FC2ブログ

蒸し暑さ対策





週末の土日、蒸し暑い日が続きました。


夏は暑い!




これはダレでも自分自身の体験のなかで知っていますが、意外にこの不快な湿度は

こうしてやってこないと忘れていることの多い私SAKURAです。

体験は、こうして私たちの脳の中にあるキーワードをつけて収納されているんですね。

体験すること、、、これはなによりの勉強になることは言うまでもありません。




みなさんもそういう経験ってないですか?


愛犬のことに関して、14年もシュナ飼い主をしているとたいていのことは、経験や

記録で判明することが多いのです。

ただ、一度だけの経験で先入観念をもって、判断するのは早合点という部分があり

ます。




15年目のシュナ飼い主として、迷うことも数知れず。

恥ずかしいことですが、少しでもみなさんの意見を聞いて、将来のワンコたちに役

立てたいと思って・・・ 思い切って書くことにしました。。(笑) 






・ ワクチンと狂犬病は本当に必要なのか?

・ 獣医はなぜウソをつくの?

・ 手作りご飯で太る子とやせる子があるのはなぜ?

・ 犬は、肉食? それとも雑食?

・ 犬・猫に塩分を一切与えてはいけません!はウソの理由



これ以外にも、疑問と思うことはたくさんあります。

ただ、私たちはこのブログやほかのSNSを通して学ぶことができます。





一度、経験していることや不明な点でもわが子以外の経験が、その判断の役立つこと

ってすごくありがたいと思います。

肝心なのは、友人の話をよく聞く姿勢。 そして吸収するチカラって大切だと思います。



言葉にすると、むずかしさはあります。

愛犬のため・・・・と思えば、それも簡単なことではないでしょうか・・・・・







さて、この蒸し暑い夏に際して・・・・


お風呂の間隔を短くしたり、肉球の間を清潔にしたり。。

無関心でいることのないようにしたいですね。。



朝からイモリ捕獲に夢中になっているくるくる・・・



そんな時間に少しだけ笑みがこぼれてきました・・・・愛犬との生活は小さな幸せを

探す楽しみがありますね・・・








コメント

ふくりん

No title
イモリじゃなくてトカゲかな??
くるくるちゃん、平気で捕獲出来るのですか☆

この時期は特に、湿度が高いのが不快ですよね~
何より洗濯物が中々乾かないのが難点です(笑)

みある☆

No title
今年は一気に暑さと湿気が来た気がしますから、余計堪えますね~
この湿気、私の頭痛にも悪影響を与えていて・・・
なかなかすっきりとしませーん
この対策として、エアコンの効いた快適な室内環境にいることを希望します(汗)

どの項目も一度は皆悩むのではないでしょうか・・・・
そしてネットでの情報の正確性についても同じ
間違った情報も多くあるネット社会ですから、チョイスする難しさも感じています
悩んだり、時には間違ったりしても、そのときに最善だと思うことに突き進んで行きたいと思うみあるです
突っ走りすぎたときは止めてくださーい(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

以前に小梅がくわえていたことがありました。それからは近づかないようにリードを引っ張ります。。(笑)
関東では先週から洗濯、苦戦をしていますよ・・・おてんとうさまは本当にありがたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

でも、冷房ってあまり効きすぎるとよくないていうじゃないですか・・・・ガマンする必要はないですが、適度というところが迷うところです。
とくに個人差、暑さと寒さはなかなか~家族でも統一できないところですね。。♪

おかじ

No title
イモリがいるんですね!?

蒸し暑い時期は、やっぱりエアコンに頼ってしまいますが
除湿機能を使います
冷えすぎはよくないかなって・・・

noriran

No title
何でも疑問に思うことは悪いことではありません。
本当のことは犬と向き合っていると見えてくる気がします。
あとは観察力と経験。
私もジュニマを飼い出したころは今と全然違う飼い方でしたもん。

あっ君ママ

No title
うちのピンキーとブルーノも毎朝庭に出ると真っ先にイモリ?トカゲ?を追いかけてますよ~(*_*;

先輩方の経験談は大いに参考にさせていただいています。

愛犬プク

No title
くるくるちゃんは、イモリを捕獲するんですか?

捕獲したらその後はどうするんですか

家で飼ったりはしませんよね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬はまだそれはしたことないですが。セミをかぶって捕まえてました、食べはしませんでした^^^

@SAKURA

No title
おかじさん

それについてもいろいろと意見、考え方があるみたいです。
最後は飼い主の私たちがいい方向性を出してあげないと・・・

@SAKURA

No title
noriさん

みなさんのご試験、そして経験談、すごく役に立つことが多いです。はじめてのみなさんもガイドになることがうれしいことです。観察力、勘ってバカになりりませんね。。
ジュニマちゃんのときの話、すごく楽しみです。。(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

先輩に限らず、やはり経験している人たちの意見は大いに参考になります。ママのとこも数が多いのでその分経験も2倍3倍ですね。。♪

@SAKURA

No title
プクパパさん

はははは~まさか。。(笑) できるだけ早く、取り上げたりしています。食べるのをみたくありませんからね。犬は最後は自然の野生をみせることがおおいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

たぶんご飯はくれるもの、、、、そういう感覚があるからだと思います。おなかがすいているとわかりませんよ~!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ