FC2ブログ

歯が不便





みなさん、おはようございます。 今朝は少し雲が多い神奈川地方です。

5月の末に梅雨入りしてから、1週間を超えていますが、ひと晩しか雨がありません。

毎年、関東の梅雨ってこんなカンジですよね。。



昨日、夕方定時に仕事を終わって帰宅しましたが、夕方の散歩もラストのなっちゃ

んの散歩時間まで明るかったのには助かります。


気が付けば、あと2週間ほどで夏至になりますね。。

今年は6月21日が夏至の日。 太陽高度が1年でも一番高くなって、昼間の時間が

長い・・・ 季節は巡る。。 それも日記を書いているからほかなりません。。



1か月前から治療をはじめている歯科診察も抜歯のクールが終わり、次のステージ

は根治治療。 残っている歯の根っこの部分の治療に移り変わっています。



抜歯はなくなってよかったのですが、とにかく4本抜かれて根治治療が2本。

モノを食べるのに非常に困難しています。。

昨日も歯科治療のときに、歯科衛生士のお姉さんから質問されました。



 「おかげんはどうですか?」


それに対して私・・・




 「モノを食べるのが難儀でして・・・・」


一瞬、笑って~そのまま誤魔化されました。。 正直、なんとかしてほしいですよ。。(笑)

もっとも15年も放置していたからしょうがないですが。。

妻もメニューをいろいろ工夫をしてくれますが、やはり歯がないと不便でなりません。



豆腐とか、柔らかい麺類? 麺類だけは、柔らかいとおいしさが半減します。。

早く、ふつーの歯がほしい。。(笑) 





この梅雨が明けるころには、少しは改善しているといいのですが。。

さて、木曜日、今週も後半戦・・・・ がんばりましょうね。

コメント

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
あははわかる
そう質問してそう返事が来るとどう返していいかわからんときあるからな(笑)
たいがい左を治療してたら同時に右は治療しないとかしてどちらかで噛めるような状態にしとくんやけど、口の状態によったらどちらも噛みにくくなることあるもんな
柔らかいものをたべるとかするしかないのも辛いけどいつか善くなるからがんばれー

マックママ

No title
うちも母がただいま歯の治療中です。
歯槽膿漏がひどくなっていて蓄膿になっていたようです。
まだ治療途中なのではがない状態ですからご飯はパパさんと同じようなお豆腐や麺類が多くなってしまいます。
でも、ゆっくり食べるようになったので小食になったかな^^

みある☆

No title
タイトルみて思わず笑ってしまいました
でも当事者にとっては辛いことですよね…
でとこれでスッキリして美味しく食べ続けられると思って頑張ってください

あー…私も行かないとなぁ、歯医者(;A´▽`A

ふくりん

No title
やっぱり歯って大事なんですね~
パパさんの記事で実感中(笑)

今朝の天気予報では、雨があんまり降ってないそうですが。。。
空梅雨なのかなぁ?

スマイル

No title
メディカルサイト歯科|相模原 橋本2.日吉 サンテラス歯科3.藤沢 スマイル歯科4.亀有 リリオ歯科5.八王子 アクロスみなみの歯科6.足立 ハート歯科.....7新宿 くろさか歯科8熊本 ファミリー歯科9伊勢原 桜台歯科 10森林公園 滑川モール歯科 横浜いちょう歯科.

ラムチャ

No title
お疲れ様です~
私も先日、歯の様子があまりに悪くて・・思い切って十数年ぶりに歯医者へ行きました。相当悪い状態を想定していましたが・・なんと歯肉炎によるもの^^;虫歯もありませんでしたがスケーリングと歯肉炎の治療?ケア?で明日2度目の受診です。
最近の歯医者さんは最新機器が揃っていて驚きました。
パパさんも抜歯は終了されたようですので残る治療、頑張って下さいね!

@SAKURA

No title
トロちゃん

先生にも相談をしましたが、とにかく悪すぎて抜歯をしてから方針を決めると言われました。
最終的にはブリッジでなんとかなる?、、、淡い期待かも。。(笑)

@SAKURA

No title
マックママさん

ボクはまだ50歳代なので、真剣に治療をしなさい・・・と言われました。そうですね、これからもがんばります。食べる喜びって悪くなってから大きいな~と思いました。

@SAKURA

No title
みあるさん

ちょいちょい~行っていれば、心配も少ないんですね。。
15年、やはり遠ざかっていると、なにをされるのでも怖いです。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まだまだ、梅雨はこれから。。
できれば、降水量の少ない梅雨であってほしいですが。これがなかなか~希望通りにならないのが気候ですが。。(笑)

@SAKURA

No title
スマイルさん

ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

一番心配をしていのは、抜歯のあとの入れ歯です。
今回、根っこの治療のめどが立って・・・・入れ歯だけは避けられるようになりました。。怖いものは怖いですね~近代兵器が原爆のように感じます。。(笑)

fourkidsmama

No title
やはりおいしく食べれないというのは辛いですね…
私も左の顎の顎関節症がなかなか治りません(>_<)

パンを食べるのも力がいるのだと初めてわかりましたよ(;一_一)

最近神経を抜かないで深い虫歯を治す治療があると聞きましたが、どうなんでしょうね???

@SAKURA

No title
えーーー、ママさん、それは口腔外科じゃないですか。。

早いところ直して起きましょう。。なんて、他人のことを言える立場でなかっんたんだ@@@(笑)

おかじ

No title
根治治療・・・
私も、来月から、歯医者さんに通う予定です(涙)
やっぱり怖い!
パパさん!お互いに頑張りましょうね(涙)

@SAKURA

No title
ははは、怖いのを通り越しました。。(笑)

抜歯がないと思うだけでも気が楽です。。がんばりましょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ