FC2ブログ

同じことと違うこと






みなさん、おはようございます。

昨晩までの雨がすっかり~上がった木曜日の朝です。



ここのところ、天気が不安定で一日ごとに一喜一憂しています。 愛犬の散歩がその

原因ですが、これがないと思うと感動する機会も少なくなるのかな~と思ったりしてい

ます。


年とともに経験が増え、仕事ではいちいち、感情にあらわすことがなくなりました。

男子としては、落ち着いている・・・・ とか、どっしり~構えている。。

いい評価ばかりありますが、実際はそうばかりとは言えないところがあります。

人間としては、小さいことにも感動をしたり、喜んだり・・・ そういう日々の暮らしがあ

って、充実感って生まれるのではないでしょうか。。




さて、昨日、ストーカー規制法の改定が決まったそうです。

今までの規制に加えて、メールでのいやがらせ行為もストーカーのひとつとされたそ

うです。

言葉の暴力、あると思います。 ただ、私たちが日々、楽しんでいるブログなどのSNS

に関しては、見送りされたということです。



今は少なくなったネットでの炎上。 私は経験がありませんが、ブログ仲間ではたくさん

の実際のケースを目の当たりにしました。

友人のケースは毎日、訪問されて嫌なコメントをいくつも書き込まれる。。

どういう神経の持ち主なんでしょうか・・?  自分の考えていること、ポリシーを認めら

れるまで嫌がらせ行為が続くそうです。


社会にはたくさんの人がいて、その人数分の考え方、ポリシー、そして思想があると思

います。 それにいちいち反応しているようでは、身が持たないと思います。

相手を認めること、考え方を尊重してあげることは大切ですが、その押し売りをされて

はたまりませんね。。



人と人が交わるところには、人生に共感が生まれるといいます・・・・

違いを認めること、そして共感できることがあったら嬉しいことですね。



長くなりました・・・(笑)

今日も、元気で過ごしましょうね。。

コメント

pochasann

No title
炎上で自殺なさった方が出たとか・・・
そうなると???

何事もほどほどに、許しあえる、というか影響し合える間柄でありたいですね。

意見を言うのは良いけど押し売りはいけません。
納得できるよう工夫するのも良いと思いますが・・・

ふくりん

No title
ネットという不特定多数の人が目にするブログ。。。
色んな思いを綴るのは仕方無いけど、人を不快にしたり自分の気持ちの押しつけはしちゃダメですよね☆

せっかくだから楽しくやりたいですね(*^_^*)

masa

No title
こんにちは

声に出して言うことも文字にすることも、とても難しいですね。
自分自身は悪意がないつもりでも相手のとらえ方で伝わり方が変わることもあるし・・・。
私の知り合いにも散々な目にあった方がいます。
理解している者にとっては「なんで??」と思います。
が、価値観の相違もあるのでしょうか・・・。

基本は楽しく!!

めし使い

No title
いつも写真が素敵です!

私もブログやフェイスその他で、嫌な思いはしたことがありませんが、被害にあったことがある人はいつまでもトラウマになるくらい忘れられないことだと思います。
こういう時代ですから、人間としてもマナーと誠意は忘れないで欲しいですね。

おかじ

No title
せっかくだから、楽しくやっていきたいですが・・・
必要以上な押し売りは・・・
自分がやられたら嫌な事はしたくないな・・・

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

いずれにしてもどっちにも問題があると思います。
聞き流す心の余裕。攻めない心の優しさ。それにつきるんじゃないでしょうか。。怒りを相手にぶつけても答えが選らないことは多くありますから。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はいはい、さら~っとですよね。。(笑)
いちいち気にしていたら、いい関係も築けません。。でも、この人!というくらい、信頼も生まれるのは不思議なんですよね。

@SAKURA

No title
masaさん

ボクもときどき反省をすることがあります。
相手を傷つけたりするつもりはなくても言葉の羅列でそういう経験もあります。だからよけいに言葉を選ぶ習性って身に付きますよね・・

@SAKURA

No title
めしさん

はい、ありがとうございます。
だいたい話を聞いていると、どっちもどっち・・・・というケースが多いですね。どっちかが問題の糸口をそらしてくれる、、、そういうテクも必要だと思います。

@SAKURA

No title
おかじさん

だいたいふつーの人は自分が嫌たとおもうようなことは相手にもしません。ところが最近はそれすら関係ない人がいるみたいですね。イヤな時代、いろんな人がいるので、よい人だけと付き合うことが無難だと言われるのもしょうがありません。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ