FC2ブログ

フィラリア検査の結果待ち





お休み明け、今朝の天気のように午前中はボーとしていました・・・

もっともそれも電話が鳴ると、ピーン~!とした背筋が伸びてきます。。



仕事って大切ですよね~♪  これが家にいるようなものなら、、、、堕落した人生になって

しまうような。。(笑)







さて、今朝も先週の留守番生活に続いて、いつもより1時間近く早く起きました。

なによりワンコたちの散歩をするためですが・・・・  私SAKURA、昔からそういうことでもな

いと早起きは全くできない習性。。(笑)

ワンコたちには感謝ですね・・・ 私たちでなく犬たちの存在は、人生に大きくかかわっている

と思います。。





さて、昨日のフェラリア検査の報告を待っています。。

みなさんもご存じだと思いますが、万が一・・・があるので一応、ここに記載しておきます。

もし、フィラリアの寄生されている場合。。 フィラリア駆除薬を飲むことによって、ショック

症状が起きるそうです。



もっとも専門医の話だと、寄生するのに4か月かかるとか・・ 今の季節から考えると、

2月には寄生しないといけない、、、となります。

よって、5、6月からの処方はかなりの確率で安全圏なんですね。。





最近、友人のところなどでは、病院によっては、4月から・・・ 処方を勧められる先生もい

るらしいですが。。


獣医さんの理由を聞くと・・・ 外国からの蚊がいる?

どうも猜疑心の強い私には、営業目的のようにしか感じませんが・・・





飼い主からすると、最高の安全圏で愛犬との生活を続けたいもの。。

獣医さんも、そのあたり私たちの気持ちを察して、誠実にしてほしいな~と思うところです。


朝、小梅さんの顔が笑顔でした。 やっぱりゆとりを持って散歩って私の心が伝わっている

よう~~  ワンコにはまったく勝てないですね。。




我が家の1歳児のなっちゃんより小さいヨーキーちゃん

なっちゃん手加減をしている?  かわいい~と思っているのかしら?



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最後の写真可愛い!!!なっちゃんが大人に見える~~~。

masa

No title
この時期の早起きはいいですね~
小梅ちゃんはパパとの散歩を楽しんでいるのでしょうか。

かずゆき

No title
我が家の地域は5月初旬~12月初旬の8ヶ月がフィラリア投薬期間でして
この期間投薬してる場合は血液検査しないで、簡単な健康診断で処方も選択出来ます。
昔は血液検査もしていましたが、やっぱりフィラリアは毎回陰性で
うちが通ってる獣医さんは利益追求派じゃないので安心しています。
(弱った野良猫の赤ちゃんを診てもらった時、治療費を受け取らなかった獣医さんなのでワンコ飼い始めてからもここに決めました)

小梅さんの笑顔が素敵です(*^-^*)

朝の早起き散歩 私も普段の20分程度から小一時間になり、次第に1時間半コースになりました(汗)
今は20分程度に戻しましたが、これからの時期はパパさん益々早起きしてロングコース散歩になるんでしょうね(笑)

fourkidsmama

No title
わー(*^。^*)
早起きが定着するなんて!素晴らしいです♪

我が家ももう少ししたら30分早起きして、ご飯前のお散歩に切り替えないと暑くなっちゃいますね。
(今はみんなが出かけてから8時前にはお散歩ですが…そろそろ暑くなりました)

みある☆

No title
おはようございます
うちも先週いってきて、1日に飲ませました
なんか嫌なんだけど、フィラリアは必須みたいだからね、ワンズにとっては
今年も蚊取り線香と一緒に散歩したいと思います

フィラリアの検査、そんな時間かかりますか?
うちはその場でキットみたいなので検査してくれますけど
待つ時間は5分もないかなぁ
なので、その日にもらってその日に飲ませられます

あっ君ママ

No title
我が家ももう飲ませましたよ。
田舎は蚊が多いんです~^_^;

フィラリアの検査そんなに時間がかかるんですね~。
血液検査だけですよね?診察すんですぐに陰性か陽性かわかりましたよ~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

知らない間に成長しているのかな~って思います。

@SAKURA

No title
masaさん

最近は早く起きるとワンコたちも自然に目がさめるみたいで・・・・やはり早起きはいいものです。
散歩も私の心の余裕がワンコたちも伝わっているみたいです。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

生活のスタイルを変える? これ結構、大変なことです。
夜、テレビも早く消して寝るようにしないと大変ですね。ワンコのためだからできること?(笑)

フィラリアは最後が肝心だと思います。シッカリ、半年、飲ませましょうね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ボクも出勤前、汗だくで散歩をするのはいやですからね・・(笑) 今朝はシャワーを今年はじめて朝、浴びました。時間の余裕があるって素敵です。。

@SAKURA

No title
みあるさん

我が家は、このフィラリアとあわせて精密検査をするからです。北海道のラボとかで検査をするのでしょうがないみたいですね。。小梅さんにはこれからドックドック・・・・
10歳ですから、早めにしてあげようと思います。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ウチは春一番の精密検査をするので時間がかかっているんだと・・・・・九州、やはり1か月は早いと思いますよ。
半年、忘れずに飲ませて安心と安全ですね。。♪

おかじ

No title
みあるさんの『蚊取り線香と一緒に散歩』って、いいですね!
我が家も、そうしよう!

フィラリアは、我が家では、今年は、3月からしています
静岡市から、焼津市に引越してきて感じた事・・・
蚊が多い、静岡よりも蚊の出現が早いと思ったから・・
御近所の方に聞いても、蚊の出現が早いからフィラリアは早いほうが・・・と教えていただいたからです
やっぱり、地区によって違うのですね

@SAKURA

No title
おかじさん

そうですね、地域のことで考えることは大切です。蚊の駆除、およそ1か月くらいあとが目安です。
一番大切なのは、最後の11月か12月のことですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ