FC2ブログ

飼い主の元気が愛犬の健康を守る





今日は本当にカラダが楽ですね。 昼間、外で感じた太陽光線は先週までのそれとは

全く別物のやさしい日差しに感じました。

人間は一度、厳しい感覚を持つと、夏の暑さも気持ちのうえではかなり軽減できると思

います。。





今朝の散歩もその涼しさの恩恵がありました。

とくに黒い子、なっちゃんにはいつも日影が少なくなるっている時間だけに、くるくるたち

とのたった20分の時間差だけで暑さの違いがあると思います。

道すがら、大きなアサガオを見つけました。 いつもだったら・・・・見逃している?

気持ちの余裕があるんだと思います。






週末に獣医さんでフィラリの処方薬をいただいてきました。 そこで待合室で、一緒に

なったご老人。 ワンコを心配するのはいいのですが、自分も具合が悪そうにされて

いました。 飼い主もワンコに心配をさせないように・・・ 健康管理、シッカリしましょう

ね。


とくに私たちより年配のお年寄りにとって精神的な不安は体調の変化をもたらせると

思います。







週末、妻の実家から電話。 妻と妹でいろいろ~心配事の相談をしていました。

やはり世間でいうとおり~ 嫁と娘との違いがあるんだと思います。

今年80歳を迎える義父、昔の元気にときの姿を消して、老人街道を進んでいます。

妻にしてみればいつまでも親は元気でいる・・・・

その気持ちは察してあまりあります。




ワンコの場合も同じではないでしょうか。

飼い主が体調が悪くて、床に伏せがちだときっと心配をすると思います。

愛犬を心配をするのもいいのですが、まずは私たちが元気でいること。。

これに尽きると思います。

コメント

ぽけ

No title
ほんと、そうそう!

先日、ぽけさんも軽い熱中症にかかって家で倒れていた時に、このまま立ち上がれなくなったら
意識を失ったらくらさんが困る~と思って、気合いで直しましたモン。

飼い主が健康じゃないと、ワンコを守ってあげられませんよね!

ああしかし、今日の涼しさは超楽チンだー
でも返って、疲れがどっと出そう~っ

@SAKURA

No title
ぼけさん

これがまたあの灼熱が戻ってくると思うと・・・・・それか一番疲れますね。。(笑)
気は心、やはり気を貼っていないとダメだな~と思います。ワンコたち、よく見ているんですよね。。♪

noriran

No title
今日は高原にいるみたいだった!(大げさ 笑)
コンランも散歩の足取りが違いましたもん(駆け足!)
飼い主は犬猫を飼っている以上何が何でも元気でいなければなりません。だから犬を飼うと健康でいられるんです~(*^-^)ニコ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も私がせき込んだときは飛んで来てくれます。
最近散歩仲間も年寄り多くなってきましたワンも同じです、
どちらが散歩しているのかと???

かずゆき

No title
今日は楽でしたね!!!

健康にはホント気をつけなきゃいけませんね!
以前風邪で寝込んだ時も ワンコも片時も離れず添い寝して介抱してくれたし
入院した時は家族が世話してくてれいても・・・ワンコが心配で心配でした
ワンズの為にも健康でいなきゃと痛感しています。

sak*yo3*4

No title
昨日も友人のわんちゃんが
死にそうだと友人が泣いてました。

家族ですもの・・
一緒に年を取るんですものね~~・・

メリーママ

No title
こんばんは

健康って本当に大切ですよ。
私は4年前に開腹手術を経験し、病室にはプリントした我が
愛犬たちの写真を飾りました。
そのかいあってか??なかでも驚異的な回復力を誇示していました。

あの・・・我が家の長女犬がまだ一人っ子の時、何がきっかけだったのか私が椅子から落ちたとき小さかった彼女はすっ飛んで来ました。
その思いやりが嬉しくてウルウルしたことを覚えています。
やはり家族なのですよね~

fourkidsmama

No title
ほんとうですね!

飼い主が調子を崩してしまったら、誰がワンコを散歩して、餌をやってくれるでしょう。
私たち、生命を預かっているんですよね…・

M&R

No title
こんばんは☆彡
今朝は少し肌寒いと感じましたが昼間はやはり気温はグングン上がり汗ばむ陽気のこちらでした(>_<)

連休明け体がなまってる~なんて言う暇もなく忙しい1日でした。休み明けは忙しいわ(-_-;)

元気がないとわんこもなんだか様子を伺ってるよに感じます。わんこに心配させてはいけませんね!元気に過ごすのが一番ですね(*^▽^*)

愛犬プク

No title
自分が健康でなければ、確かに、
ワンコに何かと負担を掛ける結果が多くなるでしょうね\(>_<)/

これからが、夏本番
無理をせず、ワンコの為にも乗りきりましょう

ふくりん

No title
本当にそう思います!!

飼い主が元気じゃないと、可愛い我が子を守ることが出来ないですもんね(^_^)v
そしてワンコにもずっと元気でいてもらわなくっちゃ☆

@SAKURA

No title
noriさん

その涼しさも今日は暑くなりました。ワンコたち、かなりの違いがあるみたいですね。やはりアスファルトだと輻射熱って予想以上みたいですね。また、早起きがはじまる@@(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

心配してくれるんですね・・・・・なんか~やさしい気持ち、私たちも見習いたいと思います。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

いつもと行動が違うだけでも気が付くみたいですね。
そのためには、私たちが日々の節制をしないといけません。。(笑)

@SAKURA

No title
あみさん

年をとって愛犬だって違いが出てくるのはしょうがないもの。死ぬのも一つの変化ですね。元気になってくれるといいですね。

@SAKURA

No title
メリーママさん

ここのみなさんは必ず愛犬のキセキって一度は経験していると思います。だから特別な思いがあって家族と思っているんだと・・・
昔、外で飼っているときはまったく知らなかった時代のわんこたちが可哀想ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

その言葉、うちの妻もよく話をします。命をあずかる、そして一生を私たちにゆだねている、、、すごいことだと思います。

おかじ

No title
そうですよね!私たちが元気でいないと、この子達は悲しいんですね
気持ちが伝わってしまうのか、不安そうな顔をしている時も
心配そうに見上げてくれます
具合が悪い時も、この子達の顔を見ていると「早く元気にならなくちゃ」って頑張れます
私たち、自分の体調管理をしっかりしなくちゃですね♪

@SAKURA

No title
おかじさん

私たちも病気をしなくなりました。気持ちが張っているだと思います。ワンコも元気でいれば健康でいてくれるはずですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ