FC2ブログ

今日から土用





みなさま、おはようございます。 いや~暑いですね!!

今朝は現場の検査立会い。 地元の市役所と県庁との合同検査に直行しました。

日頃の室内での執務が多い私にとって、こんなに暑いところで仕事? そんな風に思いま

した。 外で仕事をしている皆さん、そして皆さんのご家族には心からお見舞いとどうか~

この夏を無事に乗り切ってほしいと思います。





週末、今日はそんなことで私の日記とワンコ日誌の合併号でお送りしたいと思います。

さて、暦をめくると・・・・ 本日19日から2週間、夏の「土用」の日となっているようです。

土用といえば、鰻。 最近は稚魚の不作で高騰が続くウナギですが、この土用の日だけ

は食べておきたいものです。





昨晩の散歩、珍しく10歳の小梅さんが散歩を渋りました。

私もこの10年の記憶で・・・・・ はじめてかもしれません。 まあ~それだけ犬たちにと

ってもこの暑さ、堪えるっていうことでしょうか・・・





かたや、1歳児のなっちゃん。。 朝もこのとおり~♪ 



日向と日陰の間をボール遊びをしています。。

そのなっちゃんの朝の応援団ができました。 隣のマンションのワンコ仲間、Aちゃん。

今年5歳の女の子が窓からボール遊びを観ていて、声援をおくってくれています。



幼いときから、動物と親しむって一番の情操教育になります。。

Aちゃんの家にはシーズ親子、ラッキー&ピース君はAちゃんにとっても年上の兄弟

なんですね。





今週末は選挙に、先週のリベンジの海ドライブ、そして昨晩から大阪の長男が帰って

きてにぎやかな週末が送れそうです。

そうそう~妻から追加の希望がありました。 どうせ海ドライブに行くのだったら~天然

氷のカキ氷を食べたい・・・・









早速、調べたところ、意外に取扱いをしているお店って少ないんですよね。

一つ、鵠沼海岸にある場所、ちょうど出かけるコースの途中ということで、並んでも食べなくて

は・・・(笑)


今週もみなさま、私の日記とワンコブログにありがとうございます。

暑い夏が戻ってきましたが、楽しい週末をお過ごしくださいね~!







コメント

ふくりん

No title
なっちゃん、暑くっても元気一杯ですね~(^_^)v
応援団も出来て、益々ボール遊びにも熱が入りそう♪

天然氷のかき氷なんて、すごく贅沢な感じがします!
ぜひレポートして下さいね♪

noriran

No title
5歳の応援、微笑ましいですね~。暑くてもさすが若いなっちゃん。すごいなぁ~若いって。
小梅ちゃん、行きたくないには理由があるはず。真夏のドライブ、小梅ちゃんの体調と相談ですね。
よい週末を!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

イケた場合ですけどね・・・・(笑)
毎朝、応援団がいるだけでも気分が違いますね。。なっちやんも???と顔をしていますよ。。

@SAKURA

No title
noriさん

了解です・・・どうやら、60日の疑似妊娠がはじまっているような。食欲もないけど、好きにものだけ選んで食べています。。(笑) しばらくは観察ですが、10歳はそんな~年頃か~と思います。ありがとうございます。

ぽけ

No title
今日は微妙な温度で、エアコンを点けるか点けないか1日中悩み、結局点けないまま
今に至ってます
今日は湿度50%以下のせいか、それほど暑さを感じられず、くらさんもハーハーしてなかったので

小梅さん、さすがに身体が疲れてるのかもね。
人間だってこの暑さは堪えるもの、ワンコはなおさら~・・・・。

さあ~、そろそろ夕散歩に出なければ
昨日は幸いギリギリセーフで、ゲリラ豪雨に合わずに済んだのー

みある☆

No title
小梅ちゃん、気圧の変化を察知したんじゃないでしょうか?
確か雷苦手でしたよね?
昨晩、こちらは夜11時過ぎから大雨が降りました
私も気持ち悪くなったし、気圧が変わったんだなと思ったんで小梅ちゃんもそうなのかも
夏はワンコにとって厳しい季節
あまり無理しないでくださいね

かずゆき

No title
一昨年に長瀞の天然氷のカキ氷を食べましたが、頭きぃ~んとならないし
めちゃめちゃ美味しかったですよん♪(黒蜜を頼んで これが美味い!)

日光も天然氷の店が多いはずですが、店先の旗に騙された経験あります
天然氷 氷 の旗と思ったら・・・天然水 氷 でした(苦笑)

パパさん 美味しいカキ氷に巡りあえるとイイですね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
小梅さん疑似妊娠・体調変わりますよね終わると治ります。やはり女性、敏感ですね~~~
かき氷頭にキーン。弱いです、少しだけ食べます。

ナナママ

No title
やっぱり若さには勝てませんね
最近は夜が涼しく肌寒さも感じます。
寝るにはいいですね。
江の島の天然氷は食べました。
頭のツンツンしないです。

fourkidsmama

No title
仙台で母(81歳)と一緒に「ガスと」に入りました。
食事の後に「宇治抹茶金時」をオーダーしました…

デカ!!

冷房の効いた店内では半分も戴けませんでした…もったいない・・・

天然氷のカキ氷! 食べてみたいですね~(#^.^#)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ここ数日の都内のカミナリの夕立、なんか~すごいみたいですね。私たちの神奈川では意外に夕立は地域的なものみたいです。。都内より人口が少ないせいだという学説もあります。

@SAKURA

No title
みあるさん

はいはい~持病のあめひとは天気が変わるタイミングがよく変化があるといいますからね・・・・
ボクはぜんそくですが最近は、まったく感じなくなってきました。老化?よくなっているとと自覚をしようとしていますよ。。(笑) 小梅、少しづつですが普段の行動になってきました。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

今はネット時代、やはり調べていかないと気がすみません。。(笑) その分失敗も少ないですが、その分、待ち時間があるのはしょうがないところです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

その体内時計の正確さには驚くべきものがあります。
ちょうど60日、出産をする季節ですもんね。。今回はくるくるより小梅が敏感だったと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

江の島は、もくあんさんかな?
それ、すごく食べたいです。有名でなくてもおいしいところはあると思いますが。。ついつい外れないほうを選んでしまいますね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

はいはい~それわかります。。ある程度の気温がないとやはり美味しいものもおいしくいただけませんからね。

おかじ

No title
この頃のかき氷は美味しかったですよね♪
私も、今年は食べる機会があって、何度か食べましたが
昔ながらの駄菓子屋さんで食べました♪
風情があっておいしくいただけましたょ♪

なっちゃんwwさすが1歳児!
あの暑い朝にも、楽しそうにボール遊びですね♪
元気が一番でGoodです♪

@SAKURA

No title
なっちゃんは雨、天気、嵐なんて関係ありません。。(笑)

でも、今年はこれをよくしました。おかげで1歳のなっちゃんもたくましくなったと思います。
無事に来月は2歳になって、ブリーダーさんにも報告ができそうですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ