FC2ブログ

夏の課題




みなさん、こんばんは。。 日曜日の夜、長い夏休みも多くの人は明日から、仕事になることと

思います。 それにしても、今年のお盆期間中は、暑さもありましたが天気がよくてよかったで

すね。






私の場合、夏休みの本番はこれから~ですが、大阪の長男が帰省して楽しい一週間を過ごせ

ました。 やはり、4人家族が揃うと会話も弾んで昔と同じくなるんですね。

我が家の長男も今年28歳。 早い結婚をしていれば、子供がいる年齢ですが、残念なことにい

まだその雰囲気もありません。

このブログでも同年代の人で、お孫さんがいらっしゃる皆さんを見ては、いつかは・・・・

私もそんなことを考えるようになりました。 夏休みはそういった楽しみもあるんだな~って。





さて、今日はいつも通り、ワンコのお風呂にエアコンの掃除と・・・・ いつもの日曜日の過ご

し方になりました。 もっとも、朝晩は涼しくはなっても昼中の天気はワンコを連れだして歩く

には、まだまだ~危険が伴うのでしばしの自重と我慢が続きますね。



今朝の散歩道、ワンコ仲間のアポロ君。 実は彼は、ウチのなっちゃんが苦手。

突然、吼えたり威嚇をされた過去があるせいか・・・・(笑)

なっちゃん、今朝にかぎっては警戒心もなくて、アポロ君が近づくことを許可?している

ようでしたね。。








実は私たちの町では今朝の7時にセミが1匹も鳴いていませんでした。。





 と思いましたが、9時過ぎになってようやく~セミの声が聞こえてきました。。

そーいえば・・・  先週は道端でたくさんのセミたちが横たわる光景がありました。

以前も書きましたが、このセミがなくなっている姿を見るのは、とっても辛いことです。

せめて・・・・ と思って土のうえに戻してあげて。。 もともと、昆虫類は好きではないので

息を止めて@@@(笑)








さて、来週は子供さんのいる家では夏の課題のラストスパートの一週間ですね。。

うち、二人の子供が小中学校のときは、この時期は妻と手分けをして課題を消化しました。。

私の守備範囲は読書感想文、妻は絵日記や理科の自由課題。。

娘に、よく子供らしい表現にしてほしい~~とよく言われたもんです。。(笑) 





楽しい夏の思い出、これからは長男か娘の孫の誕生を楽しみにして~♪♪

それでは、来週もみなさん、がんばりましょうね~!




コメント

bu-ta

No title
まさか孫の宿題までやるんじゃないでしょね(>_<)笑
お爺ちゃん、余計なこと教えないで下さい!な~んて嫁に叱られるのがオチですよ

@SAKURA

No title
bu-taさん

やりたいですね・・・・(笑) そーいう嫁をもらってほしいです。。(笑) 娘のはいいでしょう。。

ナナママ

No title
今日から通常モードに入りました。
休みはあっという間でした。
ワンコもホッとして寝ていられるんじゃないでしょうか(笑)
夏休みも折り返しですね。

ふくりん

No title
こちらは、天気に恵まれないお盆休みとなりました
先日、姪っ子達が実家に数日泊まりに来てましたが
父が甥っ子の自由工作、手伝ってましたよ(笑)
やけにキレイに仕上がりになってました

@SAKURA

No title
ナナママ

ママさんのところはいつになくハードスケジュールだったのではないでしょうか。パパさんタフですね。これでぴんぴん~していたら、こっちが恥ずかしいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、今思うとやはりオトナが作ったものと子供だけだと違いがありますからね。 お父さん、可愛いでしょうね。
黙っていられない性分ってあると思います。楽しいお休みになったでしょうか・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ