FC2ブログ

中性脂肪はしょうがない。。





気になっていた3ワンズの血液検査、昨日、横浜の獣医さんのところからFAXにて速報

が届けられました。 結果は、3ワンズともに問題なし。

ただ、小梅とくるくるは中性脂肪が観察という結果になりました。





小梅さん10歳、私たちの経験ではある程度の年齢になると中性脂肪はしょうがありません。

誰だったか・・・  愛犬はその飼い主に似る? 、、、そんな発言がありましたね。

はい、

 まったく~そのとおりでございます。。(笑)



私SAKURAも肝腎、心臓、肺にはまったく異常がありませんが、どうしてもこの中性脂肪

が健康の範囲に入ることができません。。

一応、54歳。 世で言うところの中年ですからね。。(笑)







さて、今朝は少し雲が多い天気。。 明日にかけて天候も下り坂のようですね・・・

今朝の散歩道、いつも以上に散歩仲間たちと会うことができました。。


くるくるは、比較的、誰とでも仲良しにすることができます。 でも、やっぱり~一番仲良し

なのは、自分の妹、隣の菜々ちゃんが一番だとすぐにわかりますね。。





でも、その当人の菜々ちゃん。。

菜々ちゃんは、母親の小梅さんと話しがしたいのか、くるくるソッチのけで小梅母さんに

写真のように鼻の前でスリスリ~しているんです。

なんか~すごくかわいいですよね。。♪








さて、散歩道で花の開花を楽しみにしているものがあります。

これ、なんの花だかわかりますか?

ブログやほかのSNSでも、たくさんの花が紹介されているので、よくそれを観察してい

ます。  今朝、その待望の花びらが開きました。。

観てわかる人がいたら、ぜひに教えてほしいとおもっています。。




各地でも、夏の最初の花のショウブ、カキツバタが最盛期を迎えたようです。。

我が家の近所の県立公園には、そのショウブ池があるんです。 週末、恒例になった

ショウブ池散歩ができるといいですね。。♪

その前にまずは天気が戻ってくれることを祈りたいと思いますね。。





コメント

アレックスパパ

No title
私の中性脂肪は範囲内にありました。同じ54歳頑張りましょう。

今月のカレンダーが、昨年県立公園で撮った菖蒲池の前の3ワンコです

pochasann

No title
中性脂肪、皆さん手を焼いてますね。
あまり気にせず控えめくらいで大丈夫でしょう。
それより暑さに負けないでくださいね。
ワンコちゃんもこの暑さは堪えるでしょうね

ラムチャ

No title
我が家はラムのお腹周りがメタボになっていましたが手作り食に変えてから一気に痩せてしまい(2ワン共)首や背中の皺の食い込みがなくなってお腹もせり上がってきましたよ~。人間ともども、年齢と共に少しやせているくらいの方が体重による負担も少なくて楽かも・・
これから暑くなると散歩も短めになって太りやすくなりますので要注意ですね。
なっちゃん、ママに久々に甘えたいのでしょうか?可愛らしいですね♪

かずゆき

No title
わたしは・・・γ-GTPが大幅にオーバーしていますが・・・(汗)

菜々ちゃんはお母さんにいつでも会えるのが羨ましいですね!
うちの3ワンズ お母さんには会えないでしょうから、その分私が可愛がってあげますが

masa

No title
こんばんは

くるみちゃんと菜々ちゃんの姉妹って微笑ましい♪
小梅ママに今日の出来事とか話しているのでしょうか?
菜々ちゃん、くるみちゃんと共に小梅ママを大切にしてくださいね!!
唯一生みの母を知っているのは三女犬だけですが、残念ながら
4年前に病死しています。
だから一層そういう気持ちが強くなるのかなぁ・・・。

シュナは高脂血症が多いとか胆泥がたまりやすい・・・など
言われていますが、対処法はあります。
我がメリーも心臓レベル2(投薬なし、但し最低月1必ず通院)
肝臓の数値がやや高めで2ヶ月に1度の血液検査とウルソを投薬中です。
でもお転婆でとても元気です!!
ずっと一緒にいたいから日々努力は惜しみません。

☆ルキア☆

No title
我が家も飼い主に似て…
楽天セールで体脂肪や内臓脂肪の測れる体重計を購入いたしました
これから節制に励みたいと思います
奈々ちゃん ママに会えて うれしいんですね
くるくるチャンにはかなわないけど
そばにママがいて良いですね うらやましいです

みある☆

No title
中性脂肪か…それは我が家はみんな低めなんですが…
アクちゃんは脱水傾向が昔から強く、ルトも今回はね~
ちなみに私も中性脂肪よりとコレステロールのが心配な口です

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。実際、母親といってもすぐ隣でよく庭越しに遊びに来ます。一番、こう言った関係がいいような気がしますね。。

@SAKURA

No title
noriさん

アガバンサス、聞いたことがあります・・(笑)
はい、言われるのを予測していていました。この際、早起きのテーマで歩く距離も増やすことにしています。
一朝一夕、効果が出るまでは時間がかかりますが、自分の減量にもなるといいな~って思っています。。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ありがとうございます。その池、今年は少し早く花たちが咲き始めたということで週末にはみたいな~と思っています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

気にしない人はいいんですが、この年になると脂肪を消費するのに苦労をするようになりました。ワンコの散歩があるだけでシアワセかな~と。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチの3ワンコ、フードを食べた経験がないので・・・・こういうときは不便だな~って。でも、もともと、カラダが大きいほうなので一概に太っていると判断をするのは早計だと思いますが・・・まずは、この夏を早起き習慣として頑張りたいと思いますよ。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

そーそー、それがいいんです。犬の世界では母親やお父親と過ごせる幸運な犬たちって一握りだと思います。
あー、お酒ですね。。すごいえらい~なと思う面と酔っぱらいの面が共存しているんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
masaさん

いつもありがとうございます。多くの犬たちの中で両親と生活ができるワンコはひと握りだと思います。
その点では、我が家のくるくる、小梅もシアワセものだと思います。。
なっちゃんは外からの子ですが、いつもくるみに厳しく躾をされて本当に家族になっているんだな~と感じることが多いですね。
病気については、すべて早期発見をすることが一番のキーポイントではないでしょうか・・・

@SAKURA

No title
ルキアママさん

はいはい~そうなんですね。まずは体重を計測すること、それをメモをすることが大切だそうです。進捗がわかるだけでも励みになりますからね。。
少なくてもワンコのメタボだけは避けてあげたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

やはり食事に対する考えって影響があるんだと思います。
あまり気にすることではないですが、少しづつ運動で改善を試みたいと思います。
一番の狙いはボクのダイエット?(笑)

fourkidsmama

No title
うちの3ワンコもひとつふたつ気をつけなくてはいけない数値があったようですが、経過観察?でいいようです。
ちょっとだけ太りすぎかな?

@SAKURA

No title
シンディママさん

獣医さんによってはかなり体重を気にする人もいますが。。。年をとるとそのシンパイも健康のバロメーターとわかると気持ちがわかるようになりました。。やせるのは大変ですからね・・・

おかじ

No title
うちは、姉妹でも年の差ありの姉妹だから、ケンカが多いです
同じ時期に産まれて、お隣同士って、なんだかいいですね♪
2人にとって、いつまでたっても、小梅ママに甘えたい感じが
とっても可愛らしいです♪

@SAKURA

No title
おかじさん

兄弟姉妹はやっぱり特別な存在だと思います。菜々ちゃん、本人もいつまでも私たちのことを親だと思っているのがいじらしいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ