FC2ブログ

初体験! 胃カメラ

午前中の検査、無事に終わりました。

とくに初体験の内視鏡検査は、思っていたよりも覚悟を決めていたので、比較的スムーズ

に終わりました。


担当の先生、初体験にしてはとても上手だったと・・・・・ 褒められました。

でも、本当は嬉しくないです。。(笑) だって、嫌な検査をどんなに褒められてもね。

正直、大好きなうどんを食べるときに口から食道、胃まで繋がけて練習ょしていました。(笑)

でも、現実はそんなにマナ優しくはなかった。。







結果は、胃と十二指腸の間の幽門付近と十二指腸の1か所、胃の噴門のところにビラン

が見つかりました。

先生の分析では、潰瘍にはなっていないものの、悪化の恐れがあるということで、生研と

ピロリ菌の検査を追加オーダーされました。






おそらく私のカラダの中で、胃・十二指腸、腸だけは一度も検査をしたことがありません

でした。それだけに、胃腸にはまったくの自信があったのですが・・・・

やはり年齢には勝てないものがありますね。(笑)

いつも愛犬の健康のことばかり気にしていますが、私たちもある程度の年齢になると

自分自身のこともしっかりとケアが必要だと思います。




さて、最初の写真。 我が家に庭で唯一、咲いたおたふくアジサイ。

先日、庭の手入れで一つぽつんと残りました。 今朝、写真を撮ったのですが、咲き

始めてすでに3週間。 今でも元気に咲いています。





妻との話でくるくるの愛娘カンナちゃんを埋葬したちょうどすぐ傍に咲いています。

それがなにか彼女の言い伝えのように感じてしまって・・・・  今朝はなっちゃんに

そのアジサイを見せて、彼女のぶんまで楽しく生活ができるように祈ります。





今朝は朝の日記で書いた通り、妻の見送りで5時から起きていると一日がものすご

く長く感じてしまいます。

さきほどから雨がポツポツ~~


  西から天気が崩れてきているようです。






せめて夕方の散歩に間に合ってほしい・・・

今朝は雲がかかっていましたがいつも通り、散歩コースを楽しむことができました。

7月に入っても涼しい毎日が続きます。 日中は真夏日になったとしても夕方と朝の

この両方、いや片方だけでも涼しい散歩ができるといいですよね。。♪



今年、年頭で誓った1つ目は歯医者通院、そして2つ目は胃カメラの実施。

念願ではありませんが、ひかかっていたものが終わるだけでも心の荷がおりましたよ。。

ちなみに検査の結果は2週間後。 みなさんからの励ましに覚悟が決められてよか

ったと思います。


コメント

アトム&なな

No title
胃カメラお疲れ様でした
多分思っていたほどつらくはなかったと思いますが
私は検査後に病院のベットで30分位気持ち良く眠って看護士さんに笑われました
胃の検査は去年はしなかったので今年は行かなくちゃと思っているところです
年齢を重ねるとメンテナンスをするところも増えますね(笑)

ふくりん

No title
胃カメラお疲れ様です☆
検査結果、なんともないといいですね(*^_^*)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西昨日は凄かったですよ雨、風。窓も開けられなかった。
今日も変な天気です雷も鳴っていました
胃カメラご苦労様でした、何もなければいいように祈ります。

fourkidsmama

No title
検査、ご苦労様でした…
私は胃カメラがとても苦しくって、今年は麻酔をかけて、眠りながらの検査にしてもらいました。
終ってからもちょっとボーっとしてますが、ぜっていこっちがいいと、来年も寝ながらの検査に予約してきました。(*^。^*)

大腸がんの検査は数日前から薬を飲んで、前日当日は大量の水溶液を飲まなくてはならず、相当大変なようですよ!!!

@SAKURA

No title
bu-taさん

年々、美味しいものを少し控えて胃腸に優しい食生活をしなくてはならないと思います。今回、はじめてでしたが綺麗な胃と十二指腸だといわれました。シンパイしていたのでようやく~ホッとしました。

@SAKURA

No title
noriさん

予定どおり、、、カレーを作ってくれました。
こういうのは勢いのままに体験をしたほうがいいと・・・・次はビロリ菌が出た場合がもっと大変なんです。禁酒、禁煙、、コレが一番大変なんだといっていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。サクラに似ているといわれるのが一番嬉しいですね。残った血縁を守るためにいまでも考えています。
胃カメラは本当に覚悟の一日でした。。でも、まずはシンパイするような状況でなかっのがラッキーでした。

@SAKURA

No title
メリーママさん

昔はそんなに気にしませんでしたが、やっぱり長生きはいたいと思うようになりました。そのためには健康診断は我慢してやっておかないといけないと思います。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

あれれれ、、、個人事業者はこれだけから・・・(笑)
でも、1年に一度はやっておかないとイザのときに手遅れになるのだけは困りますよ。。是非に今年中が目標ですよ・・・♪

@SAKURA

No title
かずゆきさん

あらら、でも、軽い病気でよかったと思いますよ。
人間、なにか機会がないとまずは健康診断なんてやりませんからね・・・僕もカメラ、3年越しの計画でした。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さな

いまのところ、先生にも必要はなし、、、と言われていましたが、やっぱり一度は診断をしておいたほうがいいと、、、考え方も変わりました。長生きは家族のため、そして愛犬との時間を大切にするため必須うですね。

@SAKURA

No title
マックママさん

再検査ではなくて要観察が2年続きました。だからではないですが、生命保険もこれをしないと継続ができないといわれました。健康って大切ですね。

@SAKURA

No title
あっ君ママさん

ボクもそれを覚悟したのはワンコたちのおかげでもあります。
長く楽しい生活、送りたいのは飼い主から率先して健康でなくてはならないと考え方を改めました。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

結果は生検とピロリ菌の血液検査を待つしかないですが・・
それでも読影をしてくれた先生は綺麗だったのでシンパイはいらないと言ってくれました。。
でも、最後まで油断しないで待ちたいと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ありがとうございます。検査項目、年々増えるしシンパイにところも1つだけではなくなりました。
それでも、終わってみるとそんなに神経質にならなくてよかったと思いました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自分でも自分のカメラの影像を見ていましたが、変な異物はなかったので安心はしています。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。でも、なんとかハードルを越えたような気がします。関東は一足先に梅雨明けをしましたね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうそう~知人の場合も同様のようでした。だから、すっごくシンパイをしていました・・・(笑) シンパイするほど、検査は楽に感じました。でも、やっぱりしたくないというのがホンネですね。。(笑)

おかじ

No title
私も4月に急性ビラン性胃潰瘍が12箇所出来て、痛い思いをしました
私の場合は、すぐに病院に行って、そんなにかからずに落ち着いたけど、
パパさん、キチンと治してくださいね
癖になると、厄介ですょ

@SAKURA

No title
えーー、そうなんですか。。こわい!
ボクは潰瘍がないといわれたので、一番はピロリ菌が出るとやっかいだと言われています。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ