FC2ブログ

優れた報知器

みなさん、こんばんは~! 今日は突然ながら、仕事をオフにしました。

予定をしていたわけではありませんが、夏の疲れ? いやいや~お盆に一日くらい休みたい・・・・・

というのがホンネでした。。








昨晩は、お盆休みで帰省している長男と世界陸上の中継を観ながら~久しぶりに夜更かししま

した。 みなさんはどうでしょうか? 私も田舎に帰省すると夜に家族と話をする・・・

これ結構、大切な時間になるんです。 世界陸上も後半戦で、昨晩は女子の1500m、3000m

障害と私が好きな競技で盛り上がりました。 これ、結構、マイナーな話題なのでここでは取り上

げませんが。。(笑)





今朝はその影響で、いつもより30分寝坊しました。。

わずか1時間、睡眠時間が少ないというだけでもかなり辛い朝でした。。

ワンコたち、待ちくだびれた様子で・・・・ ゴメン~ ここ数ヶ月、キチンと決まった生活をした

ので、生活のタイムテーブルを崩すと体調もなんだか~パッとしませんね。。








夏場の朝、たった30分だけでも、かなり暑さが違います。

とくに2回目のなっちゃん、日陰もかなり短くなって・・・・  コース変更を余儀なくされます。

ごめんね~なっちゃん。 明日からはちゃんと早起きをするからね~!




この夏、私、飼い主として頑張って夏の暑さに対策をとっていますが・・・・ それでも、今年は

湿度も多いこともあって、肌の状態もあまりよい状態ではありません。

以前にワンコ食事でお世話になっている須崎獣医のブログでこんな話がありました。




愛犬

が痒みを訴えているとき、飼い主としてできるだけ、その原因を取り除くように考えるの

は普通の行為だと思います。

ところが、原因を取り除く→症状が消える可能性はあっても、 症状を取り除く→体調が

良くなるはほとんど無い
ということにびっくり~しました。




私もアレルギー持ち。 痒みのストレスはよく知っているつもりです。

その痒みを取り除くことで元の原因が隠れてしまう??

原因がわからないままにしておくと、体調の悪い根本の原因を治療することができなくなる・・・と

いったことになるというこです。



私たちのカラダの症状はいわば、火災報知器のようなもので、ベルが探知したときに原因の追

究をしておく必要があるということです。


1.ちょっとでも煙が出たらウ~ッとなる火災報知器

2.ガンガンに燃えてから初めてなる火災報知器


どっちが優れているかは、一目瞭然ですね。。





さて、そんなことでせっかくのお休みの一日、ダラダラ~で一日過ぎてしまいました。。(笑)

でもね、夏場はこのくらいでちょうどいいと思っています。

さて、週末ですね。 お休みだった皆さん、そして仕事だった皆さんには骨休みを。。

今週もおつかれ~さまでした。。 


コメント

fourkidsmama

No title
だらだら過ごす日も、たまには必要ですよね~
日々お疲れ様です(#^.^#)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬ひげの処をよくカキかきしています見たのですが分かりません少し赤くなっていたので薬は塗ったのですが、朝から風呂に入れようと思っています。

じゅりまま

No title
おはようございます♪

かなり早朝のお散歩だったのに
数日前に、きなこが熱中症気味でさわぎだったので
ワンちゃんのお散歩は、しばらく中止しています。

シュナでは、そうはいかないかな。
まずは、パパさん。 たまにはゆっくりされるのは
nice~♪♬♪♬ ですよ~ん。

痒いのは、ニンゲンもワンコもホントに可哀そう。
夫もアレルギー持ちなの。
ワンコは、モノが言えない分 飼い主も辛いことですね。

今日も、暑そう。 元気で、いい週末を!

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
朝、7時にはもう暑くてお散歩は危険ですね。
5時に起きて行こうと思ってもなかなか難しくて・・・。

サクラさんちの3ワンは元気ですね♪

なつなつ

No title
今日は、私も5分寝坊しました(笑)
でもその5分大きいんですよ~。。
同じく世界陸上で・・・(^-^;
眠れなくなりますよね。

どうしてもこの時期は、カユカユしてしまいますね~。
昨日は、ロコベルお風呂にいれました♪
人間も参っちゃうこの気候 体調管理は、しっかりしたいです(*^-^*)

ふくりん

No title
千日紅の花が可愛いですね(*^_^*)
私もアレルギー持ちですが、お墓参りで虫に刺されて数か所…只今痒さとの戦いです(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

週が明けて、この日の休暇が一番大切になりました。
3連休くらいが仕事、用事、家のこと・・・・いろいろ形付けられて具合がいいですね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

普段、生活をしていれば大丈夫。うちは牧場を甘く見ていました。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

心配していました。まずは大きな病気になせらないでよかったと思います。そうそう~どんなに散歩は必要だといっても命の危険にさらすことはできません。しばらくは、涼しくなるまでお互い注意をしましょうね。。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ボクも今年は、はじめて6時おきを実践していますが・・・・
これ、なかなか~大変ですね。というのも、生活のリズム、スタイルまで変更しないとできないこととわかりました。

@SAKURA

No title
なつなつさん

なつなつさんは、マメにお風呂をやっていますよね。。
うちではボクの仕事、なかなか~平日だと仕事がおわってすらだと辛いので土日にやることになっています。よってお出かけの1日、そしてお風呂の1日が毎週のリズムですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は本当に蚊をみない夏になりました。暑さ?梅雨が短かったせいもありますか・・・生活の習慣って北海道とはかなりの違いがありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ