FC2ブログ

新しい気持ち





皆さん、おはようございます。 また、新しい一週間がはじまりましたね。

週末から小中学校は夏休みを迎え、お子さんのいらっしゃる家庭では大変な季節を

迎えているとのこと、、、お見舞い申し上げます。。(笑)



週末の参議院選、どこのテレビでも放送されていましたね。 結果は予想を上回る連立

与党の圧勝に終わりましたが・・・・



私SAKURAも、選挙区は自民党、比例区では長男の住む大阪が地元の維新の党に

一票を投じました。 党代表の橋下さんの問題発言はありましたが、一番感覚が近い考

え方ということで応援をしました。 結果はグレー色の結果。

1勝1敗の結果に終わりましたね。



それにしても、相変わらずの低い投票率。 私もあまり大きなことを言うことができませ

ん。 20歳代、それこそ無党派層にあって投票をボイコットしていた時期がありました。

あるとき、友人にこんな話をされました。


「批判はいいけど、その前に投票をしていない人は、その権利がない・・・」



全く、スバリ~でした。 それ以来、なるべく投票所におもむき、投票をしようと思ってい

ます。



いつも選挙のときに思うのは、自分たちでリーダーを選びたい・・・ 国民投票をするよう

な仕組みがあるといいな・・・・


現在の日本の政治制度では、この2つは不可能だということです。

なんのための民主主義、声をあげる権利がほしいと思いますね。

この安倍政権で、ぜひにこの2つの実現をしてほしいと願っています。 そして新しい気

持ちを忘れないでほしい。



さて、今週は雨の予報もあったり。。 今日もやたら蒸し暑いですね。

今週も元気で一週間を過ごしたいと思います。。


コメント

mamachan

No title
あの太郎さんが当選したんですね。
2月に行ったときに原宿の交差点で、地道な活動していたのを思い出しました。
どの議員もおごることなく、思いの深さを示してほしいですね。

おかじ

No title
我が家は、今回は、投票にいけませんでした
お店が忙しく、気がついたときには、遅かった・・・
私も選挙に行けば自民党にいれたと思います

如月静

No title
そうそう。政治の批判をする人はまず選挙に参加するべきですよね。
そりゃ今回みたいに「どうせ・・・」という選挙でも投票しない人には政府を批判する権利はないと思いますわ。
アメリカみたいに2大政党ならともかく日本では国民投票でリーダーを選ぶのは難しいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
若者頑張ってください、選挙は昔から近くで経験しましたが今はずいぶんと違うとじーじは行っています。

fourkidsmama

No title
よーく耳を傾けていなかったので、各政党の主旨がわかりませんでした…よって投票には行きませんでした。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ご無沙汰していました。そーでしたか・・・・
でも、名前が売れている人って得ですよね。。

@SAKURA

No title
おかじさん

仕事だったらしょうがないですね・・・
自民党がいいワケじゃありませんが、ほかの党派はシロウトのように思えて。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

どこかの国では実際、やっているというじゃないですか・・・憲法改定も元が考えるとそんなに難しい問題ではないと思います。世界平和、そして民主主義、これは世界の願いですもんね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私も50歳となってとても若いとはいえない年頃ですが・・・・変化はしょうがないです。
昔から老いては子に従えです。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

正直、私もマニュフェストはななめ読みでした。。(笑)
よくわからないけど、一応義務かな~と思って。
もっと皆さんに興味がでるように実際のリーダーを自分で決めたり政策も国民投票できるようにしてほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ