FC2ブログ

希望の轍





みなさん、おはようございます。 しかし、暑いですね。



8月になると暑くなる・・・・

わかっていても、実際、この暑さを体感するとへたりますよね。。(笑)



昨日、ブログやほかのSNSのみなさんの声を聴くと、この暑さ、いろんな表現をしていました。

ここには書けないほど、下品な表現がありましたが・・・・(笑) 

それだけ暑さが厳しかったからなんでしょうね。

この暑さ、関東ではしばらく続きますが、関西のみなさんのことを思うと、始まったばかりじゃな

いの~って感じ。(笑)  あと1か月と少し、がんばりましょうね。。



さて、昨晩は日本都道府県別の歌のベストテンという番組をやっていました。 特別、興味が

あったわけではないのですが、サザンが出演するということでボーとしながら観ていました。

どこの都道府県でも、地元の歌手、グループ、今はユニット?


地元優先ってあるんですね。 たしかに、夏の高校野球は私も神奈川より出身の秋田の学校

を応援したくなりますからね。。(笑)



サザンの歌で、「希望の轍」という歌があるのはご存知でしょうか?

私、夏の思い出にこの楽曲がどきどき出てきました。 それだけ私の世代ではサザンの影響

って大きいものがありますね。



実はこの【轍】という漢字が読めないで、「てつ」とか「とおる」?とか・・・

そんな時代がありました。 ちょっぴり恥ずかしいですが、昔はそんなことがたくさんありましたね。


轍(わだち)とは・・・

岩波国語辞典では「通った車が道に残した車輪の跡」とあります。 様々な出会い・経験

で歩いてきた私たちの足跡の軌跡が道に残っていき、その足跡をまた後ろに続く者たち

が歩いていく。




とあるHPから、この一説を写し取りました。 直訳では理解をしていましたが、この意味、桑田

さんが言葉にひめた思いを感じます。

言葉って、ただ、50音の言葉の羅列のようで、ある気持ちを吹き込むことでこんなに人を感動

させるんですね。



桑田さん、昔、デビューのときに歌が作れない・・・と、悩んでいた時期を思い出します。

天才である彼であってもそういう苦悩があるんですね。 私? 私は凡人だから、あまり悩みま

せん。(笑)



でも、わだちにはならなくても私の後輩や子供たちに少しでも足跡を理解をしてもらえれば嬉

しいな~と思います。


さて、今日も元気で一日をすごしましょうね。。







コメント

ふくりん

No title
冬は、雪のわだちを運転するのが大変でねぇ~。。。(笑)
昨日電話で、東京の業者さんとお話しましたが「暑いですよ~」と言ったら「こっちは夜も気温が下がらないよ」と言われてしまいました(*゜ロ゜)
パパさんも体調には気をつけて下さいね☆

おかじ

No title
毎日、変わりやすい天気&暑さで夏バテしそうですね・・・
昨夜の番組、私も何気なく見ましたょ
なかなか楽しめました♪
『轍』私も、この曲を始めて聴いたとき、読めませんでしたが
好きな曲です
そして、改めて、パパさんの解説を読んで
この曲のステキさに、気がつきましたょ♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
暑いよ~~~湿度が少なければ何とかなるのにこの暑さには勝てません。サザンの詩最後まで聞きました♪。

fourkidsmama

No title
桑田さんが元気に「サザン復活」をしてくださってうれしい限りですね♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。うちの東北も大雪のある地域。でも、わだちを漢字で書くことはありませんでしたね。雪のときは、このわだちで事故にもなりますからね。

@SAKURA

No title
おかじさん

昔から何気なく口ずさんでいる歌にも大切に意味が隠されているとわかるともっと好きになるような気がします。
そういうこと、これからもたくさん覚えたいな~と思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

どうですか?桑田さんはここ神奈川が地元でいまやスーパーヒーローですよ。同世代だけにがんばってほしいと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

なにしろ地元神奈川のヒーローですからね。
よく大きな病気を克服してくれたと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ