FC2ブログ

猫の祖先は砂漠生まれ?






このところの暑さ、これだけ暑い日が続くと30℃くらいでは、涼しいと感じるようになってきまし

た・・(笑)  これってヤバい兆候





人間、なれることが本当に上手だと思います。




職場のオーナーさんが飼っているネコのみーちゃん、午前中はだいたい職場のどこかでぐっす

り~寝ていますが、ガレージのところでこの暑さ?のなか、首をたてたままで寝ています。

あつくないの~? そう思っていた職場のネコ好きが説明をしてくれました。

ネコの祖先に砂漠で生まれた子がいるそうで、暑さにはピカ☆イチ、強いということを説明して

くれました。



私の場合、どっちかというとイヌ族・・




ということで、昼休み、近くのミニストップに行って、今年2回めのハロハロ~宇治金時を食べまし

た。
(笑)  なにしろ、この暑さ、涼しく過ごすにはやっぱり~工夫が必要ですからね。。




さて、涼しいといえば・・・・



今朝、なっちゃんとの散歩道。 草むらに足をいれるとひんやり~していました。

ああ、朝露でした。。
 なっちゃん、いつもここで立ち止まって・・・・ きっとこの涼しさを知っていたの

かもしれません。





昨晩、愛犬たちの家族、さくら・すみれ・シオンちゃんにカンナちゃんの祭壇におはぎをお供えして

妻が拝んでいました。


「おかえり~みんな。。」 





人間に限らず亡き魂は、ワンコたち家族も帰ってくるといわれています。

ところが、私、この時期でなくても、サクラたちワンコ家族はいつもそばにいてくれる・・・・と思う

ことがたくさんあるんです。



昨晩、お風呂からあがると不思議と私の足元にまとわりつく3ワンコ・・




シャンプーをした頭をふいて~~ しかし、まだ、まとりつくので、足元に目をやりました・・ 




が、、、、、そこには、3ワンコの姿はなく~~ おそらくサクラかすみれがいたんだと思います。

昔から、二人ともお風呂上りの足のニオイが大好きでした。。






日々の生活のなかでこんな経験は数知れず。。 ただ、そのたびに口にすると私がどこか

頭がおかしくなった??。。(笑) とおもわれるので口にすることもありません。



私は無宗教ですし、魂のことについては信じているか?と聞かれると、なんとなく~という

感じに熱心な宗教信者ではありません。 でも、イヌたちのことに限っては、魂は常に私た

ちと一緒にいると思います。






よって、12日には迎え火をしなくても、我が家の4ワンコは無事に我が家に帰宅をしています。。(笑)

今年は大阪のお兄ちゃんもいることだし、本当に意味でも家族水入らずの盂蘭盆を過ごせたら

楽しいとおもいますね。

コメント

ふくりん

No title
パパさんの気持ち、分かりますね~
私も未だ、寝室で寝ててパセリがバサバサと羽ばたきする音で
飛び起きる時がありますもん。
そういうのって怖いとかじゃなくて、いつも習慣で起きちゃう感じ。。。
今年は新盆ですが、やっぱり特別じゃゅなくていつもいるような気がしてます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

とくに今年ははじめてのお盆。パセリちゃんは、まだまだ家族と一緒にいたいおもいます。動物の場合は悪さがないのでちっとも~怖くなんてありません。(笑)

ラムチャ

No title
昨日、陽が落ちてからラム茶をお散歩に連れて出たら、道路のど真ん中に大きな黒い塊が!何か落ちているのかと思ってみているとその塊は突然動きだし・・黒猫だということに気づきました^^;ラム茶をみて体中の毛を逆立てて威嚇していましたが、この暑いのに路上に這いつくばって寝るなんて・・やはり暑さには強いんですね~。

fourkidsmama

No title
我が家もウサギのピーターの気配を感じるときがありますよ♪

きっとこちらの様子を見に来ているんですよね(#^.^#)

@SAKURA

No title
ラム母さん

それは大げさな・・・・・(笑) でも、猫って冷房にいれていると自然に出ていきます。寒さが苦手なのかもしれませんね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

一度、家族になったら、そういう気持ちあると思います。
動物たちはいつも私たちのそばにいて暮らし行くれていると思います。姿が見れると嬉しいと思います。

アイガーママ

No title
私も毎日朝晩アイガーに話しかけているので、あえてお盆ということもないですが、季節の好物だだちゃ豆を供えました。
私が鈍感なのかアイガーが面倒くさがっているのか、彼は私の前に現れてくれません
あぁ、ダメ!キーボード打ちながら涙出てきました( _

@SAKURA

No title
アイガーママさん

今年は人間でいうところの新盆ですか??
はい、必ずどこかにいます。ただ、驚かせないように静か~にしているんだと。。頭の上の方向がいつもの場所だと思います。

如月静

No title
今年の夏もなんとかエアコンなしで乗り切りましたわ~(笑)
うちのミーちゃんも暑さには強いのですけど、この家にいるより外の方がマシとばかりに朝8時から夕方まで帰ってきません(;´▽`A``
やはり猫より犬の方が暑さに弱いのでしょうかね?隣の変人男のとこは外につながれっぱなしのワンコが夜中に悲鳴のような鳴き声をあげますわ( ̄~ ̄;)

@SAKURA

No title
静さん

どこでもいるんですね・・・・自分がつながれてみろ~~!
そういってやりたいです。職場のみーちゃんは、夜にお出かけします。今朝は、3日ぶりに帰ってきたら傷だらけでした。。

おかじ

No title
なんとなく解ります 時々、おやつを揚げる時に、本数を間違えたり、名前を呼んでいたり、後で気づいて、近くにいるなぁ~なんて・・・
これで、姿が見えたら、もっと嬉しいんですが・・・

@SAKURA

No title
見えたら見えたで困ることもあるのかな~~
でも、一緒にいるだけでも気持ちが和みます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ