FC2ブログ

備えを常に






みなさん、おはようございます。 週末の金曜日。

最近は夕方から朝まで雨が降る日が多いですね。

夏らしくない・・・ 今朝のラジオのパーソナリティも同じことを話をしていました。




もっとも家族にワンコがいるとやっぱり~猛暑よりも涼しいほうが楽ですよね。

今朝は久しぶりにエアコンのない朝を過ごすことができました。




さて、今週もいろんなニュースがありました。

集中豪雨で、中国の山陰地方には大きな被害がありました。 まだ、雨が降っている

らしいですが、そちらの地域の皆さん、どうか~くれぐれも注意をしてほしいと思います。


先日、実家の母が電話をかけてきたときの話。

もし地震があったら?

母と父との会話があったそうです。



(父) 「サン君(愛犬)を連れてすぐ逃げろ~!」



(母) 「自分たちだけで?」


父も悪気はなかったと思います。母にしてみれは自分だけさっさ~と逃げて(笑)・・・




私の田舎の秋田は、2年前の東北大震災で大きな被害こそなかったものの、数日にわた

って電気のない生活を余儀なくされました。

それから母は、枕元にスリッパと上着を備えて寝ることにしているそうです。



実際、経験をしてみないと災害は実感がないと思います。

もう二度とあんな経験はゴメンですが~ それでも備えって大切だと思います。



さて、週末はなにをしようか・・・・・

この瞬間が一番シアワセですね。。 愛犬と出かけられるくらいに涼しいといいのですが。

今週も私の日記におつきあいをいただき、本当にありがとうございます。

皆様にとってもよい週末の時間であることをお祈りします。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます、今朝は気持ちの良い朝を迎えました。
でもだんだんと暑くなりますけど、息がつけました。
もうすぐ大阪の息子さんの近くの花火大会が有りますよ、(淀川)

すみれ

No title
スリッパと上着。大切なことですね。
私もバックとスリッパと懐中電灯は、いつもそばです。
あとワンコもね。あと・・旦那もでした・・

ふくりん

No title
こちらも寝苦しい夜から解放されましたよ~
明日も主人は仕事なので、今度の日曜日にはどこか出掛けたいです(^^)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。長男の部屋からも見えるそうです。
大阪も涼しくなったんですね。

@SAKURA

No title
ふふふ、すみれさん

最後がダンナというのがいいですね。。(笑)
ウチの母はついでに言われて激怒していましたよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今週はがんばりましたもんね。週末、涼しいところ、ここにはあまりないんです。よってロングドライブか山ですね。。

fourkidsmama

No title
忘れてはいけないつらい経験でしたよね!

大雨の時はながくつよりもスニーカーが脱げなくていいそうですよ(#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチの母は、夏はサンダルにしたそうです。でも、ヒモのほうが理想だと・・・逃げるときはサンダルが一番時間がかからないと決めたようです。

おかじ

No title
うちも同じ話題が・・・
旦那ちゃんは、ちびっちと何とか一緒に逃げるそうです
私は、「お前は自分で何とかしろ!」だそうですよww

やっぱり、寝ている時の事を考えたら、枕元に準備をしておいたほうが良さそうですね

@SAKURA

No title
ははは、うちの母と一緒じゃないですか。。

でも、あながち間違いではないと思いますよ。
弱いものを救うためには、パパさんのような覚悟がいるんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ