FC2ブログ

塩分は害じゃない!





昼前、2時間ほど現場で調査をしていましたが、したたる汗にシャツが塩分で白く滲んで

きてしまいました。



いや~暑いですね



  私はあまり汗っかきなほうではありませんが、これほど汗を

かくと水分の補給も進んでしないといけませんね。。

昨日もコメントて書いてくれた人がいましたが、夏場の塩分補給って必要なの?





ちょっと調べてみました。 


犬に限らず動物には体重に見合った塩分の補給が必要だと言われています。

犬の場合、およそ体重1kgに対して、18mg当量の塩分補給をするのが必要だと言われ

ています。 万が一、この塩分補給が足りなくなると、心臓などの循環器系に支障が出て

くるそうですが。





私も2年くらい前から食事について、カロリーや塩分など調べる習慣をつけようと思って

います・・  私のように東北育ちのモノにとって塩分はどうしても高い水準になっています。

その理由の一つが醤油。。 なんでも醤油をつける習慣があるんですね。

最近は妻の管理のもと。。(笑)  純粋な醤油でなくてダシ入りの減塩醤油にしています。

これがね~、あまりおいしくないんですよ。。



まっ、それでも健康のため、、、、ガマンをしなくてはなりません。





今朝、散歩道に打ち水をしてくれている家がありました。

いや~なんか嬉しいですね。 最近、この習慣がどうも少なくなっているような気がします。

私たちがいつもこの家の前を通るときに、「おはよう~ございます・・・」とあいさつをしてい

ます。 きっと、それを覚えてくれていたのかな~♪(笑) 




気は心、日本人のよい部分を観たような気がしましたね。




コメント

ふくりん

No title
暑そうですね~
パパさん、麦茶とか飲んでミネラル補給もして下さいね(*^^)v
なっちゃんのチョベロ可愛いなぁ☆

すみれ

No title
水分、塩分両方ともほどほどに必要ですよね。
うちは、かなり塩分多めですが・・いまのところ・・血圧も普通なんでお醤油もこいくち使ってますよ。
濃いお醤油がやっぱりおいしいですよね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
暑い!!!この歳あまり気にしていません、二人とも^^^
SAKURAさんはまだ若いから奥様のこと聞いてくださいね~~~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

暑いですね・・・・北海道も意外に暑くなるんですよね・・♪ 黒い子は暑さに弱いからとくに水分、ちゃんとしてあげます。。

@SAKURA

No title
すみれさん

自分も検査ではまったく異常はないですが、年よりになることを想定して・・・(笑) ほどほど~食べ物もなるべき腹八分目にしようと思います。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はーい、了解しました。なんでもヒトの話を聞くことは大切ですね。

なつなつ

No title
水分と塩分って必要なんですって・・・
前に人力車の人たちが、一回りをしてから必ず摂るものでこの二つを挙げてました。
糖分のほうが、必要かなって思ってましたけど違うんですね(笑)

打ち水良いですね♪
それだけでとても涼しくなりますもんね~。
なつめちゃんも暑いの参っちゃうってお顔・・・可愛い(*^-^*)

な~が

No title
塩分はほんと必要なようですね。
今日、お昼間に出かけた時、行きも帰りも塩飴を配っていて、
もらっちゃいました(笑)
ナイスポチを~

おかじ

No title
ワンには、塩分が毒って思っていましたが、全く取らない事も
身体に悪影響なのですね!
パパさん!ありがとう!勉強になります!この事も、しっかっりと頭に入れなくては!

パパさん♪減塩醤油頑張って♪ママさんの愛情の味だね♪

ラムチャ

No title
最近では熱中症予防に子供の学校から「水筒に少量の塩分を加えたお茶をいれてきてください」なんておたよりがきますよ。
汗をかくと塩分が著しく流れ出てしまうため補わなくてはならないんですね。この頃なんでも「塩入」のものが増えていますね。特に飴には多いですよ~。ワンコの塩分って食材に自然にふくまれているものだけでは少ないのでしょうか?

愛犬プク

No title
生き物ですから塩分は絶対に必要ですよね

パパさんは塩分量に注意していましたか
毎日の努力が大切なんでしょうね自分は何もしていませんが

@SAKURA

No title
なつなつさん

黒い子とソルトの差ってすごく違います。だからコース、時間、検討をしてからじゃないと危険になってしまいます。
なっちゃん、若いからいいけど・・・でも、シンパイなくらいに暑いときがあります。

@SAKURA

No title
なーがさん

昔、おじさんがよーくその塩飴をくれました。でも、子供の私にはちっとも嬉しくなかったです。ようするに甘いものが好きなんですね。(笑)

@SAKURA

No title
おかじさん

ちなみに腎機能は人間より優れていると言われています。
自然界では塩そのものを食べる機会があるために備わった機能だといわれています。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

うちの近所の小学生もなんで????と思っていたので合点がつきましたわ。。(笑)
ワンコは普段の生活でわざと塩を行ける必要はないと思います。およそ、1kgに対して18mg。人間の目安半分だと思っていればいいそうです。

@SAKURA

No title
プクパパさん

一度、気になって計算をするとホント、すごい量を使っていることに気が付かされました。長生き、したいですもんね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ