暑いときに散歩させてるのは対外年寄り、でもそれなりに気を使ってはしているようです。我がジージも年寄りのばーちゃんに言われて笑っていますがね~~~

ふくりん

No title
そのワンコの事を思うと、心配でなりませんっ
パパさんの出番じゃないですかっ~

私の住んでるところは、昔からの下町なのでやっぱり情報は素早いです(笑)

愛犬プク

No title
町内のおばさん方の情報や調査力は

警察を凌いでいると思いますよ

@SAKURA

No title
じゅりままさん

ママさんのところは、高級住宅街だし・・・・・・(笑)
逆に私たちと違う問題があるのかもしれませんね。。はい、噂~はみなさん、大好きですからね。。(笑)

ヒトの不幸は蜜の味~♪(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今の年寄りな限らず、年をとることは人の意見にも耳を貸さなくなることが多いからだと思います。
やはり~老いては子供たちのいうことをききましょう。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

下町って人情が厚いじゃないですか・・・・(笑)
ワンコに関しては金持ちも平民も同じような大切にしてほしいな~

@SAKURA

No title
プクパパさん

はははは~それはおもしろい。。噂の情報量に多さってすごいですからね。問題は正確さがたりないかな。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ