FC2ブログ

年下は分かる





昼前になって、とうとう~雨が降ってきました。 予報では朝から雨・・・・



少し雨の降る時間がズレてしまいましたね。。





そんな中、ちょっとばかり~早ランチにしました。

近所のお蕎麦屋さんですが、12時前に行くとガラガラ~ ところが12時を5分も過ぎた

ならば食べるのに時間がかかってしまいます。

職場のみなさん、すみませ~ん!!(笑)



今日のランチセットは、キスと野菜の天丼とせいろ蕎麦ですが・・・・

ここお蕎麦屋さん、ちょっぴり~量がやさしいのでOLさんたちに人気があるみたいです。



せいろといえば・・・・

昔、江戸時代、お蕎麦はせいろで蒸したものから名前がついたそう。。

最近は、お蕎麦を蒸すお蕎麦屋さんなんてなかなか~ありません。

私は昔、あの家事で被災した神田の「藪そば」で食べたことがありました。。


それともう一つ、九州は福岡のお花でせいろ蒸しのウナギを食べたことがありました。

いや~今でも記憶、舌の記憶といったほうがいいでしょうか。。 柔らかくてしっとり~

していて。。


  サイコーの経験をさせてもらいました。



最近は蒸し料理ってなかなか~食べることがありません。

でも、栄養学の先生に聞くと、ゆでたり焼いたりするより素材の良さ、栄養価を壊さず

食べる最適な方法だそうです。





もちろんワンコたちにも蒸した料理、ときどき作ってあげます。

豚肉の薄いスライスを野菜と一緒に蒸してあげるんです。 素材のニオイがいいのか~

やはり食いつきに違いがありますね。




今朝はこのむしむし~の散歩道。 近くのポメ君と会いました。

昨日、なっちゃんと一緒にコースを一周してくれたそうです。 ポメ君、なっちゃんが小さ

いのにが分かるみたいで、伴走をしてくれたと。。



いつもなっちゃん、一人の散歩が多いのですごく嬉しかったに違いありません。

でも、母親のくるくると一緒に歩くと・・・・ ガウガウ~の連続。

とっても散歩になりません・・・  甘え?イタズラ??

これは、なっちゃんに限らず、子供と親とのコミュニケーションがあるみたいです。




今日のこの雨、少しでも水不足の改善になるといいですね。

私は午後から、お客様のミーティングと工事会議の予定です。


しゃべる仕事、楽は楽なんですが・・・ のどが渇くんですよね。。(笑)




コメント

愛犬プク

No title
お蕎麦屋さんの量はどこもお上品で、男には少し物足りませんよね。

ヘルシー食と言えばヘルシーですが、それなら普通のランチを少し残した方が安上がりですよね
午後のお仕事頑張ってくださいませ
画像のご指摘ありがとうございました

あっ君ママ

No title
柳川の『御花』に行かれたんですね~。
超有名店です!
私はいまだ行ったことないんですよ~。

御花と言えばお雛様も有名なところです。

SAKURAさんはいつもお昼は外食ですか?
お金はかかるけど毎日日替わりで色々と楽しめていいですよね~。

ふくりん

No title
なっちゃん、一緒にお散歩してくれたのが嬉しかったんですね(^^)
私も他のワンコと足並みそろえて、お散歩ってしてみたいです←協調性の無いお方がいるので無理ですが。。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
堺にちくまそばが有名ですが今はそば粉がブラジル産だとか?
味もかわりましたね、よく食べに行きましたが~~~。^^^

@SAKURA

No title
プクパパさん

いえいえ~昼のご飯はいつも場所を迷いますが、それでも楽しみと思って毎日、試行錯誤をしています。
量は最近は少ないものが慣れてきてからは体重の増量も食い止り。。。(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

妻が毎日、職場でいずっぱりになるので外食を進めてくれています。ボクは外食は好きなのであまり苦痛になることはないだけでなく楽しみになっていいくらいです。
お花、いいところで会食も美味しかったことが旅の記念になっています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

本当は一番気心が知れているワンコ仲間や親戚、兄弟が一番いいみたいですね。いまはなっちゃん、躾の一環で一人での散歩ですが代々、うちはこれが続いているんです。小梅も昔は一人だったのが懐かしいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関西はどっちかといえば、蕎麦よりうどんが多いですよね。
関東は断然、蕎麦。やはり本場は関東のほうなんだと思います。

fourkidsmama

No title
まあ!美味しそうなランチです♪

はや弁(*^。^*)

@SAKURA

No title
シンディママさん

昔から早お弁当を食べると美味しかったですよね。。♪(笑)

おかじ

No title
うちのお蕎麦屋さんは、量が多いんです♪
漁師町だから、船が着くと猟師さんたちが来てくれて、それで量を多くしたそうです
私も、この組み合わせ大好きですよ♪
せいろの意味は初めて知りましたが、勉強になりました♪
「藪」さん、残念でしたね

@SAKURA

No title
おかじさん

それでも神田のみなさんで再興をするとか聞きました。
老舗、やはりお客さんを大切にしないとね・・・(笑) 職場の近くのお蕎麦屋さんは上品すぎて職人さんたちがまったく着ません。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ