FC2ブログ

時代はめぐる






みなさん、おはようございます。 6月最初の一週間ですね。


今月は私の誕生日の月でもあり、星座占いほかでも私にとっては一年でも一番充実した

一か月になるとか。。



占いを全面的に信じるわけではありませんが、でも、いい月・・・・といわれるとまんざらで

はないような気がします。

すでに5月の下旬に梅雨入りをしているので天気はそう望めませんが。。

気は心、気持ちだけでも元気で過ごしたいと思っています。



さて、6月は「ジューンブライド」といわれ、昔から結婚するのにシアワセになれる確率が

高いとかいいます・・・


これだけは迷信、いわれ・・・ それだけで片付けてほしくないと思います。

実はこの週末、職場の後輩の親戚で結婚式があったそうです。

場所は軽井沢、結婚式のメッカですね。 ところが最近は、軽井沢だけでなく6月の結

婚式ってそんなに多くない傾向があるそうですね。


暑い、ジメジメしている、雨が多い・・・・


理由は明らかですね。 最近の若者たち、結婚式をしない傾向が年々強くなって、式

もしないで婚姻するケースがあるそうですが。。



年頃の子供を持つ親であれば、できる限り結婚のスタートを切るために式、シッカリ

カタチだけはしてほしいですね。

ただ、式にかかるお金も年々、高騰しているそうで一昨年に結婚をした親戚の叔母の

話を聞くと、500~600万もそんなに珍しい金額ではないそうです。


私も昔、母に言われました。 式はあげるのはいいのですが、スタートを切ってから

生活に支障があるほど、お金をかけないようにと。。

今、長男、そして娘がその年代になって、私も当時の母と同じことを言うようになりまし

た。 こういうのって、時代はめぐる~っていう感覚なんでしょうね。。



さて、今週も梅雨らしい天気が続くようですが。。

みなさん、元気を出していい一週間になるようにがんばりましょうね。。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
SAKURAさんの言われるとうりです、昔結婚式が終わってどう生活したらいいか解りませんでした、遠い昔ですが~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、先輩にいわれると・・・・照れます。
でも、結婚は現実なんですよね。。いろいろ学ぶことが多いですね。

ぽけ

No title
あ、ここの教会、行ったことがある~♪

ウチはお互い1人暮らしをしていた同士で結婚したので、新たに買い揃える物も
それほどなく、新居を借りてあるもので暮らして行こうとしていたのに、それに待った!を
掛けたのは、両家のジジババのほう

多分、両家とも体裁や見栄があったんだろうけど、やれ家具を揃えろだの、電化製品は
新しくしろだの、引き出物はこれじゃあ物足りないだのと~@@@

当の本人たちは披露宴などもしなくても良かったのに、盛大にやりたがったのは親たち
の方でしたー

アタシも、気をつけよう~

fourkidsmama

No title
娘の結婚式には主人が「待った」をかけましたね…
まずは昔からの「順番を守れ」と。
娘に言われました、「何が正解とかあるの?」と。
幸せになってほしいだけのことなんですが…女性はどうしても受け身ですからね。

結局、震災があったので入籍後の挙式でした(>_<)
まあ、今幸せに生活をしているのでよし!となってます。(^・^)

@SAKURA

No title
ぼけさん

もうそんな時代ではないと思います。大切なのは、本人たちが新しい門出をどんな風にスタートするかが問題です。
日本人のオトナは手をかけすぎるところがかえって若者のやる気をそいでいるような気がします。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ボクもパパさんの意見に賛成です。どんなに時代はかわっても、できちゃった結婚とか、、、、、ちょっとありえないです。被害を受けるのはいつも女性ですからね。
お嫁さんの家族の気持ちを考えると長男にもよく話をするようにしています。。(笑)

おかじ

No title
私は、結婚が遅いから、『結婚式』よりも、『現実』を見てしまったので、結局、結婚式は挙げませんでした
結果的に良かったのかどぉか・・w
最近、旦那チャマが「落ち着いたら、ドレス着た写真でも・・」って言ってくれましたが、恥ずかしかったので「70歳になったらね」っと言ってしまいましたょw

@SAKURA

No title
おかじさん

若い’ときしかできないこともあるんです。どこかダレも知らないところでチャペルで上げるのもひとつの手段です。
もし、子供ができて大きくなった時に見せてあげることができたらそれもまた楽しみになると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ