FC2ブログ

旅行からの土産?





今日は蒸し暑いですね・・・・


現在の気温は、昼過ぎの時点で32℃。 そしてなにより湿度が90%を記録しました。

あの有名な中東のドバイって、100%の湿度って知っていましたか~?

なんにしても、雨の多い地域の皆さんには申し訳ないですが、ひと雨ほしいところです。






さて、昨日は日曜日の旅行で延期をしていたお風呂当番、この日お休みの娘ちゃんが昼間

3ワンコを入れてくれたようです。。 いやいや~感謝感激!!




その娘ちゃん、お風呂の後は夜のディズニーランドに出かけたようで・・・・ 若いってすばらし

いですね。




さて、その娘ちゃんからお風呂がおわったときに報告がありました。

なんと・・・  小梅をのぞく二人。 くるくるとなっちゃんから、ノミ?と思える黒い小動物?が

お風呂で浮いていたと。。  な、なっ、なんと!





これまで、2年間、ノミを観たことがありませんでした。


予想はしていましたが、やはり外で一日過ごすということは、リスク、いやお土産が必ずある

ものです。 なっちゃん、くるくる共に肌に害はありませんでしたが、なっちゃん4ノミ、くるくる

は2ノミ。。 逆に小梅さん、一番草むらに入っていたのに0【ゼロ】というのは驚きました。





まぁ~ 牧場に滝つぼ、それに山道を歩いたんだから、それはしょうがありません。

あわてず騒がず、サッサと駆除をしてすっきり~さわやか、いつもの3ワンコに戻りました。



今朝の散歩道、線路脇の広大な空き地の草刈りをされたようです。

写真の色が見えますか?

草を刈ったばかりなのに、もう茶色に変色しているでしょ? これ、間違いなく除草剤です。

ノミが怖い、ダニも怖い。。 でも、一番怖いのは除草剤ですね。






早速、散歩道で会ったくるくるの妹菜々ちゃんのママさんにこの情報を伝えました。

菜々ちゃんのママさんは散歩道を1時間もかけて歩きます。 きっと、口伝いにこの除草剤の

危険さを近くのワンコ仲間にも伝えてくれているはず。。

こーいう場合は、まずは近づかないことが一番ですからね~!!





帰宅後、お風呂のおわった3ワンズの体毛にすっっぽり~顔をうずめて・・・・


ニオイもいいですが、トリミングの季節を知ることになりました。。(笑)  週末、ママさんがんば

ろうね~!(笑)

コメント

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありーがとう!! 黒い子の魅力、よく知っていますね。
湿度がなければ多少の暑さはガマンできると思いますよ。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

名古屋の集中豪雨に比べればまだいいけど・・・
せめてこの雨で少しは涼しくなるといいですね。まきば公園ですか?富士山がくっきり~見えるそうですね。。
まあ~ときのウンだからしょうがないけど、世界遺産がみえたら、記事もカッコよかったかな~と想像しています。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

レニーム、あれ、いいみたいですね。ウチもチェックしていますが、急な予定でそこまで気が回らなかったです。
ドバイは知り合いがこの前、トランジットしたそうですが、、、100ですよ、お湯が沸騰しても湯気が出ないそうですよ。そんなところ、行きたくなーい!”

@SAKURA

No title
noriさん

いつもなにげなく見ているnoriさんの芝生、いつも手入れが大変だな~と思っています。それに防ダニ、防ノミ。。(笑)
コンラン君、いい環境でうらやましいです。。♪

@SAKURA

No title
じゅりママさん

あーー、あの犬種たちは泳ぐのが仕事ですからね。
しかし、公的なところの噴水で?? 薬品をいれる考え方がわかりませんよ。。人間たちだけの地球じゃないんですから。

@SAKURA

No title
ココアママさん

とんでもない・・・・くるくると同じ年、いつも近くにはいませんが、兄弟・姉妹のような感覚で拝見をしています。
お互い、健康には注意をして長生き生活、がんばりましょうね。
ノミは自然のもの、、、あまりびっくりしなくても平気です。それより、都会のアスファルトの散歩のほうが危険が多いと思うけどな・・・

@SAKURA

No title
ナナママ

ボクも長くキャンプ体験わしていましたが、自然の多いところなどは本当にワンコたちには注意わしてあげてほしいです。
昔、北海道の原野に開墾をしたときがあります。参加する7割の人間がウルシにかかったことがありました。
中にはひどくて入院も必要な人もいました・・・・自然をなめないようにしたいですね。それと、除草剤は人間失格だと思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

私もNYの愛犬家の情報を観るときがありますが、さすが~アメリカは先進国だと思います。でも、やっぱり動物は自然のほうが好きですね。除草剤なんて地球を独占しているような気持ちになってほしくないですね。

アレックスパパ

No title
キャンプに行っている我が家。SAKURAさんの記事を読んで、う~んとなってしまいました。
清里にキャンプ行きたいなと思っていたので、、、

ウチの回りもワンコを飼っている方が多いのですが、それに対向する処置をされている方も多いので、散歩コースでの異変は要注意なんですよ。

pochasann

No title
ダニも除草剤も怖いです。蚤も嫌だけどまだ少しまし。
早く気が付いてよかったですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お出かけすると、おみやげがついてきますね^^^
我が家もお風呂はパパさんに教えてもらった湯船に入れます。

愛犬プク

No title
毎週お風呂に入ってチェックしていれば
ノミ退治も完璧ですね!

なっちゃんは初めてで少しかゆかったかな?

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

清里より八ケ岳のほうが涼しいかもしれません。標高が清里よりかなり高いので・・・・ノミ?キャンプにはしょうがありませんね。少しでも予防わほしていればいいかもしれません。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私も最近はそういう考えをするようになりました。
最悪でなければラッキーってね!!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、ありがとうございます。一番これが有効だと思います。
いろいろ薬がありますが、最終的に副作用がないのが安心できるものです。

@SAKURA

No title
プクパパさん

わが家の遺伝では年をとるとやはり肌に異常ができます。早めに対処は必要ですね。なっちゃんは、まったく変化がありませんでした。それだけ強い肌、若さの象徴ですね。。

かずゆき

No title
街中の公園の草村程度では危険性は低くなりますが
牧場はメッチャ危険度アップしちゃいますよね
私の定番コースの秩父ですが、牧場脇の道路のちょっとした茂みに入っただけで
大きなダニに喰い付かれましたから、それ以来ドライブコースで走りますが
ワンコを歩かせるのは控えちゃっています・・・

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ノミ程度であればいいですが、ダニは危険すぎます。
今回、牧場でも舗装道路しか歩かせなかったのに・・・・どこでついたかは不明です。まずは安心、安全が最優先ですね。

おかじ

No title
そうですよね!お土産って、たまについてきちゃって・・・
今年の夏の初めは、ダニの怖いニュースがよく流れていましたが、ダニじゃなくて本当によかった!

@SAKURA

No title
しばらくフロントラインを使わないようにしていましたが、久しぶりにごやっかいになりました。牧場で拾ってきたのが一番の原因でした。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ