FC2ブログ

グルメなくるくる。。





昼前から雨が降っています・・・


天気予報、外れてしまいましたね。。 どんなにコンピューターや予報の技術が進んでも

天地のことは、そのときになってみないとわからないということでしょうか。。




さて、昨晩のガリレオの最終回、ご覧になったでしょうか?

最終話に関しては、以前から原作でも評価が高かったので、興味をもって観ました。

そうそう~1か月前に病気で休んでいた天海祐希さんも復活をとげて、病気の早期発

見が本当に良かったと思います。


愛犬たちにかかわらず私たちも日々の健康管理をしないといつ、どこで病気にかかる

かわからないですね・・・


今朝は雨も降らずにいつもどおり、散歩道を歩くことができました。

早起きをして散歩を増やして、3週間がたちました。 えーと、その効果ですか?

そんなに簡単なことではないと自覚をしていますけど・・・ 









ここ数日、3ワンコたち、食欲があまりないのがちょっと気にかかっています。





もっとも、人間たちもこの梅雨の季節。 おなかが空かないのもわかるような気がします。

私、SAKURAはかつて、食欲がなかった経験がありません。。(笑)




私のことはさておいても、梅雨の季節、シッカリ食事をさせるために、わが家なりの工夫

をしています。 3回連続で同じメニューはしない・・・とか、煮る、焼く、炒める・・など。

ダシを変えて食欲がわくよう、食事当番の妻の努力も献身的なものです。



そんなゼイタク? と批判をされる人がいるのは重々承知です。。 でも、食べることは

生きること・・・  その大切さを考えると、毎日、シッカリと食べることを努力いないわけ

にはいきません。



皆さんは、どんな工夫をしているでしょうか?


わが家の場合、一番のグルメ?は、なんといってもくるくる。。



もともとはまったく好き嫌いもしないで、全部、食べてくれるいい子でした。

くるくるも今年で6歳。 いろんな経験と小梅母のアドバイスがあるのでしょうか・・・






ワンコたち、本当に賢いと思います。 もしかして、ちょっとゴネれば? また、美味し

いものが出てくると思っているに違いない。。(笑)


今朝の散歩のときの写真ですが、、、、  親子で歩く姿までそっくりでした。。




みなさんの家は、どんな工夫をしているでしょうか?

憂鬱な梅雨の季節ですが、毎日美味しくご飯を食べてほしいと思ったSAKURAでした。


コメント

ふくりん

No title
子犬の頃は拒食をした事もあったけど、今では好き嫌い無く食べてくれるので助かってます(^_^)v
一番、助かるのはフィラリアの薬もおやつと一緒にパクッとしてくれることかなぁ~(笑)

masa

No title
SAKURAさん宅は手づくりごはんですものね。
いろいろ考えるって大変だけど楽しいですね。
ちなみに我が家はお肉・お魚をローテーションし、野菜の煮込みを
トッピングしています。
メリーはどちらかというと魚派で野菜はブロッコリー・かぼちゃ・さつまいもが主に好き。
小さい頃は本当に食べなかったのがウソのように食べるようになりました。
他2頭の食欲ですか?通年ありすぎです。

M&R

No title
こんにちは(*^▽^*)
そちら雨ですか?こちらも先ほどから雲が。。。

ほんと!親子歩く姿も同じですね(*_*)
ナイスな1枚ですね(*^^)v

我が家は上の子が食が細く。。。食べムラガありますね^^;
体調が悪そうだと心配ですが食べないのは食べたくないのかと特に何もしてません^^;
パパさんは工夫されてるんですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃんの写真も最高!!!小梅ちゃんくるくるチャンのおそろいの足の出し方これまた最高!!!
我が三冬も最近今まで食べたものを食べないときあります、なぜか分かりませんでも又違うときには食べるのです、食い助さんなのにとちょっと不安になる時が有ります。

fourkidsmama

No title
仲良し親子ですね~いいわ~(#^.^#)

我が家は、お薬はわかって食べてくれません。だからフロントラインも液のままだし、フィラリヤに関しては、柔らかいお肉のようなお薬でないと食べてくれません…

それこそドライフードの食通なのかもしれませんよ!!(^・^)。

アレックスパパ

No title
我が家は出されたものは食べる。アレックスの教えですかね。好き嫌いがあったのは、ラルの妊娠期間中だけです。
ドライフードは好き嫌いが出にくいのでしょうか?

足の出し方が可愛いです^_^

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくちゃん、偉い子ですね。。女子は生理の影響もありますが、食欲にムラ気がすごくあるんです。メニューで工夫をしていますが、だめなときはあきらめも必要だと思います。

@SAKURA

No title
masaさん

男子の食欲ってみなさん、困ることがないみたいですね・・・・女子はしょうがないです。とくに擬似妊娠のときはまったくといって食べないときもあります。自然のことだから・・・とあきらめてもいますが心配もあるんです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

やっぱり食べないというのは体調不良か?そういうシンパイはあります。
急に体調が悪くなるののも犬である特徴のような部分もあります。信号があれば助かるんですが・・・・ 努力はしていますが。。(笑)
食の細い子はシンパイが多いですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチも同様です。朝、食べていても夕方は朝食べたでしょ?(笑)
そういう言葉が聞こえてきそうです・・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、ウチはご飯と一緒に薬をしなくても飲み込んでくれています。
これも代々、サクラのときから続く儀式のようなものですが、これにはいつも感謝していますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

うんうん~それってあると思います。うちはサクラが最初ですがそれから続く儀式ってまだ続いていますからね。。それはそれで嬉しいことですが、ずーーって続くかな~?とも思っています。

ラムチャ

No title
うちは食欲が季節によって落ちるなんてありえない食べっぷりです。
ご飯もマンネリ化してきたと思うのですが、誰よりもおいしそう~に食べてくれるので感激ですよ♪(美味しくなくてもお腹すいているのでガツガツ食べているだけかも・・)
小梅さんのポーズを真似ているかのような親子のショット・・可愛いです!

@SAKURA

No title
ラム母さん

不思議とこの親子は仲良しですね。くるくるが母親の小梅を超えようとすることがないんです。逆に小梅は祖母を超えたくてうずうず~していましたけどね。。(笑) 実の子って可愛いみたいですね。

おかじ

No title
小梅ちゃんとくるくるちゃん♪仲良しさんですね♪
ダンスしてるみたい♪

うちは、食欲ないってことは、まず無いです
バクバクバクバク鬼のように食べて・・・
食費が・・・(笑)

@SAKURA

No title
ありがとうございます。

逆に食欲のない子の飼い主さんは恵まれていると思います。
反面、病気になったときに見逃さないようなことも注意が
必要ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ