FC2ブログ

体感よりも、デジタル管理





みなさん、こんばんは。。 今日も全国的に残暑の厳しい一日になりましたね。

それでも、朝と晩、涼しい風を感じるとあんなに暑かった夏の終わりを感じるように思いました。

さて、私SAKURA、週末に臨時休暇をとりまして・・・・・  いや~3日連休は楽ですね。。

ナニか用事があったとしても、完全にカラダを休養できる日が1日はとれますからね。。


疲れがとれると思うと、朝晩の散歩にもハリがありますし・・・。




そんなことで、今朝はいつもより30分早く起きて6時台の散歩に行くことができました。

早速、朝のゆとりの散歩、なっちゃんとボール遊びの様子を動画に撮ってみました。




いつもは、もう少し上手にできるんですが@@@

きっとカメラを向けられて、キンチョウしていた?(笑)





今朝の散歩道、くるくるの妹の菜々ちゃんと会いました。 菜々ちゃんは朝からロング散歩で

1時間もあるくので、ママさん、早起きをして歩いてくれています。 ありがたいですね~!

そのママさんから質問。 やはりこの時期の愛犬の気温と湿度についてのものでした。




私たちも気をつけている温度・湿度管理。 一説には22℃、湿度が60%を超えると犬種や

カラダの大きさによっては熱中症などの病気の原因になることがあります。

それと、怖いのは飼い主さんの体感だけで犬の温度・湿度管理をするケースが多いというこ

となんです。




管理をしっかりすめためには、やはり体感のような不確実なものよりも数字で読める、気温計

を用意して管理をするほうが確実だとアドバイスをしました。

実は私たちの実家の両家でも、どちらも高齢者家族にあって、それでワンコたちが体調不良

になることがあったからです。。


誰しも年をとるのはしょうがないこと・・・  だから余計に自分の感覚で判断をするのは間違い

を引き起こす原因になってしまうかも??ということです。




さて、お盆休みも終盤・・・・  大阪から帰省をしている長男を誘って、いつものラテ・グラフィック

さんのパンケーキモーニングに連れ出してみました。


長男も28歳、こういうところに来るのは珍しいことではないと思いますが、さすが~にパンケー

キを食べる機会は少ない・・・本人の名誉のために明言は差し控えることにしようと思います・・(笑)



食べ終わってみると~~まんざら~でないような顔をしていました。。(笑)

さて、長かったお休みもあと明日の一日ですね。。 明日の日曜日も思い出に残る日曜日に

なりますように。。。♪






コメント

fourkidsmama

No title
きっと息子が友達と入ることはないパンケーキのお店・・・
今度息子と入ってみようかな♪
(腹の足しにならないでしょうから(笑)、ティータイムに…)

息子さんも彼女さんに付き合ってあげてるんじゃないですか?~

愛犬プク

No title
パンケーキは、子供の時しか頼んだ記憶がありませんね

でも美味しそうです

気温管理は、我が家もプク中心ですね。

なっちゃんのボール遊び上手ですよ

pochasann

No title
なっちゃんカメラを意識しすぎちゃったのね可愛いわ。

パンケーキすごいボリュウム食べてみたいな~。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
男性は甘いの好きですね~~~。
なっちゃんのボール遊び可愛いですね、拾って持ってくるのですか。

ラムチャ

No title
今日でお盆休みおしまい・・とっても寂しいです^^;
なっちゃん、女子でも動きが機敏で陸上選手のようですよ^^
ボール遊び、とっても楽しそうですね~ うちのチャーリーもボールが大好きなので一緒に遊べたらきっと取り合いになりそうですね♪
息子さんは今日大阪へ?帰ったら暑いですよ~~この先湿度があがってくるらしく・・まだまだ西日本は猛暑続きです。

ふくりん

No title
わぁ~
なっちゃんのボール遊び!!
何回も観てしまいました(*^_^*)
これ地面が草原なら、まだまだ上手にキャッチ出来そう~っ
ナイス!!

あっ君ママ

No title
なっちゃん、緊張したのかな?
でも上手にキャッチしますね!

うちは4わんこいて、ピンキーだけがボール命です!笑
でも持ってこないの~(*_*;

ボールで遊ぶというより戦ってる感じ!!サッカーボールなんてボロンボロンになってます

@SAKURA

No title
シンディママさん

いい年をしているくせに、そのあたりあまり喋りたがらないんです。。デートにはいいところですね。意外にお腹にたまっていいカンジだと思います。娘さん、横浜はこの手のカフェめしのメッカですからね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。ワンコたち、今年も暑い夏、あと少しですね。がんばりましょう。
パンケーキ、ボクも子供時代から久しぶりにハマっています。。♪

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。このこ、すごく人間のコのような顔をするんです・・・・ 最近、私たちより年上の老夫婦のみさなんも多いですよ。気分転換にはいいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そのように覚えさせています。。一応、なっちゃんは関西人なのですごく従順でいい子です。男子?いや~女子のほうがウワテですよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

職場の後輩がこの休みで大阪と京都に行ってきて、やはり関西の暑さを語っていました。違いはやはり湿度のあたりみたいですね。でも、今日は関東もすごいムシムシの度合いです。
早く、さら~とした風がふいてほしいですね。あ、長男は昼に大阪に帰ったそうです。一人だとやっばり~寂しいのがあるみたいですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

周りから見られると人間でも上手にできないような気がします。
ふくちゃん、先生としておしえてもらいたいですね。
最近、ノミ事件からしばらく芝生へり出入りは自重するようにしています。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

年上の子は年下ができると、やはり遠慮をするみたいですね。
うちは元々はくるくるが好きでしたが、なっちゃんが来てからはやはり年下に花をもたせる? たまには一緒に遊んであげている姿もいいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ