FC2ブログ

突然の老い





カレーうどんを食べました。唐突ですが・・・・(笑)

夏にカレーを食べるのって、いいですよね~! カラダが欲しているような気がします。

インド

パキスタン

の人たちが暑い夏を過ごすのにカレーを食べるのが分かるよ

うな気がしました。。(笑)



週末の日曜日、田舎の母から電話がありました。

実家のサン君、ここ数日、めっきり~ボーとしている時間が多くなったそうです。

心配性の母は、動物病院に行って診察をしたところ・・・ 老人性のモノだと言われたそ

うです。




サン君は13歳。 我が家のサクラの三男。 小梅さんからすると母親の兄弟、おじさん

に当たる存在です。 5月に帰省したときに、元気でなっちゃんと遊ぶ姿がありました。

13歳だからしょうがない・・・・・

そう思ってはいても、母にしてみればものすごくショックが多かったよう・・・


ワンコ親戚のモカ君ママさんに相談をしたところ、兄弟のモカ君も犬用のボケ処方薬を

使っているとのこと。。 早速、調べました。

明治製薬で出している「メイベットDC」という薬だそうです。 もっとも痴呆かがった犬に

完全に完治を目指すのではなくて、あくまでも進行を遅らせるもの。。





早速、注文をして田舎に送りました。 

そのことを母に電話で伝えると、心から喜んでいました。。

母も今年の誕生日で78歳。 おそらく自分の姿に投影していたんだと思います。





誰しも老いはくるものです・・・ しかし、私の両親のように自分が老人でいる場合、

愛犬を観るのは忍びないと思うんです。





わが家の最長老は10歳の小梅さん。 最近、老いではありませんが昔の体質とい

ろんな部分で変化があるようになりました。

具体的には肌や体質、昔だったら少しくらいのかぶれも数日で治っていましたが、

いまでは薬を塗ってあげないと悪化をするようになりました。



よく、自分の両親は自分も老いるのだと・・・知らせるものだと言います。

ワンコたちも元気でいられるように、少しでも飼い主の私たちが工夫をする必要があ

ると思います。

たとえば、毎日、おしゃべりをしてあげる・・・ こんな些細なことでも違いはあると思

います。



薬の効果は、これから2か月、様子をみて報告をくれるように話をしています。

突然の電話で私たち家族も戸惑いがありましたが、薬ってある意味、老いの準備を

するための時間的処方薬。。 はじめての感情を持ちました。



今日は蒸し暑いですね・・・ そうそう~今週は、天気が少し下り坂 





散歩の時間だけでも雨が降らないといいな~といつもと同じことを考えています。。









コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
心配ですね~~我が家もジージなんか時々びっくりするようなこと言ってくれます、ちょっと早いのではとお医者さんに相談しますが歳行くとそんなものですよと^^^安心していいのか、我がばーばも同じです。

fourkidsmama

No title
どうしても両親は若いイメージが残ってますから、老いてくるのはさみしい限りです…

ワンコにそんないい薬があるんですね!!
少しでも落ち着くといいですね(>_<)

アイガーママ

No title
アイガーに認知症的な症状が出たときに獣医に効果の実績が出ているとサントリーのDHAサプリメントを勧められました。アイガーは間に合わなかったけどね。
高齢のお母様の負担にならないようサンくん回復お祈りします。

ふくりん

No title
何かの拍子に老化だと分かった時は、ショックですよね。
それが自然なものであっても。。。
サンくん、落ち着くと良いですね。

@SAKURA

No title
みなさま、すみません。記事が2つもあったのを知りませんでした。コメントをいただいているのでそのままにさせていただきます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクたちはその理由が大嫌いです。すべて、年とか老いで説明をするのって無責任だと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

蛇の道はヘビ・・・
よくしたもんです。少しでも改善をするといいな~と思いますよ。。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

そーでしたか・・・でも、実際、愛犬のことになるとなかなか~だと思います。長く子供がわりにかわいがっていると、子供と同然ですからね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

老い、いろんな動物にいえることです。あと少し、長く生きていてほしい・・・・これはダレも考えることです。ボケ?というより老化なんでしょうが・・・改善ができると本当にうれしいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ