プチ旅行日記

みなさん、おはようございます。 一週間のスタート、今朝は暑くなりそうな朝になりました。

昨晩は結局、30kmの大渋滞で、本来だったら2時間もかからない距離を5時間かかって

帰宅しました。 夜の10時、ワンコたちも疲れたようで、車の中でもずーっと寝ていました。

もともと、今回の旅行はマンションの上階の家の改修で、ワンコたちのストレスを考えて計

画したものでした。

近場で、ワンコと行ける素敵な旅行場所・・・・・ 伊豆、那須高原、軽井沢・・・・・

伊豆は、暑いし・・・ 那須高原は夏休みに。。 最終的に行くんだったら、涼しいところ、、、と

いうことで清里、八ケ岳方面にすることにしました。

写真をたくさん撮ってきたので、よかったら旅行気分で体感してくれれば幸いに存じます。

自宅を朝の7時半に出て、1時間足らずで中央高速の談合坂PAに到着。 ここではドック

ランがあるのを事前の調査で調べてありました。

私と妻は朝ごはんとワンコたちには、休憩とランで1時間あまり・・・

帰省するときに立ち寄る東北自動車道以外では、初体験のSAドックランでした。

ここ、大型犬と小型犬が別々になっていて、また、水飲みやウンP処理施設など、無料で

設置しているには素晴らしい環境のランでした。

さて、清里について一番最初に向かったのは、なんといっても涼しさを体感できる場所。

ちゃんと、ワンコ友達のサイトでオススメになっている 「吐竜の滝」

長坂ICから車で10分あまり。 マイナスイオンがたっぷりで、ワンコたちも安全に遊ばせ

ることができる最高の場所でした。

この日は、観光客が多くて残念ながらリードを外すことはできませんでしたが・・・・

普段の日だと、貸切状態で渓流が楽しめる場所のようです。

さて、涼しさを満喫したところで次は、「まきば公園」に向かいます。

ここは、県立の公園ですが、ヤギ・ポニー・ウサギと動物たちと触れ合うことができる広~い

牧場でした。

なんでも標高が1500m。 到着したときは暑かったですが、ひとたび日影に入ると22℃の

風が私たちを出迎えてくれました。

天気がいい日だと、この後ろに富士山が見える絶景のポイントだとか・・・・

あまり涼しいと、神奈川に帰るのがおっくうになるくらい。。(笑)

気が付くと、昼1時を回ってしまっていました。

私たちもワンコたちもたくさん歩いたのでお腹に空きましたね~!

その日の気分でランチメニューを選びたい・・・・ 携帯に、イタリアン、フレンチにお蕎麦に

日本食。 ワンコたち以外にもいつもワン世話をしてくれる妻にもサービスは欠かせません。。(笑)

この日の気分はお蕎麦気分?? 早速、リストにしたお蕎麦屋さんから、選んで・・・・

車で10分。 清里にある「さかさい」さん。

ここはテラスだとワンコたちとも食べられる手打ちのお蕎麦屋さん。 今回の訪問先はすべてワ

ンコと一緒に楽しむことができる場所に限定をしました。

お蕎麦屋さんの帰り道、近くの「南きよさと 道の駅」という場所に立ち寄りました。

よくこのブログでもお出かけのときによく聞く道の駅ですが、私たちの神奈川にはあまりなじみが

ないのです。 本当だったら足の温泉がある、「道の駅 こぶちざわ」に行く予定でしたが、道路の

混雑やルートの都合でここに決定しました。

ここでは、農作物のお土産もの探し・・・  はじめて、ソーメンカボチャというものを見つけました。

行った時間が午後3時を過ぎていて、野菜ももうすでに売り切れが多かったです。 道の駅に立

ち寄る場合は、午前中のほうがいいみたいですね。。♪

それでもワンコたちとあま~い、スイートコーンを食べました。 くるくると小梅はコーンの食べ方

も上手ですね。 前歯でコリッコリッとちゃんと粒ひとつひとつを取って食べれるのは、祖母サクラ

に教えてもらったのかもしれません。。♪

最後に向かったのは、近年できたばかりの八ケ岳リゾートアウトレット

山の中にあるこのショッピングモールは、ほかのところにはない自然の中にあるモールは

刺激的なものが多かったです。

ソフトにジェラードに・・・・ ワンコたちも清里と八ケ岳の夏を堪能できたと思います。

最後に、この旅行はいままでだと雑誌や旅行のネット情報を利用していましたが、今回はワンコ

中心にしたい、、、、ということで、みなさんの旅行の記事、ほかのワンコ旅行のものを最大限に

利用したものでした。 実際、出かけてみると食べるもの、ワンコたちへの環境など情報との違

いはあったものの、おおむね満足できる環境であったことは大きな収穫になりました。

ワンコとの旅行情報は・・・

ブログ > 雑誌 > ネット
    ということになりますね・・

長い旅行記を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

本当の最後に日帰りではもったいないくらいの八ケ岳・清里旅行ですが、都内でも2時間たらず

の距離ということで皆さんもお出かけになってはいかが~でしょうか。。

信長の安土城を築城する老夫婦

わぁぁ^^ちょっぴり出かけた気分になりました。涼しい処へ行けるの最高 もう少し若ければ出かけたいのに、近くでは涼しいところはないです。

ふくりん

川の写真が涼しげで良いですね~
うちはご存知のとおり、滝嫌いなので歩かなそう~(笑)

芝生にお腹つけて座ってるくるくるちゃん
とても気持ちよさそうですね☆
美味しいものも食べて、景色も良くて最高のドライブ日和だったのですね♪

三冬ママさん

やっぱり時間がかかるところだとね・・・・車で2時間くいらなので関東ではこのくらいではベターなところです。。♪

ふくりんさん

わが家の場合、車の中は寝る、、、、と理解しているようです。。(笑) よって到着をしてから歩くところに満足をさせてあげるのがキーポイントです。めったに行かないところですが、今回はみなさんの旅情報がことのほか役立ってくれました。。

かずゆき

さすがパパさん!!!
内容充実の素晴らしい旅行ですね\(^o^)/
私なんか行き当たりばったりの無計画なので、参考にさせて頂きま~す♪

☆ルキア☆

とても1日とは思えない充実ぶりですね
確かにいろいろなところのブログでのお出かけ情報を
利用するのは もっとも生の声ですものね
パパさんのも参考にさせていただきます

bu-ta

お疲れ様でした♪夏のワンコバカンス第一弾ですね
夕方ママに電話したらちょっぴりお疲れモードのようでした

mamachan

いいですねぇ~♪
気分だけはご一緒したつもりで、楽しませていただきましたよ。
ブログでのわんこ旅情報は助かりますね。
実際に行かれた方の感想だけに、すごく参考になりますね。

みある☆

懐かしいなぁ~
まきば公園、大好きでした
のんびり歩くのが好きな我が家にはもってこいの場所で・・・
ただ、確か雨にたたられた旅行だった思い出があります

吐竜の滝、行きたいなー
涼しそうで今週の暑さにはもってこいの場所ですね

noriran

日帰りですか~。お疲れ様です。
確かにブログでのわんこ旅情報は飼い主目線で書かれてるので非常に参考になります。
高原いいなぁ~。夏の間だけ住みたいです。

かずゆきさん

なんの、なんの・・・(笑)
たまに行くから失敗わしたくない・・それと食べ物だけは下調べをしたほうがいいですね。

ルキアママさん

下調べ、時間がかかりましたがだいたい~想像どおりに失敗もありませんでした。現地で選択できるようにするのもいいですね。
ありがとうございます。

bu-taさん

ありがとうございます。本当は1泊くらいできるといいですね。でも、今回は予定をびっしり~立てていたので、ママも満足してくれたかな~と思います。

ママちゃん

新潟方面のときはよろしく~お願いします。。(笑)
ワンコが一緒に行ける条件ってまだまだ~薄いんですよ。もう少しどこでも入れるといいですね。

みあるさん

なんだ~かんだ~言ってても。。(笑)
結構、出かけているじゃないですか~。。 夏場のマイナスイオンはいいです。ここでじーーっとしていても汗が出ないんですもん。。(笑)

noriさん

食事ひとつにしてもいちいちワンコのことを気にしないで出かけられる、、もっと増えるといいですね。その点、八ケ岳は犬に対してやさしいところだと思いました。仕事?とってもここでは仕事にならないでしょ!(笑)

あっ君ママ

清里、八ヶ岳。もう25年ほど前に行来ました。
高原!って涼しいですよね~。
それにしてもこのコースで日帰りってすご~い!お疲れ様でした(*^^*)
この時期のわんこのお出かけ。。大変ですよね~。
涼しくなったら我が家もどこかでかけたいなあ~。

あっくんママさん

いやいや~関東ではこのくらいはお手のものです・・・
九州だと、ママさんのところから福岡に日帰りをするようなもの。暑いときは涼しいところで精神的にも休養って必要ですね。

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。