FC2ブログ

経験こそ良薬





ここのブログ仲間のページで知った紫陽花のアナベル。

週末に妻が亡きワンコたちの祭壇に飾ってくれました。 ところが、二日もしないで萎れて

きてしまいました。 実は妻もお花屋さんの店員に手入れの方法を聞いて、そのまま実践

していたそうです。 昨年、我が家の庭にたわわに咲いたアジサイを飾るときにミョウバン

を使って試していました。 やはり、キチンと処置をしないとダメだとわかります。



こういう経験をしないとわからないこと、私たちの身の回りには多くあると思います。

生き物であれば、失敗なんて・・・・ 許されることではないと思います。



昨日の記事でも書いた大きな病気に関しては、気が付いたときは手遅れ・・・・・

そういう経験、私たちもたくさんあります。。





土曜日、シュナ友達の友達。 ようするにシュナ友達・・・(笑)

愛犬のシュナちゃんの脇の下にたくさんの発疹ができてしまったとメールがありました。

私たち、この’手の経験は豊富です。。 フィラリア、フロントライン、、、疑いをかけるもの

はたくさんありました。



ここはシンプルに発疹が出た状態と毎日の生活を電話による問診しました。。 原因

は断定はできませんが、このところの湿度、そして暑さ、我が家のワンコたちの状態

をかんがみると・・・・  湿度と暑さによる汗疹状態だと・・・

それを友人に告げると、確認をしてみる。。 恐らくビンゴ!だと思います。。(笑)





小梅さん、トリミングから2日目。 昨日からのステロイド服用も3回目を数えました。

朝の散歩の写真ですが・・・・ 少し赤みが治まってきた、そんな感覚がありました。

ちょっとの観察で愛犬のことがわかる。 が、しかし、老化による体質の変化も見逃

せないところってありますからね。





私たちも昔、初心者だったころ・・・ いい本がないか、探してみました。

ところがこういう生の声ってないんですよね。。 愛犬との暮らしについては、獣医さん

も必要ですが、それ以前に飼い主の声が一番参考になると思います。


現代はネット時代。 たくさんのみなさんが愛犬との話、病気の経験を綴っています。

ヘタな飼育本より、経験者の話のほうが役立つ、、、そのほうが多いと思います。





7月はワンコたちにとっては、暑さ対策、そして除草剤などへの対策。

家族である愛犬に対しては、危険なものも多くなる時期です。

気を引き締めて、毎日、がんばりましょうね~!!






コメント

ラムチャ

No title
どこかで聞いたような・・・(笑)
我が家もラムが折角改善していたお肌の様子が一変・・この時期に来ていよいよぶり返し始めています。
ただこれまでのように背中に広範囲に広がるものはなく内股のあたりなどでとどまっているのでこまめなケアが必要ですね。フロントラインは昨年明らかに反応した状態が見られましたので悩むところですが最近問題になっている性質の悪いダニなどの事を考えると様子をみつつこの時期だけは致し方ないか・・・と。

@SAKURA

No title
ふふふ、わかってしまいましたか。。(笑)
でも、???と思っている飼い主さんはいい飼い主さんだと思います。。
みなさん、悩むところ’ではありますが、危険な薬はやはり制限しておいたほうがいいと思います。
まずは、安全も大切ですが家族が安心、そして体質の変化にも確実に対応がいいと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーい気を付けます三冬は元気なので今の処安心、SAKURA先生もついてるし~~~。

かずゆき

No title
うちの3ワンズ、毎日のお散歩で公園の草原を走り回ってましたが
昨年秋から頻繁にわんこドライブで山歩き(ハイキング程度)を始めたせいか?
先々週に牧場そばの道路を散歩させ、車に乗り込んだ時に1センチ近い真ダニ発見@@
3ワンズ車から降ろして1ワンづつブラッシングしてから再乗車
それからは結構神経質にワンズ触ってチェックしてましたが・・・
昨日は遊歩道が整備された山歩きをし、夜に血を吸って1センチ弱になったダニ発見@@

今日は3ワンズに蚤ダニの薬をつけましたが、名前を説明されたのに覚えてない(ToT)/~~~
フロントラインじゃない薬でしたが、今度ちゃんと名前を訊いてきます(汗)

fourkidsmama

No title
フロントラインが悪い薬なんですか??
我が家はお世話になってますよ。そして全然皮膚の痛みとかもありません。
しょっちゅうシャンプーをやらないせいでしょうか?(笑)

やはりダニは怖いですからね!!削除できるのであれば、私はフロントラインを使いたいと思いますが…・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はーい、こちらこそ、よろしくお願いします。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

草むらには危険がいっぱい・・・・できるだけいれないほうがいいと思います。マダニ、先日も70歳のご老人がなくなりました。すごい猛毒があるみたいです。
注意して楽しい夏をすごしましょうね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

もともと、フロントラインの成分は毒薬なんです。薄くなっているのでアレルギーのある子、高齢のワンコたちには危険も多いのも事実です。
若いときは大丈夫でも、年をとると気を付けてあげたいですね。

ふくりん

No title
ラッキーなことに、ふくは一度もダニが付いたことが無いんですよね~
結構、散歩では草むらも行ってるんですが。。。
もしかしてボール遊びに忙しないから、ダニもつく暇が無いのかな~(笑)と思ってます☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

土地柄もあると思います。マダニは病気も媒介するしとにかく注意をとなくては。。草むらにいれなければいいのですが、こればっかり~はね(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ