FC2ブログ

突然の老い






カレーうどんを食べました。唐突ですが・・・・(笑)

夏にカレーを食べるのって、いいですよね~! カラダが欲しているような気がします。

インド

パキスタン

の人たちが暑い夏を過ごすのにカレーを食べるのが分かるよ

うな気がしました。。(笑)





週末の日曜日、田舎の母から電話がありました。

実家のサン君、ここ数日、めっきり~ボーとしている時間が多くなったそうです。

心配性の母は、動物病院に行って診察をしたところ・・・ 老人性のモノだと言われたそ

うです。





サン君は13歳。 我が家のサクラの三男。 小梅さんからすると母親の兄弟、おじさん

に当たる存在です。 5月に帰省したときに、元気でなっちゃんと遊ぶ姿がありました。

13歳だからしょうがない・・・・・

そう思ってはいても、母にしてみればものすごくショックが多かったよう・・・


ワンコ親戚のモカ君ママさんに相談をしたところ、兄弟のモカ君も犬用のボケ処方薬を

使っているとのこと。。 早速、調べました。

明治製薬で出している「メイベットDC」という薬だそうです。 もっとも痴呆かがった犬に

完全に完治を目指すのではなくて、あくまでも進行を遅らせるもの。。






早速、注文をして田舎に送りました。 

そのことを母に電話で伝えると、心から喜んでいました。。

母も今年の誕生日で78歳。 おそらく自分の姿に投影していたんだと思います。





誰しも老いはくるものです・・・ しかし、私の両親のように自分が老人でいる場合、

愛犬を観るのは忍びないと思うんです。






わが家の最長老は10歳の小梅さん。 最近、老いではありませんが昔の体質とい

ろんな部分で変化があるようになりました。

具体的には肌や体質、昔だったら少しくらいのかぶれも数日で治っていましたが、

いまでは薬を塗ってあげないと悪化をするようになりました。



よく、自分の両親は自分も老いるのだと・・・知らせるものだと言います。

ワンコたちも元気でいられるように、少しでも飼い主の私たちが工夫をする必要があ

ると思います。

たとえば、毎日、おしゃべりをしてあげる・・・ こんな些細なことでも違いはあると思

います。




薬の効果は、これから2か月、様子をみて報告をくれるように話をしています。

突然の電話で私たち家族も戸惑いがありましたが、薬ってある意味、老いの準備を

するための時間的処方薬。。 はじめてそんな感情を持ちました。



今日は蒸し暑いですね・・・ そうそう~今週は、天気が少し下り坂 





散歩の時間だけでも雨が降らないといいな~といつもと同じことを考えています。。






コメント

すみれ

No title
私も今日ココ1の冷やしカレーたべました。
今日朝、最近かなり高齢の15歳?のわんちゃん、夏を越せるかどうかの話をご近所さんの奥様と話したばかりです。
人間も犬さんも誰にでも訪れる老い。
うまく受け止めていきたいです。
自分も。

マックママ

No title
カレーうどん美味しそうですね~~~~♪
あぁ食べたくなっちゃった。
今年の夏はカレーを多く食べてます。やはり体が欲してしまうのですよね。あぁとろーり卵ちゃんも乗っちゃって汗かきながら食べたいです♪
ワンちゃんも人間も老いを感じる時が必ず来ますよね。
マックも以前に比べるとゆっくりなときが多くなってきました。
確かにボーッと何かを見ているときもあります。(見ていないかも?)
でも普段から色々気をつけてあげる事ができればそれも遅らせてあげることはできるのですよね。
運動も大事だと思います。やっぱり後ろ足の筋肉が落ちると老化が早まる気がします。(マックの場合ですが)

noriran

No title
13歳、まだまだボケるのは早いです。
ただ兆しはあるかもしれません。若い頃と比べちゃうとどうしても反応鈍くなりますから。
うちもサプリや食事を変えて乗り切ってきました。このサプリは試したことないけど今にして思うと13歳は体の伸びしろまだあるから
まだまだ大丈夫。特に疾患がなければ食事の質を上げるのもいいと思います。

ぽけ

No title
おはよー、SAKURAパパさん♪

美味しそうなカレーうどん!!
しかし、カレーの上にとろり卵では、かなり危険なカロリーっ
食べたいけど、遠慮しときまーす

シュナのシニアは経験したことが無いけど・・・・・
実家の両親を見てると、日々、確実に老いを感じる今日この頃です。
仕方が無いことだけど、無性に寂しいです
でも、その姿を見せてくれるから、人間と言う者はこうして老いて行くものだと言うことを
教えてくれているような気もします。

人間もワンコも老いと言うものを受け入れながら、出来るだけ長く元気でいて欲しいですね

おかじ

No title
夏に熱いカレーうどん♪いいですね!
今日は、店に行ったら、カレーうどん作って食べようかな♪

パパさんのお母さん、78歳ですか
旦那チャマの両親も同じ年です
なんとなくわかる気がします
やっぱり、自分と重ねてみてしまうところもあるのでしょうか・・
パパさんの送った薬が、上手に効いて、
サン君も、お母さんも元気を取り戻してくれますように・・

パパさん、今日も蒸し暑くなりそうです
水分しっかりとって、暑さ対策してくださいね

な~が

No title
ワンチャン用のお薬があるんですか。
全然知りませんでした。
しっかり効いてくれ、お母様のご心配も早く取り除けますように~
ポチ★を。

@SAKURA

No title
すみれさん

あーー、看板だけは観ていました・・(笑) 最近、すみれさんのランチ情報がなくてさびしいです。誰しもとおずれる老いですが・・・・心の準備は簡単ではないですね。

@SAKURA

No title
マックママさん

はい、その通りです。ホーーとしている以外にも後ろ足の筋肉は顕著な変化だと思います。少しでも若いころから、対策したいですね。飼い主があわてないで対応ができると、やっぱりワンコたちも安心ですいからね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。私たちはコンラン君を私たちの物差しにしていますが、実際、やってみると本当に大変なことだと思います。サンくんもきっと少し改善をすることと、両親たちも少しづつでも慣れてほしいと思います。

@SAKURA

No title
ぼけさん

カレー&卵はこのブログ用の演出?といったら叱られますか?(笑) でも、卵があるとないとではかなりの違いがあります。老いについては私たちも未経験。
サクラの12歳の壁を小梅さんが超えてくれるのを一番楽しみにしています。日々の鍛練と食事など・・・・やらなくてはならないこと、いっぱいですね。

@SAKURA

No title
おかじさん

ありがとうございます。夏はカレー、ちょっと暑そうですが、なかなか~いいですよ。
たくさんのわんこたちと時を過ごしているとシルバーなワンコたちも若いままでいてくれるような気がします。
ウチは1歳のなっちゃん・・・・ずいぶん、家族も明るくなったと思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。私も知らなかったのですが、これだけワンコたちが多くなれば、当然というば当然です。
しかし、いろんな趣味があるなかで奥が深いな~と感心をすることが多いですね。

pochasann

No title
我が家の愛犬も15歳位から老いを感じるようになりました。
始めはドッキとしながら打ち消していましたが・・・
ああ年なんだと納得それとともに自分の姿を見るようで複雑でした
でも犬のほうが寿命が短いので老いがやってくると進行も早いです。
出来る限りワンコ優先の生活に切り替えて過ごした3年間でした
18歳で虹の橋をわたりました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

よーく記憶をしています。愛犬の老いはつらいものですね。でも、それも必然のこと。しっかりと受け止めてあげたいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ