FC2ブログ

古い体質





みなさん、おはようございます。 今朝は蒸し暑い朝になりました。

昨晩、都内ではゲリラ豪雨、みなさんの街は大丈夫だったでしょうか?

帰宅後、ニュースを観ていたら東横線が停電のために、運休したと知りました。



東横線、私たちが新婚当時、利用していた線。 数年間、ここで通っていましたが、電車

が止まるということは一度もありませんでした。

最近のゲリラ豪雨、本当に困りますね。

情報では私たちの神奈川をのぞいて、関東各県は取水制限が実施されるそうです。



神奈川にあっては、相模川流域の保水性能が優れて、27年間住んでいてたった一度の

取水制限をしたことしかありません。

ありがたいですよね~ これも自然の山や川を守っているからだと知ると、無秩序な開発

や工事などは、自重しないといけないと思いますよ。。




さて、今朝のニュースから。

全柔連、柔道の最高組織の上村会長が辞任勧告をされたそう・・・・

一連の不祥事から、なかなか~やめないトップ。

たしかに上村さん自身は、清廉潔白でいい人だと思います。 しかし、一連の不祥事を観

てもトップを変える、組織の改革が急務といったところでしょうか。

ここ数年、国技ではある柔道がなかなか~結果が出ない理由がここにあると思います。



古い体質がすべて悪いとは思いませんが・・・・

日本のスポーツには、昔から、根性など・・・・精神論が多くあります。

私も学生当時、夏場の合宿、練習などでは水を飲むことはゼッタイに許されませんでした。

ところが、現代は・・・  試合中だって水を飲んでいるじゃありませんか。。

納得できせんよ~~!(笑)






古いものにこだわらず、よいもの、改革をすることはとても大切なことです。

国技に縛られるあまり、悪い体質、なあなあ~の体質。 いい加減、気が付くべきではない

でしょうか。



私も職場では、後輩たちを指導するときに彼らの意思、意見をできる限り尊重したいと思

っています。 でも、どうしても口を挟んでしまいます。。

はい、反省しています・・・・(笑)






さて、一週間の折り返し、水曜日は一日雨模様ですね。

今日もよろしくお願いします。



コメント

pochasann

No title
東横線渋谷駅がすっかり変わり不便に感じる人が多いようです。

村上春樹さんいくら良い人でも統率する力の無い人には無理です。
人が良いだけでは物事進みませんし規律が守られないことが多いです。
責任を感じておられるようですが彼が建て直すのは無塚しいでしょう

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうなんです・・・・いい人=リーダーという時代ではないんですね。実際、結果をみれてば明らかでしょう。
ただ、私たちも期待をしているんです。国民の期待に裏切らないような結果を残してほしいですね。

如月静

No title
上村会長と加藤コミッショナーに共通するのは、被害者意識が強いということなんじゃないかと思います。下の者に足を引っ張られた。自分は何も悪くないのに・・・ってのが見えるから余計にムカつくんですよね。
なんでもかんでも辞任すればいいってもんじゃないけど、この2人には鈍感力はあっても統率力はないし、人気回復は厳しいですね。

ふくりん

No title
こちらではゲリラ豪雨って、経験が無いけど最近は本当に多いですよね。
取水制限は嫌だけど、雨もまんべんなく降ってくれればいいのにって思います☆

@SAKURA

No title
静さん

同感です・・・・ それも同じくらいの年?
なんか~年寄りで往生際がわるいというか、若い人たちに模範を示すことのできない年寄りはなんか社会の毒?と思えてなりません。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なんでも適度ってあると思いますが、最近は関東のゲリラ豪雨はとんでもないスコールのようで電車も止まるし、停電はするし。。
異常気象もきわみってカンジがしますね。

fourkidsmama

No title
何でも言い合えるのって好きではありません。
やはり古い風習には何かわけがあってそうなった理由があるのです。
新しい意見ばかりが持てはやされる必要はないと思います…
格式や、常識、大事なことはたくさんあると思いますよ(*^。^*)

おかじ

No title
この頃のゲリラ雷雨は本当に怖かったです
昔じゃ考えられなかった
今年の夏は、自然災害が多かったような気がします
何事も、適度がいいですよね

@SAKURA

No title
シンディママさん

それは私たちの世代が守っていかないといけないんだな~と最近、よく感じます。若い時はウザかった。。(笑)

@SAKURA

No title
おかじさん

最近は熱帯の気候化が一番の原因だといわれています。
いつからか、人間が地球をかえてしまっているんでしょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ