FC2ブログ

夏ナスの季節





唐突ですが・・・・


秋ナスは嫁に食わすな


有名な格言?です。 秋の季節、ナスがあまりに美味しいということで、嫁には食わす

ことはゼイタク?とでも思ったのでしょうか。。



最近、このナスを食べる機会があって、私が大好きな麺類の王様うどんの付け合せと

していただきました。 写真は先日の父の日、隣町のうどん店で食べたものですが、焼

いた香ばしいナスの香りがなんとも言えない甘さとみずみずしさ・・・・

 







夏になるとナス科の野菜はカラダを冷やす役割をしてくれます。 ナスにトマト、とうが

らしやピーマンと夏に相性のいい野菜ばかりですね。



我が家は手作り。 もちろん、ワンズたちにも茄子をあげることが多くあります。

これからの季節、外からだけでなく内側から冷やす効果のある食べ物は、皮膚の弱い

小梅さんなんかにはうってつけ。。




あ、それを考えると「嫁に食わすな・・・」は、カラダが冷えて良くないから??

お姑さんの嫁を気遣う言葉なのかもしれませんね。。(笑)







今朝もむしむし~の暑さの厳しい朝になりました。

1歳児なっちゃん、今朝も元気で写真ののようにボール遊びをしましたよ。。

この写真を撮るために、なんとシャッターを20回はチャレンジしたでしょうか・・・・

なにしろ、天気予報、明日から再び3日間も雨の予報になっています。

願わくば、数日、ボール遊びを続けたいと思いますね。。




いつもは、暑さをあまり顔に出さないくるくるも、今朝はいち早く舌をべろろ~んと。。(笑)

散歩から帰ると床にベターと寝ている姿も増えました。

それを観た妻が、窓を閉めてエアコンのスイッチを付けました。

そうしたところ~ニマッと笑顔で返すじゃありませんか・・・・





ああ、これはきっとエアコンを入れてほしい~~ その気持ちが顔に出たんだと。。



世の中、節約、倹約、そして環境にいいもの・・・・ そういう時代だとは思います。

でも、病気になってしまったら元もこうもありません・・・ よって、ガマンもほどほど~

にして、一番は健康管理を優先しないといけませんね。。






コメント

おかじ

No title
今夜は海風が強くて、やっとエアコンをいれた我が家です♪
やっぱり気持ちがいいですよね!

秋茄子って、確か、お嫁さんの事を気遣って食べさせるなって事じゃなかったでしたっけ?
前に聞いたことがあるんですが、ごめんなさい!忘れちゃいました!

こちらは、雨がまだです!
パパさんも、お散歩間に合いますように♪

@SAKURA

No title
おかじさん

海のそばなんですね・・・・・ちょっと羨ましい。。(笑)
はい、そのようなカンジですが、意地悪がイメージに残りますね。
明日は雨、2日程度つづくようですが、イヤですよね。。
散歩はいま、おわりました。月が出ていて、雨の降る予感がまったくなかったですよ・・・♪ ありがとう。

masa

No title
くるみちゃん、暑いものは暑い!!
くるみ姫に催促されたら私なら即行ですよ。

そうですね、秋茄子は嫁に食わすな、と言うけれど・・・。
茄子は焼き茄子もいいですね~これからの季節なら素揚げして
少しピリ辛のつけ汁につけて冷蔵庫に一晩置いてもいいし・・・。
味噌炒めもいいし・・・楽しめますね♪

bu-ta

No title
焼き茄子って好きだけど、けっこう面倒なんですよね~
アチッチって言いながら皮むかなきゃだし
私はもっぱら素揚げしてだし汁に浸けて生姜タップリで食べますよ

愛犬プク

No title
一説には、からだが冷えるので大切な嫁に食わすなとか、
種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすなとか、
言われる場合もありますね

茄子は、焼いても、煮ても美味しいですよね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
皆さんの説明あっていますよ。(秋ナス嫁に食わすな)
こちら昨日の夜から風がきつく窓は片方だけ、いまだ雨も降りません

ふくりん

No title
秋なすの話は、優しい気持ち説と意地悪説どちらもあるそうですよ(^^)

なっちゃん、ナイスキャッチ!!
このキャッチの瞬間って一人で撮るのって大変なんですよね~
気持ちよく分かります(^_^)v

@SAKURA

No title
masaさん

それ、南蛮っていうやつですね。あー、好きです。。(笑)
漬物にお浸し、食べる方法は限りなくあります。本当は秋より夏のほうがおいしくいただけると思います。

@SAKURA

No title
bu-taさん

修業がたりないっていうことでしょうか・・・(笑)
きっと特別な剥く方法があるのではないかな。このうどん注文してから10分程度で着ましたよ。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ナス科の食べものは夏に冷えるものが多いみたいです。そんなに昔から嫁さんを大切にしたのかな~って。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今日は風が強くて台風?間違えるほどでした。。
本当に大切だとわかっていたのは、昔から?疑問が残りました。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たくさん撮影してもまずは使えるものって少ないですよね。。毎日、。日々の努力が続きます。。(笑)
イジワルなほうか多くないですか? そんなに姑さん、いい性格じゃないもん。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ