FC2ブログ

フレッシュな情報





みなさん、おはようございます。 今朝は風の強い朝になりました。


昨晩、帰宅途中の娘からメール・・・  なんでも帰宅途中の横浜線が事故で、運行中

止になったそうです。



 いつもは、最寄の駅まで迎えに行くのが日課の私。 

電車が運行していないとなれば、やむを得なく娘の職場に迎えに行くことを覚悟しま

した。 その時間、夜の10時すぎ・・・  もたもた~準備をしようとしたところ、娘から速

報。 電車が乗り継ぎの駅まで動く・・・・ そんな情報でした。



ネットで調べてみると、JRの公式ページではあと1時間以上も復旧の見込みなし。

インターネット掲示板やその他のサイトでも、運行の詳しい情報がありませんでした。



そこで、スマホでツィッターを検索。

出てきました~! 電車に乗っている人たちからの情報は確実でたくさんの情報が含

まれていました。


早速、乗り換えをする場所と待ち合わせ場所をメールで確認。

11時前には、その待ち合わせの駅で無事に娘を拾うことができました。



いや~ツィッター、いつもはあまり重要視していませんでしたが、今回ばかりは正直、

かなり見直しましたよ。。(笑) 






いまから2年前の東北大震災のときも同様だったことを思い出します。 あのときは、

スマホもなかっし、ツィッターなんて考えもしませんでした。

あの教訓があってから、メールと電話はイザのときには役に立たない・・・

それを考えるようになりました。




実は、あのとき、帰宅する娘を迎えに普段だったら30分もあれば到着できるところ

に、2時間もかかって捜索をしていました。 連絡がとれない・・・ 妻に公衆電話に

張ってもらい娘との連絡をしたものです。

そのとき、このブログはいつもの通り無事で・・・ 実はゲストブックを連絡のツールに

すればよかった~とあとになって気が付きました。




便利であるものが普段とは違う・・・ これもある意味パニックになりますね。

でも、冷静になって第2、第3の策を練っていれば平気だと思います。

今は、家族との連絡のツールの一つにこのブログのゲストブックを使うことにしてい

ます。



さて、ほんわか~気持ちの悪い風のある水曜日。 今日も一日、がんばりましょうね。


コメント

ふくりん

No title
なるほど!
そーいう使い道もブログにはあるんですね(^_^)v
覚えておいて損はないですよね♪

こちらも今日は、薄曇りの天気です。
カラッと晴れた空がみたいです☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

もう二度とあんな経験はしたくないでけど・・・
東北も梅雨入りしたそうです。北海道はないけど、梅雨もどきがありますよね。。(笑)

bu-ta

No title
いざとなると頭がフリーズしてしまい冷静な判断が出来ない私です
きっとその時はパパにひたすらSOSすれば何とかなるかな

@SAKURA

No title
bu-taさん

その緊急連絡は息子とお嫁さんに変更をしてください。
まあ~誰しもそういう部分はあるので安心してください。イザのときは船でも出して救援に向かいますから・・(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちら朝から雨が降りだしましたきつくなったり止んだり
台風の加減か風が強く窓も開けられません。いろんなことを教えてもらえてうれしいですよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そういうママさんにも大切なこと、そして大阪の情報はありがたいですね。。

おかじ

No title
パパさん!すごいです!そういう使い方があるって
考えてもみませんでした!
普段、ツイッターってやっていないけど、始めてみようかな♪

@SAKURA

No title
おかじさん

なんでも自分の使い方に工夫があると思います。
震災はもうゴメンですが、家族との連絡はいい機会になったと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ