FC2ブログ

厳しさあっての・・・




みなさん、おはようございます。 週末の金曜日、今週はこの暑さのせいか~疲れました。

先週がプチ旅行のあとで即、仕事だったのも影響がありました。



昔、日曜日1日しかお休みがなかった時代、よくがんばれたものです。

現代の若者、たった2日しかない・・・・

よく先輩たちに、若いときは買ってでも苦労して仕事を覚えるように言われたものです。



昨日も同業者の会社の同じ立場の人と話をする機会がありました。

やはり、最近の若い社員の話になって、とにかく仕事のことで叱っても、イジけてロクに会話

ができないという話がありました。



私も同じ中間管理職。 気持ちはよく理解できます。

私の職場では、上下関係は原則、撤廃をして仲間のセンパイ、後輩だけの関係を作るよう

にしています。 仲間だったら・・・ やはり命令というより、一緒にがんばろ~



そんな関係のほうが仕事もシックリ~? そう思ったからです。



でもね、正直、若いときにこそ、厳しく仕事を覚えさせることって大切ですね。

私も新卒のときは、センパイたちが怖かったですよ~♪(笑)

でも、そのときの厳しさがあって、現在の自分があるんじゃないのかな・・・・



職場でも家庭でも、楽しい前には厳しさ、ルールを守る習慣は大切なことです。 安易に親子

関係を友達関係みたいにすることってあると思いますが・・・

その厳しさ、親子のルールがあってこそですね。



さて、我が家の子供、大阪の長男が明日、帰宅をします。 夏休み、今回は有給も使って9

連休? もっと職場のヒトには厳しくしてほしいですよ。。(笑)


今週も私の拙い日記におつきあいをありがとうございます。 この週末の暑さもあるので、し

ばらくジッーとしたいと思いますよ。。(笑)

それではみなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~

 チャオ

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。お兄ちゃん帰ってくるのですね~~~
淀川の花火見れませんね。

アトム&なな

No title
会社に入ったころに「今の若いものは」と言われてお局様のような方にさんざんしごかれました
当時はなんでと思い反発もしましたが、後になってみてつくずくありがたかったと思いました。
今の若者には理解できないかもしれないですね

ふくりん

No title
今週は暑かったですね~
でもこの暑さも、パパさん地方に比べると一時の事。
そう思えば乗り切れるかな~(^^)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それなんですが。。。。やっぱり産まれたところがいいみたいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

後悔って本当に年をとらないとわからないことが多いものですね。今の子たちには厳しくすると逆にうらまれることもあるとか。。いや~な時代ですね。企業も若い人材を育てる余裕がなくなっているのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まずは、網戸をはりましょうよ~!(笑)
1ヶ月もすれば、北海道には秋の風があくでしょうね・・・神奈川は、10月までは暑いんです。。

fourkidsmama

No title
息子さんの夏季休暇長いですね~(#^.^#)
親元に帰ってくるって精神衛生上とってもいいんでしょうね

家族そろってのお盆休み、ゆっくりなさってください~

@SAKURA

No title
シンディママさん

ありがとうございます。かえってくれば来たでうっとおしい・・・それが妻の言葉です。。(笑) でも、正直は嬉しいんだとも思います。

おかじ

No title
9連休でしたか♪長男君うらやましい♪
今日も元気で頑張っているでしょうか
お正月休みに帰ってきてくれるのが楽しみですね♪

@SAKURA

No title
おかじさん

ありがとうございます。仕事をする姿って観たことがないです。ほかのヒトに迷惑をかけていないか・・・・
でも、意外にシッカリしているところを見るとホッとしますよね。娘の姿でそれを想像しています。ありがとうございます
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ