FC2ブログ

愛犬家の常識





昼前、現場の公園で見つけたセミ1匹。。


昔、子供時代は背の高さがなかったので、とにかく低いところを探しては、夕方おそくまで

セミたち昆虫を追いかけていた時代がありました。





当時、夏休みの自由研究の定番は、「昆虫標本」。 これが、なかなか~集めるのに苦労を

した記憶があるんです。 セミにカブトムシ、クワガタ、カミキリムシ。。

1ヶ月の間で見つけられないものもよくありました。 



子供たちが小さいとき、この昆虫採集のために静岡県の伊豆半島にいって夜中に、オオク

ワガタの大好きな蜜をぬって朝早く、長男たちを連れて行ったことがありました。

もちろん、捕獲をすると子供だった長男は大喜び。 父親の仕事はその喜ぶ顔をみたくて夜

中の2時3時に蜜を塗り行くのが使命でしたね。(笑)





さて、今日もあいかわらず暑い一日になりました。

それでも昨晩の雨の影響もあってか・・・ 今朝は7時の時点で25度。

ひんやり~しているような。。








そうそう~昨日は、四国でついに観測史上、最高気温が更新されたというニュースがありました。

そして、これだけ暑い!というのに、日中の炎天下で散歩をして歩く馬鹿者と出会うことがあり

ます。 本当に悲しいことです。 ここの皆さんにはゼッタイに昼間の暑い時間にワンコたちを歩

かせないでほしいと願うばかりです。





職場で、ダックスと柴犬を飼っている後輩がいます。 けっして愛犬家?とは思っていませんで

したが彼の熱い話を聞いて、人って雰囲気だけではないとつくづく、感じました。

その話がこうです。



「昼間、そんなに散歩をしたかったら~自分で四つん這いになってあるいてみろ~!



私たちの仲間のうちでは、犬の好きな人に悪い人はいない・・・・  これって、定番ですよね。。(笑)




コメント

みある☆

No title
いますよねー、特にご老人の方々に多いです
先日私、注意しちゃったことがあります
でも面と向かて言うと喧嘩になるので、ご老人をいたわりつつワンコも辛いんですよーほら、こんなに地面暑いでしょーって・・・
私、大人になったなー
昔なら怒鳴りつけて、それでも言うこと聞かなかったらワンコをさらっていたかもしれない・・・

メリーママ

No title
あ~~~~~っいるいる

「昼間ー」とおっしゃった会社の方と同じことを
2・3日前に言いましたよ。
以前、ペットショップに行った時同じ光景に出会って
無言でアスファルトを触ったら「ハッ」とした様子で慌てて
ワンコを抱きかかえた方がいましたが・・・。
最近の私のぼやきは・・・「何でいちいち言われなきゃわかんないのかしら??」

アレックスパパ

No title
路面温度が60度から70度にもなっている夏場
昼間に散歩なんてワンコ以上に人間だって危険です

どうなの?というかた、一回り上の年代の方々に多く見かけますが、都心部ではセレブな方にもいらっしゃって、理解不能ですよ。

さ、これからショート散歩です

な~が

No title
夜中の、しかも2時や3時に蜜を塗りに??!!
なんて素晴らしいお父さんなんでしょう!!!
ナイスポチが一個しか押せなくて残念ですぅ。。。

fourkidsmama

No title
そうですよね①人間が暑いって思うんですから、地面に近い動物や、ベビーカーはものすごく暑くなるって最近はずいぶん言われるようになったのに…まだまだ真昼のお散歩族がいるんですよね!

きっと夜のお仕事の方ののでしょう…

ふくりん

No title
クワガタ採り懐かしい~
自宅近くの墓地が穴場で(笑)、早朝採りに弟とか行ってましたね。
今考えると罰当たりですよね(*^_^*)
私が子供の頃は、今ではかなり貴重な日本ザリガニとかもたくさんいたのになぁー。。。

@SAKURA

No title
みあるさん


ふふふ、それはオトナというよりジジィたちのことをよく理解できるようになったから・・・(笑)
でもさ、考えて見ればわかると思うね。。

@SAKURA

No title
メリーママ

そういうヒトは飼ってはいけないと思います。この季節、クルマにいれて冷房がなかったら、、30分もすると命の危険があると思います。忘れていた? それではすみません。。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

若い人よりこっちは年寄りが多くいます。
あんだけ、人生経験があるのに・・・・・年上は尊敬しないといけませんが、イヌのことだけは尊敬をすることなんてできませんね。

@SAKURA

No title
なーがさん

いやいや~そういう父親、たくさんいますよ。自分のことなら妥協をするでしょうね。子供のついては親は必死になれるんだと思います。。(笑) ありがとうございます。

@SAKURA

No title
シンディママさん

だとしたら、違う方法で散歩をさせるほうがいいと思います。
まずは、犬だと思わないでヒトの家族と考えたら当たり前のことだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

僕も子供時代、墓のお供え物を食べたり、お寺で遊んだことも数知れません。でも、祖先のヒトって寛容だったんだと思います。。(笑)

ラムチャ

No title
今日お昼の番組で日中の路面の鉄板の温度・公園の遊具・・幼児や老人には危険だと話題になっていたのを見ました。「ワンコを連れて歩くことも!」って言ってくれればいいのに~と思いました。年配の方は自身の感覚も鈍っているので事の重大さにいまいちピンとこないんでしょう・・TVで取り上げてくれたらハッ!とされる方も多いのではないかと。本当に馬鹿者ですよね。ワンコがゼーゼー・ハーハー舌がちぎれそうなくらい出ているのがわかないのか!と思います。お散歩に連れ出してもらっていても「かわいそうに~」としか思えませんね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

よかった・・・・・(笑) 自分だけ興奮して激怒しているかと。。愛犬家だったら当然ですよね。なんか~所有物のように考えている飼い主さん、多くないですか? ワンコだって飼い主を選べないんだから、せめて最低限の常識って身につけてほしいと思いますよ。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がジージも昼の散歩やめません、涼しいところを歩いていると言い切ります、今までずつと、喧嘩になります。三冬も慣れてますけどね、今年の暑さは特にひどいと言いながら~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いやいや~是非に考えを改めてほしいと思います。地面は私たちの体感よりおそそ6度も高くなるといいますから。
散歩は楽しいはずですが、砂漠の散歩は楽しくないはずですからね。。

おかじ

No title
暑い炎天下でお散歩をされているワンコを見ると悲しくなりますよね
私には、とても出来ません・・・
見かけたら、なるべく話しかけて、危険な事を説明してしまっている私です

@SAKURA

No title
毎年、その光景って続いているんですよね。
テレビとかなんかで説明して危険なことを知ってほしいものですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ