FC2ブログ

成長するチカラ






みなさま、おはようございます。




相変わらずどんより~とした天気が続きます。 



昨日、関西では35℃を超える気温を体感したそうですね。 

神奈川ではこれで4日連続の雨、雨も困りますが灼熱の35℃も怖さを越して、恐怖すら

感じますね。

ここ数年続いた、夏の異常気象。 今年くらいは涼しい夏を過ごしたいと思っているのは

私だけではないと思います。



この暑い夏にもっと熱くなる話題・・・

大学3年生の諸君は、いよいよ~就職戦線が始まったそうですね。。

我が家の長男と娘ちゃんは、いまから3年、4年前。 エントリーシートという聞きなれな

い名前を作成することからスタートしました。

長男は、1年前に経験していたおかげで娘ちゃんは、このシート、意外に楽に通っていま

した。 その反面、長男はいろいろと苦労が多かったように思います。



彼の人生はいつも最初に困難の壁がありました。

長子って本当に大変だと思います。 かくゆう私も長男なんですが・・・今と昔では雲泥の

差があって比較するなんてできません。



どこの会社でもいい人材を見つけることは本当に大変だと思います。

昨晩、車の中で聞いた番組。 とある大手会社の就職担当者の会話からです。


「紙や写真、数分の面接でヒトを判断するなんて、とうてい無理!」


わかります・・・

リーマンショック以来、就職難が続く中で、会社、就職担当者もその力量がなくなっている

とその方は話をしていました。



現在、面接担当者はどの点で人材を判断するのってわかりますか?

多くは、会社のためになる人、、、とか、聡明な人。 会社に利益をもたらす人・・・・


ありきたりですね。


ラジオの人は、こんな答えを出していました。


「自分自身で、成長できる人」


おーってカンジですね。

事実、今の会社はどこでもヒトを教えるとか成長をさせる余裕がないということです。

その中で自分自身で判断して、成長をするための吸収力がある人を求めているそう

です。



私の経験から振り返って、吸収力を高める? それは、なににでもぶつかることを恐

れない勇気があることだと思います。

問題があるたびに、逃げていては解決にならないし、なにより自分自身が成長なんて

望めません。



さて、みなさんのご子息、ご友人、そして会社のみなさんも思い当たる節がありますか?

ただ、寝ていてテレビをみていても、成長は下腹部に集中するだけですよ。。(笑)



今週も、雨の多い1週間でした。 週末、少し天候が回復する兆候らしいですね。

私のブログも1週間、ありがとうございます。 また、週末は充電をしていい日記を書け

るように頑張りたいですね。。

コメント

あっ君ママ

No title
ただ、寝ていてテレビをみていても、成長は下腹部に集中するだけですよ。。。きゃあ~~!耳が痛いです(/ω\)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ははは、きっとその疑いがある生活をしている??(笑)
お互い様です。きをつけましょうね。

ふくりん

No title
猛暑日…経験が無いけど恐ろしそうですね~

こちらも先月まであんなに寒かったのに、今月は夏日が続いたり。。。
一体どうなってるんでしょう(>_<)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

でも、北海道も結構、暑いですよね。むしむし~これが一番つらいところです。やっぱり夏は北海道ですみたいです。。(笑)

fourkidsmama

No title
昨夜の番組で、リストラされた大手電機会社の人たちの再雇用の話をやっていました。
それなりに違う環境で大変なんでしょうけど、同じ道をまた進めていける喜びがあって生き生きしていました!…

暑くて暑くて…フウフウ言ってます(;一_一)
涼しいところに行きたいな~

@SAKURA

No title
シンディママさん

私たちの年代になると力もぬけて・・・・・(笑)
きっとい仕事ができるようになると思います。
昼前から晴れてきましたね。むしむし~していたすごい湿度ですね。週末はこのぶんではいい天気が望めそうな気がします。

ラムチャ

No title
この時期から暑すぎです。まさに真夏日です・・・このまま本格的な夏を迎えるとどうなるのでしょうか^^;
自分自身が成長できる人、、、常に向上心を持っている人ですね。
ありのままに満足してしまっている日々・・思い立った時に前へ進まねば!!

@SAKURA

No title
ラム母さん

年齢に関係なくそういう気持ちは持ち続けないとですね・・・あー、いつも小さい満足で手がとまる・・・(笑)

おかじ

No title
こうして読んでいると、面接する方って難しいんだなぁって思いました
1度の面接で、人の事って解りきれないですものね

@SAKURA

No title
おかじさん

私たちに限らず、お見合いですぐは結婚しないでしょ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ