FC2ブログ

初めての歯科診察





みなさん、こんばんは~

  

今日も天気がよくて梅雨とは思えないいい天気の日曜日でした。

朝は起きたときは、雲が多くて・・・ 


  昼になって太陽が出てくると、気温もぐんぐん~

上昇。  気がつくと30度を超えて真夏日の暑さになりました。。





なっちゃんとのボール遊びももう5分もしないうちに、汗がだくだく~になってしまいました



さて、今日は行ってみたかった~~ ところ。。 小梅さんの歯科検診を行ってみることに

しました。



小梅さん、10歳になって奥歯の虫歯がぐらついて、以前から気になっていました。

小梅の祖父ココア君の闘病生活をしているときに、紹介された動物病院。 私たちの地

域ではめずらしい専科の病院。 






プリモ動物病院は、歯科以外にも腫瘍科の特化治療は、獣医畜産大学の研究チームと

共同研究をしているそうでココア君のときもその効果に目を見張るものがありました。

11時過ぎに病院に到着、運よく~待合室も空いていてすぐに診察をすることができました。


院長

 「10歳にしては、すごくよい状態。。 虫歯? まだ、治療の必要はなし・・・」




いや~シンパイしていた麻酔を使った治療もこの話ですべてクリアになりました。。

それもそのはず。。 昨日は、菖蒲池散歩に出かける前に1時間以上をかけて、小梅

さん歯の掃除をシッカリとしてもらっていました。。(笑)


私たちは日々、毎日のようにワンコたちのケアに時間を割いていますね。。

それがこうして認められる。。 妻もすごく嬉しそうな顔をしていました。



逆になっちゃんは、歯磨き習慣をしっかりできるように、先生に言われましたよ~




我が家では、歯石摂りとつめきりの難題はママの仕事。 シャンプー、散歩にふつーの歯

磨きはダレでもできる?ということで、打ち合わせはないのですが、自然に私の仕事・・・


ということでこれから、歯磨きを重点的にがんばらないといけない・・・ということになりまし

た。 もっとも、自分の仕事になれば一生懸命にやりたいですけどね。。(笑)

みなさんにとってもよい週末になったでしょうか・・・・

さて、明日からまた普段の生活ですね。。 今日は少しでも早く休みたいですね。。











コメント

fourkidsmama

No title
暑い一日でしたね~(>_<)

ちび達の歯垢はまだまだ大丈夫なんですが…
シンディーがだめですね…(;一_一)

歯磨きはさせてくれるんですが、どうも汚れが取れにくく
最近「汚れが取れやすい形のドライフード」に変えてみたのですが、その効果はいつになったら出てくるんでしょうね(笑)

D&Oママ

No title
小梅ちゃん、治療しなくてすんでよかった!
ママさんがあれだけきちんとお手入れしているからですね!
パパさん歯磨き係ですか~。頑張ってくださいね~!
うちは歯磨きはできるんですがそれだけではやっぱり歯石付くんですよね。スケーラー…やっぱり買おうかな。。。

ラムチャ

No title
良かったですね~^^うちも年明けに立て続けにスケーリングをしsてもらって綺麗になりましたが その後歯磨きとの格闘を続けているにもかかわらず、なんとなくまた歯の表面の色が・・・^^;電動歯ブラシのような感じで自宅で簡単に歯石取りができるものがあればいいのに~
歯科専門医なんてめずらしいですね。

みある☆

No title
最近は歯科専門がちらほら出来てるみたいですね~
ツイ友さんも通ってるって言ってました~
うちもそろそろ歯石をとってあげないとなぁ
梅雨の雨の日にと思っているんですが、一向に降らないので延期になったままです(笑)

masa

No title
おはようございます

小梅ちゃんの歯ってキレイですね♪
やはり日々の努力は大切です。
こちらのプリモさんは動物病院では大きな方で知り合いも
通っています。
最近は獣医さんも人間並みに専門医がいますが、我が家のかかりつけも大きい方ですが、本院と分院があります。
私たちは分院の方でお世話になっていますが、外科・腫瘍・循環器・
眼科・リハビリなど・・・です。
ウチのメリーも歯石がすごい!!
何せ賢い??のであの手・この手で抵抗し、今は様子を見ながらプラークコントロールを使います。

ふくりん

No title
歯科専門っていいですよね~
こちらにも出来てほしいです。
年中無休って言うのも、飼い主にはうれしいですね(*^_^*)

マックママ

No title
ほんとに10歳にしてはとても良い状態ですね。
毎日のお手入れが基本なんですよね。うちは大分歯が弱ってきてしまいました。無休でやっているのは嬉しいですね♪

noriran

No title
専門医、どんどん増えて欲しいです。
小梅ちゃん、褒められてよかったですね(*^-^)ニコ
うちでは歯磨きは食事を上げた人がやることになってます。
食後すぐやらないと意味ないですし。
朝晩2回の歯磨きでコンラン歯石もちょびっとしかつきません!
歯石とりは年々頑固になるシニアわんこは苦労します。14歳くらいから大人しくやらせてくれないんですよね~(;´д` ) トホホ

@SAKURA

No title
あっくんママさん

気がつくとホント、すごっと思うことがあります。
いつもそれを気がつくのは妻なんです・・・・普段から手入れをしてくれて麻酔の必要もなくて感謝しています。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。とはいっても僕は本当に助手のそうな存在です。。(笑) 男子はどこでもおなじですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチはフードは気持ち程度ですが、手作りのほうがシコウがつきにくいような気がします。とくに子犬のときにふやかし~はベッタリついていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

はい、これはゼッタイにやっておけば、麻酔・・・なんてシンパイもありません。もっとも小さいころからやっていれば、抵抗も比較的少ないです。。なっちゃんははじめての手ごわい敵です。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

関東ではけっこうあちこちで歯科の専門医ができているようです。
歯石で麻酔なんてかわいそうだと思ったら、これはゼッタイにお勧めです。。

@SAKURA

No title
みあるさん

たしかに・・・・・愛犬が嫌がる姿をみるのは忍びないですね。
ウチでは、抵抗があることを想定して土日の二人でいるときがその当番日になっています。若いときは簡単ですが、年をとるにつれてなかなか~取れなくなってきますね。。早めに搾取しましょう。。♪

@SAKURA

No title
masaさん

ありがとうございます。ブリモさん、その手の中では有名な病院ですが近代的な医療器具があるだけでなく専科の先生もたくさんいるので本当に助かります。。歯だけはマメさが一番の薬なのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの近所の病院は最近、年中無休とか24時間受付してくれるところも増えましたね。大変な仕事だと思いますが、やはの命を守るという意識がとても嬉しいです。

@SAKURA

No title
マックママさん

マックくん、13歳でしたね。年をとると歯が少しでも残っているだけで食べる元気があるんだと思います。自分でも歯が悪い苦労をしているのでせめて、愛犬たちには健康な歯を少しでも残してあげたいと思います。

@SAKURA

No title
noriさん

朝晩、食事のあとにできる・・・・これはすごいことです。
ウチではせいぜい、土日の時間のあるときに二人かかりでやるのが手一杯かな。。でも、これまで妻のおかげで健康でいい歯を残してあげることができました。サクラは、12歳で3本歯がなかっだけで食べるのに苦労をさせましたからね。。ああ、頑固っていえば、私たちも同じだからしょうがないですね。。(笑)

おかじ

No title
我が家も歯磨きは難題の1つ(涙)
ママさん、すごいですね!
歯医者が怖い私・・きっと、ちびっちも歯医者さんは
怖いはず!
頑張らないと!

@SAKURA

No title
ふふ、でも、愛犬だったら習慣でできるようになります。
小梅で褒められて、妻もすごくうれしかったと思います。認められることは本当にいいことですね。これからもやる気が違いますから・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ