FC2ブログ

まだ、ノミさんがいたー!





うだるような~暑さが続きますね。 少しでも涼しい写真をと思いましたが、なかなか~身近には

なくて、ネットから水族館の画像をお借りしました。

明日から1週間、夏休みをする後輩たちが、子供とどこに出かけるか・・・・ みんなで相談をして

いました。

子供さんがいる家庭にとって、父親のお休みはどこか出かける・・ そんな期待があるんでしょう

ね。。








昨晩、帰宅をしたところこの週末の予定をしていた3ワンズトリミング・・・ 昨日、妻が一心発起

をして3ワンズのすべてのトリミングを一人で終わらせてくれていました。




毎日、暑そうにしているワンコたちの姿を観ていて、きっと忍びなかったんでしょうね。。




やー、やっぱり~ワンコたちも散歩のときの動きが違います。。♪ とくに、くるくるは毛の成長が

早くて目がまつげで見えない状態が続いていましたからね








このトリミングには、あとの話がありまして・・・

月曜日に娘ちゃんが、お風呂でノミ退治をしてくれたばかり。。



ところが、トリミング最中に妻が小梅とくるくるのおなかのあたりから、それぞれ1ノミづつ発見

をしたそうです。 どーりで、どうも痒がっていました。


私もトリミングのときにノミ探しをした経験がありますが、ノミって本当に賢くて毛のあるところ

の方向に逃げるんですよね。 トリミングをすると逃げ場がなくなると体温の高いおなか付近

が一番の猟場になるわけです。。(笑)





これから夏休みの旅行にむけて、ノミとダニ対策を愛犬のために考えなければなりませんね。

ブログ友人のおすすめをしているスプレータイプの虫除けを試験的に導入をしたいと思います。



完全に駆除がおわって・・・・ ホッと週末をむかえられます。





この週末も厳しい夏の暑さが続くみたいですね。 皆さんも愛犬とのお出かけをする場合は

時間と熱中症対策をシッカリとしてからにしてくださいね。

コメント

すみれ

No title
ノミいましたか・・・うちも昨日あたりからやたら痒がってます。今日よくおなかのへん見てみます。
この間は、シャンプ-が合わず
大変なことになり?
アレルギ-用の病院で買ったシャンプ-があわないようです。
またシャンプ-買わなきゃ。コラ-ジュフルフルのが
よっぽどよかったみたいです。
何がおすすめですか??

私も12から15日までおやすみ16日でて・・19.20日で無事退職となります。
ちょっとほっとしてます。

じゅりまま

No title
こんにちは♪

暑くて、溶けちゃいそうですね。
ご飯作るのも、なにをするのも しんどい猛暑の中
奥さまは3ワンズのトリミングだなんて!
表彰モノです。 nice~♪♬♪♬

暑さで、ノミがくたばってくれるといいのに・・・ね。(笑)

noriran

No title
わーっ!こんなに短くしちゃって紫外線大丈夫ですか???日陰でも凄いんですよ。肌が弱くなってる小梅ちゃん注意です。
ノミも蚊も気温が上がってめっちゃ活動してます。最近猫が庭に来るので猫ノミ落としていかないか心配。
ノミに食われた時は掻きっぷりでわかります。前歯でカミカミするんですよね。

☆ルキア☆

No title
なっちゃん 光線の加減か、ほとんど生?って感じ(笑)
家もひながかゆがっていて
のみとり櫛で見るんですけど、見つかりません。
やはり お風呂がいいのでしょうか?
それにしても3ワンコのトリミング お疲れ様です

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ノミ取りスプレーどんなものですか我が家も山へ行く前に教えてほしいです。

メリーママ

No title
・・・ノミですか・・・。
それは痒くなりますね
かなり前の話になりますが、実家にいたシーズー♂は
ノミがかなりついていて速攻で獣医さんに連れて行き、
処方して頂いたスプレーでさっぱりとノミ退治できました!!

fourkidsmama

No title
この暑いのにノミは元気に活動してるんですね!!!困ったもんです。
ママさんご苦労様です…(>_<)

秋田、岩手(盛岡)が豪雨で大変なことになっているそうですね…
ご実家でしたよね、秋田。大丈夫ですか・・・・・?

pochasann

No title
さんワンコのトリミングお疲れ様です。
自宅で思うようにできるのはワンコにとっても家計にとっても良い事ですね。
それにしてもさっぱりしすぎ日焼けは大丈夫なのですか?

ふくりん

No title
地域も関係してるんだろうけど、いまだノミというのも見た事が無いです。
どのくらいの大きさなんですか?

@SAKURA

No title
すみれさん

おつかれ~さまでした。ウチはこの数年、フルフルで満足しています。ある意味、犬専用に我が家はまったく信用をしていません。。(笑) 医学的にもフルフル~は殺菌効果があります。
ただ、原因があるのであれば早めに対処しておくほうがいいと思います。おつかれ~さまでした。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ところが世の中のノミさん、すごく元気みたいです>体温が高い犬たちには最高のねぐらになっているとか??

私たちも気持ちだけでも貼っていないと一日、ぐてぇ~と過ごすことになってしまいますね。

@SAKURA

No title
noriさん

まずは、通風をよくして湿った肌の乾燥をするほうが小梅にはあっているみたいですね。紫外線ですか・・・・なるほど、散歩のときの紫外線カットを考えたいと思います。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ウチの経験では痒みのもとはいろいろあるみたいです。肌が弱い子の場合’は、薬などの投薬も必要でしょ。それでなければノミの疑いも、、この季節、草むらに近づいたときは、早めにシャンプーと虫除けスプレーなどで対処をすることをオススメします。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

特別なものはないですが・・・・一番は危険なところに行かないこと。スプレーなんか~は効果があるのも一時のことです。

@SAKURA

No title
メリーママさん

こんにちは・・・・ごぶさたしていました。
スプレー最近のはいいものがたくさんありますね。まずは危険なところに行かないこと、そして防虫処置をしっかりすること。それでもノミはついてくるんですよね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

土曜日に実家に電話をいれました。秋田市内はまったく降らない・・・局地的なものみたいです。
今年はいつになく異常気象が多いみたいです。暑さもいい加減にしてほしいと思います。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

多頭でいるとやはり負担があります。
それも10年もやっていると健康観察の一環ですね。自分でできるから暑さ対策、寒さにも柔軟に対応ができますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さいこーですね。。(笑) ちょっとした草むら、ふくちゃんのボール遊びなんか~はこっちでは、かなり困難です。予防をしていてもくっつきますからね。

おかじ

No title
しつこいのみですね
ノミって、本当に厄介ですよね・・・
今年の夏も、ノミ、ダニは何とか回避できましたが
草むらなどは、やっぱり危険ですよね
入らせないようにするのに骨折りです

@SAKURA

No title
今年ほど、ノミで苦労をしたことがないので牧場には注意が必要だと確信しました。
薬はあまり使いたくないですね。それでも、ほっとヒト安心しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ