FC2ブログ

終戦記念日






みなさん、おはようございます。 お盆にはいって、暑さが厳しい毎日ですね。



さて、今日は終戦記念日。 ある意味、私たちの世代はそういう神聖な日としてこの15日を

思ってきました。  とはいっても、私たちも戦争を知らない世代です。



よく昔、母親に戦争のときの話を聞きました。 母の実家は田舎の秋田でも軍の施設が多く

あった港に近い地域で、空襲をされたことの話をよく聞いたものです。

夜、ホロをかけた電気の下で食事をしたり、夜中に寝ぼけていながら、防空壕に逃げ込んだ

記憶もあるそうです。



私たち、想像することなんてできません・・・・

しかし、母の話を聞いているだけでも戦争はけっして、私たち庶民、国民のためではないこと

が明白ですね。

そして、その戦争を知る世代が少なくなって、その話を必ず次の世代に伝える義務があると

思うんです。



いまは、大きな声で反戦、戦争に反対をすることができますが、当時は非国民扱いをされて

そんなことで言ったなら、大変な時代だったといいます。

いまだって、下手をするとそういう同じ空気になる可能性だったあると思います。

戦争反対!  争い事も反対。

同じ人間、必ずどこかで妥協するポイントを見いだせることができると思います。




さて、お盆休みもそろそろ~終盤にさしかかり・・・・ 田舎から行楽地から帰省のUターンラッ

シュの情報があります。 みなさんもどうか~安全で無事に帰宅をしてほしいと思います。

私SAKURA、夏休みは9月にしていますが、今週は仕事もヒマ?!ということで、明日の金曜

日、臨時休暇をとることにしました。 特別な用事があるわけではないですが・・・・・

まっ、一応、お盆の1日くらい、お休みをしたいという気持ちにかられました。。(笑)



ということで、今週の日記は今日でおわりです。 今週も皆さんに読んでいただき、ありがとう

ございます。 それでは今日も1日、よろしくお願いします。 

コメント

ふくりん

No title
こちらも予約の電話のピークを過ぎて、結構ひっそり仕事してます(笑)

やっぱり争い事の無い平和が一番ですよね!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さすが~にヒマですね。。(笑) 急遽、ボクも明日お休みにしましたよ。。 ふくりんさんも楽しい週末、夏休みにしてくださいね。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家戦争経験者、でもばーばはのんきものかあまり^^^
じーじにかかるといっぱいお話聞かしてくれますよ。

☆ルキア☆

No title
孫崎亨の「戦後史の招待」を進められて読んでます。
歴史の流れは意外なことだらけ…
ひさしぶりに難しい本です
でも同時に読んでるのが犬のしつけ本(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

体験をしている人はそれはたくさん話があるんでしょうね。お孫さんたちに聞かせる機会があるといいですね。

@SAKURA

No title
ナイショさん

なごり惜しい・・・・というところでしょうか。なににしても長い期間、お世話になっているとそういう気持ちは当然ですね。あと少し・・・有終の美ですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

愛犬のしつけについては、十人十色、犬も10頭に10つのしつけがあると思います。ただ、基本は一緒だから知識は大切ですね。

fourkidsmama

No title
亡くなった父は最後の海軍兵学校の生徒でした。戦争に行かないで終わった生徒です。
嫁ぎ先の舅は父より9歳年上、戦争経験者でした。
父島に行き盲腸が悪化して先に帰れて命拾いをした…と聞いています。
天皇陛下も疎開の経験者で、東京に戻った時に焼け野原だったのをご覧になっているから、東日本大震災の被災地を何度も訪れて祈りをささげられるのだと番組で見ました。

@SAKURA

No title
シンディママさん

なんで想像をするより、実体験は尊いということですね。
今回、東北のたくさんのみなさんの悲劇はぜったいに忘れることなく語り継がれてほしいと思います。

悲歌慷慨

No title
戦争は結果又は手段であり、原因を根絶することが、未だされていない。
戦争が怖いと感情に訴えても、結果又は手段が、怖いと言うことになる。
戦争という結果又は手段にいたる原因は、未解決で残っている。
どんなに結果又は手段を避けようとしても、原因を究明しないと又繰り返す。
戦犯が悪かったという。
あれだけ、教員、マスコミ、世論が火の玉になって、
満州国を建設し、鬼畜米英を叫んでいて、
戦争末期の一握りの一部戦犯が悪いという。
日本の官僚組織が、方向転換できぬ、年功序列と前例踏襲だったから
戦争に突入したのです。その官僚はそっくりそのまま、
まだ生き残っています。また、やらかしました。
経済でも原発でも。

@SAKURA

No title
コメントありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ