FC2ブログ

ジェネレーション






みなさん、おはようございます。 雨上がりの神奈川の朝です。

今週は天気予報が報じたとおり、一週間が梅雨のような天候になっています。



ジシメジメ~と気持ちが悪いですね。 気温は低いもののこの湿気、私たち人間もそ

うですが動物たちにもよからぬ影響があることが心配されます。

適度な除湿、気温を下げて熱中症などの予防をしてほしいと思います。



私たちが小学生のころ、こんな天気のときは「熱射病」を注意するようにと・・・・言われ

たものです。 ところが、最近はゴロに似ていますが「熱中症」。

昔の熱射病?ってなんだったのだろう~?と思いますよ。

年代によって、そういう違いを最近、とくに感じたりします。



テレビでも最近、これを話題にしたものがあるそうです・・・

・ バナナ世代 60歳代以上

・ キウイ世代 40歳~50歳代

・ マンゴー世代 10歳~20歳代


30歳はどっちに入るんでしょうかね?

ちなみに名前の由来は、たとえば私たちはバナナという食べ物があることに驚いた

こと。 キウィ世代はキゥイの美味しさに驚き、マンゴーはそれが好き!

なんとも安直ですが、近代はアバウトな命名も世代のギャップといったところでしょ

うか・・(笑) 






私は娘と長男がいるおかげで、世代の差を少しだけ埋められるところがあります。

世代のジョウシキ、さまざまなものがありますが、お互いを知ることでコミュニケー

ション密接にして仕事に役立てたいと思いますね・・・



先日、そのテレビで学んだ。。

メールで、返事をするときに「了解!」の意味を20歳代は、【りょ!】とするらし

いのです。


早速、娘に「りょ!」のメールを送ったところ・・・・

意味不明と叱られました。。(笑)

20歳でも、10歳代と娘のように20歳の半ばを過ぎると言葉も少しは変化をして

いるみたいですね。。


日々これ学ぶことでした。。(笑)





コメント

ぽけ

No title
『 りょ! 』 ですかあ~っ!

なんでも短縮化する傾向が、ありますよね~。

ぽけさんも息子や息子の友達が喋ったり書いたりする言葉にギャップを感じるこの頃。
たまにマネして使って喋ると、使い方がイマイチ違うらしく、
違った意味で 『 意味不明~ 』 と

ふくりん

No title
りょ!
今度、旦那にメールするときに使ってみよう~っと(笑)
若者に接する機会が無いから、若者言葉が全く分からないです(^^ゞ

むしろパパさんから情報仕入れてる気が…。

bu-ta

No title
私の母も短縮言葉で何が何だかわからんメールをしてきます

@SAKURA

No title
ぼけさん

そーいう場合、使わないほうがいいと思います。。(笑)
短縮するのは私たちの時代も同じでした。とくに東北の田舎だと
余計に短くなって意味ももうわかりませんでした。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、それはこわーい、環境です。あ、社長にもっと若い人を雇うようにいったらどうですか?(笑)

うちの職場はPCに向かっていないと仕事わしていない・・・と思われるような仕事になっているので、誰がいてもスイーーーっとブログもまっく関係がありません。。(笑)

@SAKURA

No title
butaさん

お宅の母の場合は、まったく別の生き物の言葉と思っていたほうがいいでしょうね。。(笑)

愛犬プク

No title
ぱぱさん、「りょ!」頑張って使ってみましたか!

娘さん世代は使っていないのかも?
因みに職場で使ってみました?

fourkidsmama

No title
ずいぶん前に「・・・・なう」と横浜の娘に送った時に
ずいぶん大げさに「お母さん!びっくりだ…・」と返事が来ました(笑)失礼ですよね(*^。^*)~

@SAKURA

No title
プクパパさん

いつも使おうと思うと、わすれてしまう。。(笑)
最近、こんなことが多いです。娘も最近は25歳になって言葉使いがオトナの世界になったようです。。

@SAKURA

No title
ははは、シンディママさん

きっと子供たちにも母のイメージってあるんだと思います。
よく友達親子っていますが、親は親。ある程度のルールがあっていいのかな~と思ったりしています。

おかじ

No title
タクシーに乗っていた頃は、いろいろな年齢、職業の方が、いろいろな言葉を教えてくれて、物知りなところのある私でしたが、こうして普通うにしてみると、理解できない言葉が増えてきますねww
世代の言葉の違いってあるけど、自分で使えない言葉でも、意味の理解が出来るようになれたらいいなぁ~
そう思いました♪

@SAKURA

No title
そーですか? 最後はわからなくなるのも時間の問題です・・(笑) いまは娘がいるので教えてもらったりしていますが・・年寄り夫婦だと外からの情報が激減しそうな気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ