FC2ブログ

なんで量が違うの?... ちょっと臭い話





今日の神奈川は20m近い風で、外を歩くのにも苦労するくらいです。

写真は今朝の散歩道。 なっちゃんもこれこのとおり。。 ひどい顔でまったく別犬?

って見間違えるくらいの様相です。




この天気、夕方になると雨にかわるとか・・・

夕方、早めに風の様子をうかがって散歩に行く必要がありますね。。

親たち2ワンコは、そこは風でもなんのその??

いやいや~くるくる、途中でヤバい?と思ったのか、散歩道を戻りたそうな顔をしてい

ました。。(笑)






さて、午後は私の職場の「避難訓練」。 一年に一度のことですが、そんなことで急い

で午後の愛犬の記事にしたいと思います。



みなさんの愛犬たち、散歩のときに排便をするとは思います。



我が家3ワンコたち、そろって散歩のある場所で決まって排便をするのが日課です。

その近くになると、ウロウロ~不審な行動・・(笑)







その3ワンコたち、食べ物が同じなのに排便の量が違います。


1)腸内細菌の分裂が盛ん

2)何らかの理由で腸粘膜がドンドン剥がれてくる(粘膜便はこれ)

3)消化・吸収があまり十分ではない(未消化物が増える)




これらが学問的な理由だそうです・・・

排便で健康管理、これはとても大切なことです。

上の1)~3) の中で、特別問題になるように理由はないそうです。

ただし、極端にニオイが強かったり、異物が混じるようで荒れれば、獣医さんに

相談は必要です。






以前に、レバーを食べたとき、異常に排便が黒くなって焦ったことがあります。

妻にそれを報告すると、レバーのせい・・・・

納得しましたよ。。


  でもね、そのくらい観察をしておいたほうがいいですね。。



何を隠そう、私も排便が多いほうだと思います。。(笑)

誰と比べたわけではないですが、便器が一度で流れない??

ご飯どきでしたね。。すみません。。(笑)

そんなことで、今日は臭~い話題で申し訳ありません。。


関東近郊のみなさんは、この風に注意してください。





コメント

ふくりん

No title
ふくも我慢できない時は、室内のトイレでしてますが、大体は散歩時に出してます(笑)
でも、場所は決まってないかなぁ~(*^_^*)
したい時が、したい場所っぽいですね☆

3わんこ達、食べる量も同じなんですか?
多頭だとこんな時、比較できるのも面白いですね☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

多頭で暮らすといろんな違いがわかります。
排便もそうですが、これはかなり健康のために役立つことが多くあります。決まったところ、娘のくるくるがよく小梅の場所をまねることが笑えます。。(笑)

な~が

No title
うわー、、、
ワンチャンのオーナーさんは、まるで赤ちゃんのおむつチェックと同様に
色々と気にかけてあげなきゃならないんですね~
ナイスポチを~★

noriran

No title
固体差で違うんでしょうね。ボノとコンランなんて同じ歳でも違いましたから。
粘膜便は要注意です。ほおっておくと大腸炎になったりします。
未消化物があるのも改善しないとゆくゆく体に悪影響出ますよ。
腸内環境大事大事!!

なつなつ

No title
うちもロコベルで違いますね~。
回数も違いますからね(^-^;
でもどちらも元気いっぱいのウンPをぼんぼんしてくれているので問題ないんですけどね(^-^)

ちなみにウンPとるのは、必ず私の仕事。
毎日同じ人が、見てると体調の変化が、すぐわかりますもんね~。
我が家では、ウンP博士って呼ばれてます(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
フフフ@@@ですね。

fourkidsmama

No title
我が家も外派です。

一番立派なのをするのは、ご飯丸のみのウィルです。
消化器が活発なんでしょうか?

大きな体で、ヒョロンっていうのをするがベルです。
よく噛んでいるせいでしょうか?

シンディーは1食抜いたりするので、毎回うんPが出るわけでもないようです。食べた分だけでるんですかね??

おかじ

No title
うちの旦那チャマもうんPには、結構熱心!
手に取るまではいきませんが、臭いと色、形を毎日観察だそうです
・・・
それにしても・・・パパさん・・・
一度に流しきれないって・・・

@SAKURA

No title
なーがさん

なんでも知らないことに驚くのはしょうがありません。
逆に私たちが知らないこと、いつもありがたいな~と思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

いつも貴重なご意見、ありがとうございます。
たしかに人間もちようない環境の見直しが健康には一番と・・・・話がありましたね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ははは、ウチも同じようなところがあります。比較ができるだけでも多頭である意味合いってできますからね。
妻もその点では、私以上に観察をしていますが。。異常者?と思われてもしょうかありません。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

コメントができないような記事、すみませんでした・・(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

たくさん食べるケースと逆の場合では、少ないほうがよくたくさんの栄養素を抽出するようにしているような・・・・
あくまでも個体差ってありますからね。

@SAKURA

No title
おかじさん

たぶん、TOTOさんのモニターになってもらいたいと・・・言われたことがあります。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ