FC2ブログ

食べてくれると安心





午前中、地元の役所回り。。 いや~車なかが燃えそうです。。




たまらず、飛び込んだのがゴンビニのミニストップ。 早速、ここの名物「ハロハロ」を注文。

今回は3つの種類のなかで一番、さっぱり~した味で評判の宇治金時を頼みました。





実はその前にスタバーの前を通りかかっていました。 一瞬、フラペチーノ?と思いました

が夏はやっぱりかき氷のほうがいいかな~と・・・




夏はいろんな方法で避暑をする方法があります。 食べても飲んでもよし! そー考える

と夏のこの暑さもまんざら~ではない?? まっ、でも暑いですけどね。。(笑)






この暑さで3ワンズそれぞれの食欲の変化が出てきています。

小梅はいつもとかわらず・・・・ なっちゃんも少々、減退気味。 一番、困っているのはくるく

る・・・ 気に入らないとご飯にまったく手を付けない日もあるくらいです。






昨晩、私SAKURAがワンズ炊飯当番。 冷えたスープに野菜を入れて、あとチキンをかるく

炒めてケチャップ風味にしたものを作ってみました。

新しい味に対しては、かなり反応がいいみたいです・・・

今朝、手作りご飯友達からも毎日の献立の大変さをたたえあいました。(笑)

実際、ワンズのご飯の大半は妻が作っています。 昨晩もレシピに困る姿がありました。

こういうときは、ヘタでもいいから~手伝うよ・・・と言い出すとそれは嬉しそうにしてました。






男メシの良さは、その大胆さとボリュームにあると思います。

ちなみに昨晩はスープのベースは、中華のオイスターソースとチキンベース。

ここ数日は冷たくしたスープにするようになって、小梅さんもかなり気に入っているみたいです。



なかにはお腹がすくまで、ほったらかし~でいい! 、、、そんなご意見もあります。

しかし、ワンコに関しては異常なくらいの神経質の私。。(笑)  美味しく食べてくれるまで、レ

シピの探求をしようと思いますよ。。♪


ご飯を食べることは、元気の源。 少しでもおいしそうに食べていると私たちも飼い主冥利に

尽きますよね。






コメント

@SAKURA

No title
みあるさん

はいはい~年が違いだけに食べ物も似るか?
いや~手作りワンコたちはだんだん~ワガママになりますよね。。でも、美味しそうにしているのを観ると、こっちの苦労も報われる気がしますね。。

@SAKURA

No title
NORIさん

いいわけ聞いてください。。(笑) 一応、成分を調べました。トマトソース?玉ねぎ成分が入っていなかったと思っていましたが・・・・はい、今後は。。(笑)
なかなか~ワンコのペースってわかっていてもね。。(笑) 修業をしなくては・・・汗

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なんでも食べてくれる子って本当にいい子ですね。ある程度、人間くささも嬉しいところはありますが。。
とにかく元気でいてくれることが一番うれしいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

果物は糖分が多いということで・・・うちも量を制限するようにしています。スイカは水分が99%だから、カラダにいいかも??

@SAKURA

No title
ぼけさん

みなさんの話を総合すると、男子は食欲が旺盛みたいですね。たとえフードであっても完食をしてくれる子ってすごくいい子ですね。女子は疑似妊娠にホルモンの状態でよく変化をします。。そのぶん、荒くれませんけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ああ、やっぱりーだめか。。。(笑)
はい、今後は注意をして使いたいと思います。野菜、好きですよね。。夏場はナス科のものがいいらしいので工夫をこらしてたべさせてあげましよう。。

アトム&なな

No title
暑くなってから食欲がなくなったワンちゃんの話をときどき聞きますね
ななはドックフードですが家に来てからは歯が痛かった時を除いて食欲が落ちたことがないのでそのことでは苦労知らずの楽な子です
果物や野菜はここに来るまでは食べたことが無いようであげてもあまり喜ばないですね
野菜や果物が大好きだったアトムとは全然違ってこれも育った環境かなんて思う昨今です

アレックスパパ

No title
我が家もドックフードなのに、文句も言わず食べてもらえるので助かっています。
もちろん、おすそ分けもありますが^_^

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
食べムラガある家の子^^;獣医さんに聞いてみたら体調が悪そうでなければわがままで食べないそうなので特に気にしなくなりました。

とは言え。。。暑いので体を冷やすきゅうりやおやつにゼリーを凍らせてあげると喜んで食べてます^m^

この気温は異常ですよね(=ω=。)
高齢犬には堪えます。。。

メリーママ

No title
おはようございます

食べムラはたしかに心配になります。
ましてこの暑さだと食欲はわかないし、でも食べないと
体力が・・・って。
夕方の軽いお散歩のあとは水分補給を兼ねてきゅうりを食べさせています。
そうです、西瓜とか大根などいいと思います。
豚肉・馬肉などもいいのでは?
我が家の三姉妹はシニア世代ですが、食欲は落ちません。

ラムチャ

No title
くるくる、献立が気に入らないのですか?こだわりがあるのですね・・食通です。我が家は基本イヤシイ族なので食べれるものはなんでも秒殺です^^;かつてごはんに手を付けないなんて姿はみたことないくらいですよ。だからこそ、この先食べないなんて姿にはかなり心配するとおもいます。
さくら家はとっても味付けに凝っていらっしゃいますね~うちはもっぱら素材からの出だしでのみも味付けになっています^^;

fourkidsmama

No title
さくら家のワンコたちは「グルメ」ですね…
我が家はドックフードなので…

時々にんじんスライスを2かけ…とか
キャベツを2かけとか…

それでも秒殺なので困ってます。(>_<)

@SAKURA

No title
アトムママさん

はい、そう思います。そういう境遇の子で偏食をするなんて聞きませんからね。。環境は一番の躾なのかもしれません。
結局、甘やかしている自分たちの責任だと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

不思議とうえの子が食べると、下の子も従いますね。。
ということは・・・・・うちはサクラがワガママのはじまりだったのか。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

とくに暑い夏、食欲がなくなるのはしょうがありません。
でも、シルバーさんがいるとやはり気になってしまいます。反面、食べている安心をしますね。
レオ君、いい夏を過ごしてほしいといつも気になっています。

@SAKURA

No title
メリーママさん

食べている子は本当に楽ですね。どこか人間っぽいところ、あるんですよね。一人が食べないとそのしたも同じことをょするんですよ・・・まったくどこまで人間っぽいですね、シュナたちは。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ある程度、知識がついてくるとやはりいろんなレシピを試しています。一度にたくさんの量を作って保存をします。
ところが2回同じメニューが落とし穴です。くるくるは後ろ向きになってボイコットをするんです。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

いろいろ知っていることを考えてご飯をあげています。
それが裏目なのか?? 毎日のご飯って栄養とか体力を作るものだから大切だと思っているんですが。。

おかじ

No title
手作りご飯!いいですね♪
実は、最近、うちの旦那チャマ、パパさんのFacebookを参考に、手作りご飯に挑戦しています
以前、教えてもらった、トマト、ごぼうなど使って頑張っています
ありがとう♪パパさん♪

@SAKURA

No title
おかじさん

だったら、初心者のための本があるので参考にしてはどうでしょうか?ウチは今で3冊購入していますよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ