FC2ブログ

毒だし効果





昼になって、太陽がぼんやり~出てきました。。 






今日の星座占い、私のふたご座は「口は災いのもと」でした。。(笑)

朝から、懸賞の話と星座占い、すみません。 でも、普段の生活ではそういう部分で

毎日を楽しく過ごすコツのようなものってあるんじゃないでしょうか~!




さて、その「災い」ですが・・・・


朝から、電話でたくさんのトラブル?の卵のようなものが発覚しました。

いや~占い、あまり信じるほうではありませんが、これだけ立て続けにあると、それも

まんざら信じないというわけにもいきません。。



原因が、「口」ということで、アドバイスに従い、できるだけおとなしく丁寧に会話をする

ことに努めました。 その結果、いまのところなんとか~大きな問題にはなっていません

が・・・   まずは、このまま無難に過ごしたいですね~♪ 









さて、ワンコの話題を少し。。

我が家の妻は、中国漢方の先生に2つ通っています。

西洋医学では、治すことができない・・・・ いや、半分はサジを投げられたといって

いいでしょう。。



その妻が独学で漢方を学んだ結果、ワンコにもいい食物ということで、推奨するデト

ックス効果のある食物がワンコたちの食材に生かされています。
 ごぼう、オクラ、

レンコン、こんにゃく、トマト、海藻、玄米など。


犬の苦手な食材もありますが、小さく刻んだり少しだけダシを効かせるなどして毎日

の食事に少しでも活用ができるといいと思います。





このデトックス(毒だし)効果、割合では次の通りになっているそうです。


・体毛からが1%

・爪からは1%


・汗からは3%


・尿からが20%


・便からが75%




あくまでもこれは人間を被験者として、出した数値だということですが。。


愛犬たちの周りの化学物質、そして汚染された食物や植物・・・・



なにしろ地面から30cm近くで生活している彼らの環境から考えると、日々の食物でも

気を付けてあげることは大切なことではないでしょうか。。


もし、あなたの愛犬のために・・・・ 気になったら一度は、検討する価値があると思い

ます。






今朝は、曇りがちでしたが、気温は21℃と涼しいを通り越して、長袖を着ないと寒い

くらいでした。

ただ、この涼しさがいつまで続くのか・・・・ このところの毎年の夏の猛暑を考えると

いまのうち・・・と考えておいたほうがよさそうですね。





追伸


我が家の近所のケーヨーD2さんのペットシリーズ第3弾。

シュナウザーのボールができたそうです・・・ ところが早速、行ってみるとわが町のD2

さん未だ入荷がされていませんでした。

プランケット、玩具シリーズと・・・ 数少ないシュナウザーシリーズも今回もゼッタイにゲ

ットしたいと思います。 。




コメント

マックママ

No title
デトックスも色々ありますよね。
一番は便がきちんと出ることが大事ですね。
私は一時尿が出づらくなったときは本当に体が億劫でした。搾り出すように力んで尿をだすなんてこと言うままでなかったので出す!ということがどれだけ大事なことかと思い直しました。
代謝をする上で大事なのはビタミンミネラルですからそれらもバランスよくとって上手くデトックスでいるといいですよね。

noriran

No title
そのためにも腸内環境をよくするのは大事です!やっぱり生きた酵素かなぁ~と。ドッグフードでは絶対採れないから手作りいいですよね。

な~が

No title
デトックスをワンチャンにも?!
ネコが草をあえて食べて吐くように、ワンチャンにも何か自力で
やっていて、問題ないのかと思っていました。
ナイスポチを~

@SAKURA

No title
マックママさん

はい、女子はそのような人が大勢いるようですから・・・
出すときは?いまでしょ。。(笑) ありがとうございます、そして失礼しました。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ワンコの場合、とくに胃まで短いので腸内環境は特別に大切ではないでしょうか・・・
ウチでは食べたものと便と想像しながらチェックをしまています。。 なんか変だ?と思うときは、確認しないと確認するようにしています。。
手作り、なかなか~みなさんに押し付けにならないようにしていますが、いまだにフード派が多いのが現実。簡単だとわかってほしいです。

@SAKURA

No title
なーがさん

実は、ワンコも同じような部分もあるんです。
近年は悪い環境が犬やネコたちにも大きな影響になっているので、できるだけデトックスを考えてあげる時代になったことを自覚しますね。

masa

No title
こんばんは

デトックス・・・よく耳にします。
我が家は癲癇持ちの長女犬がいるので関心を持っています。

私たちの仲間にも小さい時から薬用シャンプーを手放せないコがいました。
そのコのママは何事にも大変熱心で多分食事療法だと思いますが、
弱かったお肌を克服しました。
彼女の座右の銘??は「健康は腸から」。

我が家の三姉妹犬は納豆・ケフィア・・・、最近は炒り糠を取り入れています。
こと癲癇発作については「高齢になるほどひどくなる」と
言われましたが、軽くなっています。
どんな場合でもある程度のデトックスは必要ですね。

アイガーママ

No title
私もたまにはプチ断食して体内浄化したいと考えるのですが
食欲が勝ってしまい実行できていません。
D2、近所にあるのですが、昨日知ってれば・・・
週末見てきます!

愛犬プク

No title
デトックスしているんですか、毎日の食事を工夫するのは大変だと思いますけど、毎日の物だから効果があるんでしょうね。

我が家のプクにも、工夫して少し食べさせてみます

あっ君ママ

No title
毎朝飲んでる私のスムージー。
果物小松菜リンゴ酢ヨーグルトで作ってます!
わんこにも少しずつおすそ分け~。
ヨーグルトを食べ始めてから皮膚の状態がとてもよくなりました
牛蒡もいいんですね~。あくが強いからダメなのかと思ってました。

@SAKURA

No title
masaさん

経過がよくてよかったですね・・・・シュナはとても癲癇の子が多いのも現実です。遺伝性だといわれており、少しでもストレスのない生活をすることが肝要だといわれています。食事でもいい結果が出るとやはり努力が報われますね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

大型店のみで扱いがあるようです・・・・
少しでも気が付いたときにやるといいですね。。ママさんは忙しすぎるんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

食事の効果はまずは毛艶に一番の見えてくる効果だと思います。つるつる~するだけでも努力って報われる、、そんな気がします。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

私の知識では、お肉のアクはダメなので一度、完全に取り除いてあげる必要があるそうです。土で育つ根のモノは私たち人間にも効果が絶大らしいですね。

fourkidsmama

No title
人間もデトックスが必要なんですよね!
なかなかローフードに切り替えって難しいです…(+o+)

ラムチャ

No title
このシュナシリーズ、先日もノアママさんから新シリーズのご案内を頂きました^^ 色んなバージョンがあるんですね~☆
デトックスは意識していませんでしたがパパさんの挙げられている食材の中で玄米・海藻、、そして今の時期は旬なのでトマトとオクラ、ほぼ毎日のように混入していますよ(笑)
うちは皮膚の状態は落ち着いているものの、やはりこの時期ジメジメと蒸れるようで・・内股のあたりにブツブツが・・^^;
しかし以前のような異常な脂浮きは一切なくなりました^^
デトックスし過ぎ?なのか痩せているのが若干気がかりではありますが・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

はいはい、同感です。少しづつでもやってあげていると、のちのちになっていいのかな~と思ってもいます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうなんですよね・・・・ご飯は気にするのはいいですが、やせすぎているのもやはりシンパイもあると思います。
ご飯は、毎日のことだしいいものも悪いものも毎日となると、考えることは必要ですね。きっと、いつか~よかったと思えるときがあると信じてやっています。

おかじ

No title
パパさん、ありがとうございます
メモして、私もちょっと挑戦です♪

@SAKURA

No title
おかじさん

是非に試してみてください。簡単にできるところからでもいいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ