FC2ブログ

夫の行動が妻を病気にする?





みなさん、おはようございます。 梅雨空の神奈川の朝です。


今朝、京都に出かける妻をもよりの駅まで送ってからの出勤になりました。

せっかくの旅行、まさか~の天気にならないといいのですが。。



みなさんからのコメント、ありがとうございます。

その中で、大阪の三冬ちゃんのママさんから、「雨の京都もいいですよ~!」

のご意見にきっと楽しい旅行になるのではないか・・・と想像しています。



先日、テレビの健康番組で夫婦の関係を病気の側面から・・・・という番組が

ありました。

その中で、「夫の行動が妻を病気にする・・・」

そんな話題に目が留まります。







普段、なにげなくかわす言葉、そして行動・・・ 私たち男子が奥さんたちの健康

に密接な関係がある。。そんな話題でした。


・ 無関心

・ 無反応

・ 過反応


夫婦といっても同じ境遇、そして家庭で育ったわけではありません。

気が付く’と知らない間に、習慣、そして考え方の違いってストレスを生んでいるこ

とがわかりました。




たとえば、食事のとき・・・・  食べるものに習慣の違いってありませんか?

私の場合、新婚当時、味噌汁の違いが気になりました。 もっとも、それを言葉

にしませんでしたが、この場合、ちゃんと会話をしたほうがいいそうですね。

「過反応」のケースは、子供の過保護に似たものがある。。 とくにおしどり夫婦

のような仲良しのケースにあるというそうです。




毎日の食事の中でもできるだけ、反応をする。。

「おいしいね」 とか、 「どこで買ったの?」

こういう会話は、私たち男子も考えなければいけないということです。



一番なのは、いちいち小さいことに気を回さない・・・・

私も昔、神経質な部分がありましたが、最近はそれを捨てました。。(笑)



仕事であれ、家庭であれ・・  いちいち気にかけていては周りの空気も悪くなると

いうものです。 肝心は相手のミスをなじることなく、楽しい雰囲気にすることを心が

けることが夫婦の健康には大切なことを学びました。



仕事関係でも家庭に問題がある人、、、たくさんいますが、顔をだいたいそのことが

わかるような気がしますよ。。




さて、今日から3日間、主夫生活のスタート。

職場の後輩たちには協力をしてもらってできる限り、早く帰宅できるようにしたいと思

います。

コメント

みある☆

No title
怖いタイトルですね(笑)
まぁ確かにどちらもあるんじゃないかと思いますが・・・
大体慣れますよね(笑)
私も新婚のときは細かないろいろなことにイライラしましたけど、今はあまり気になりません
もうっ!って思ってもそのときだけ
きっと相手も同じだと思います

ママさんの旅行、きっと楽しいものになると思いますよ
なんとなくですが・・・

@SAKURA

No title
みあるさん

なれる、、、とはとても大切なことです。家族ですからね。。(笑) 自分では神経質と思っていな’くてもそれぞれ~アンテナの違いってありますからね。
目をつぶる器用さってこの年代には必要なことですね。。

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんにちは♪ タイトル見て、すっとんできました~(笑)
そうそう、世の夫みんなが、SAKURAパパさんみたいに思って
行動してくれたらいいのに。(笑)

そうそう、雨の京都だって たとえ、嵐の京都だって
たまには 夫と一緒じゃない旅行ですもの。
奥さまにはナイスになること間違いありません!(笑)

こんな風に、たまに羽をのばしてあげるSAKURAパパさんの
懐の大きさ ステキです。

ぽけ

No title
それって確か最近、『 夫源病( ふげんびょう )』って呼ばれてるヤツですよね?

あるある~、不定期ですが、来ることがあるっ
そういう時は、ダンナさんが休みの週末が来るのが嫌で嫌で~

その上最近は、ダンナさんソックリになってきた息子も加わるわけでして~

幸いそういう時は、スポーツジムに逃げ込んでますけどっ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
主夫さんご苦労様です。京都お天気はどうかしら、ちょっとムシムシしてきたよ。
四六時中一緒にいると大変です最近は時々やりあっています(笑)。
思い切り

pochasann

No title
定年になって旦那様の立ち位置が変わってくると途端におこる問題ね。
毎日顔を合わせているのがいやという人が多い。
意外と多いのでびっくりしましたよ。
「夫源病」ですね。
前に母源病というのもありました。
つきすぎたり離れすぎたり。。。程よい距離が大切ね。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ありがとうございすま。。と言いたいところですが・・・(笑) 自分でも結構、観てみぬふりをするところがありますね。それでも摩擦はできるだけ少ないほうが・・・と思っています。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、詳しいですね。でも、それぞれいろんな工夫をして家族って成り立っている部分があるんじゃないかな。
もともと夫婦って他人ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ・・(笑) でも、それでも何年も長く連れ添っていいるのは、仲良しだからじゃないでしょうか。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ボクも今年54歳。そんな心配をする年頃になりました。
今のところ元気で仕事をしたいと思います。あくまでも雇う側があれば話ですが・・・(笑)

ふくりん

No title
みあるさんの意見に1票~
慣れですよ(*^_^*)
私も今は「まっいーか」くらいに思うようにしてます★

心がけているのは「ありがとう」って言葉は口にするってことかな★

@SAKURA

No title
ふくりんさん

みあるさんはシュナ友達でリアルにあっているのでわかりますが・・・・ふふふ、すごくいい人ですよ。
ふくりんさんも日頃のブログを拝見して人となりで判断できます。。(笑)

おかじ

No title
来月から、また一緒に働くと、ずーっと一緒だ・・・
『まっいいかぁ』で頑張ってきます!

@SAKURA

No title
ははは、まっいいか、、、いい言葉ですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ