FC2ブログ

耳を傾けて・・・





神奈川地方、朝からの雨がさきほどやみました。

今日は、この雨が降ったり~やんだり。。  気温はさほどではありませんが、湿度がハンパ

ありません。




週末、ワンコ友達のコンラン君16歳が、低いこの気温で熱中症の初期症状になったと・・・・

いや~暑いときはわかりますが、油断ができないものです。



熱中症の要因を調べるとこんな条件がありました。


・ 夏の直射日光

・ 過度の湿度

・ 体調の不調

・ 水分補給の状態





愛犬家のみなさんはもう知っていますが、心のどこかで自分の子は大丈夫?!と思って

いると、早期治療ができないこともあるので、油断なく日々を過ごしてほしいと思います。


夏場の水分補給、一人っ子で暮らす皆さんはその水分補給の量のチェックはそれほど

難しいことではありません。 ところが我が家のように多頭になると。。

まさか~専用の水飲みに名前を書いて??(笑)

ワンコたち、自分の名前にカップだけ飲んでくれるとありがたいですが。。





今から、5年前。 くるくるの姉、しおんちゃんの肝臓の病気のときに、この水分の管理を

言われたことがありました。 今にしてみれば、私たちも未熟だった@@@

いまさら後悔をしても始まりませんが、その後のワンコ家族にはその教訓を生かすように

水分については日頃から水分たっぷりの食事をすることで自然に管理ができるように食

事変更をしたものでした。



私たちは必ず間違いをします。 後悔も大切にワンコ家族のことになると、後悔だけでは

済まないものがあります。

皆さんの声、そして経験談、これほどいい教科書ってないと思います。 



耳をかたむけましょうね~!

予防こそ最善の策、そして危機感をもって毎日の生活をすることが一番の対策だと思い

ます。



今朝のなっちゃん、先日のゴーヤに続いてスイートコーンの成長チェック?

おそらく食べごろのサインをきっと出してくれると思います。。(笑) 








コメント

ふくりん

No title
そうですよね~
ご飯ならまだ専用の器で。。。
極端に暑かったり、寒かったり
こんな時、仕事をしてないで家にいれたらな~ってつくづく思います。

noriran

No title
そうなんです。強烈に暑かったわけではないのに…しかも芝生の庭でのできごとです。若い子だったら平気かもしれないけど上手く水を飲めなかったせいで一気に体温が上がった感じです。後、湿度はめっちゃ高かった@@これが一番堪えたようです。
大事に至らなくてよかったけど怖いなぁと思いました。
水の飲み過ぎも怖いんですよ~。ミネラル分が薄まっちゃうので。
多頭飼いの水分摂取量を把握するのは難しいですよね。うちは飲みっぷりと回数でした。
TBありがとうございました。

fourkidsmama

No title
ワンコの水管理!!気を付けます(*^^)v
我が家も3頭分ペットボトルの給水器なので…

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も経験済み(多分)喜んで走り回った後でした湿度が最高にきつかった日でした。最近は散歩から帰ると御茶碗に水を入れて飲んでいますひげぽたぽた。それ以外は給水器です

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、我が家も長くお留守番生活をしていたのでいまは安心して仕事場に手で来ることができています。一生ってそんなに長くないので悔いのない生活をさせてあげたいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。まったく熱中症の盲点のような事件でした。でも、さすが~ちゃんと早い処置が功を奏してよかったですね。経験があるからできること、、、私たちもみなさんの経験からたくさんのことを学びたいですね。

みある☆

No title
一般的には湿度が高いほうが熱中症になりやすいんだそうですよ
汗が出にくいんで熱が籠っちゃうんですって

ちなみに今日のアクちゃんがそんな感じで、危険を感じてショートコースに変更して帰ってきました
すぐさまエアコン部屋に投入しましたよ
幸い、すぐにハァハァはおさまったんで大丈夫みたいでしたが、お日様がのぞいてなくても注意ですね

愛犬プク

No title
そうですね、3ワンズになれば体調を崩して水を飲んでいない子を
見分けることは容易ではないですよね!

休日の長時間の散歩は、途中で水を数回飲ませて、
自分から水浴びを始めてくれるので、元気に走り回っています

愛犬プク

No title
3ワンズの誰が水を飲んでいなかったかを見分けるのは
容易ではありませんね!

休日の散歩は、数回水を飲ませて、自分から水浴びをするようになったので、日陰などで半分居眠りをしながら芝生で遊んでいます

M.jijiママ

No title
そうですね。
喉が乾いたと気付いた時では遅いんですものね~

jijiはものすごくお水を飲まないコなので、夏はフードを浮かべて、強制的に朝晩飲ませるようにしています。
私自身も、あまり飲み物を口にしないタイプなので(デブのわりに 笑)仕事中もペットボトル1本を必ず飲むようにしています。

暑い夏!ワンコも人間も頑張らなきゃ~ね!

@SAKURA

No title
みあるさん

湿度は人間でも不快になる場合が多いですね。
うちも帰宅をするとエアコンを最大にして、涼みます。もっとも人間のほうがバテバテですけどね。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。若いときでは考えられないようなことでもシルバーになると察してあげたいですね。。夏はこれから・・・楽しい夏休みにしましょうね。

@SAKURA

No title
jijiママさん

体調はいかがですか? jiji君も心配していたでしょう。
私のアトピーの場合、気が付いたときに飲むように言われています。小梅さんもアトピー体質なので、よーく観ていますが、水だけは強制的が必要なのかもしれません。

おかじ

No title
テレビでも見ましたが、湿度、気温、体調、年齢、毛色、いろいろ気をつけなくてはいけないことが多いようですよね
今年の夏は、ほとんど一緒に過ごせたから、あまり心配はなかったのですが、うちは、留守番の時は、カレーが20人分作れそうな鍋と、給水機に2㍑のペットボトルを準備していきました

@SAKURA

No title
おかじさん

ここのブログ、ワンコたち仲間の皆さんは用意をちゃんとしているのがびっくりしますね。世間の犬を飼っている人たちがみんなそうであってほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ