FC2ブログ

吠える子は長生き?





今日は一日曇りがちだと思っていたら、昼前には薄日が差してきました。

梅雨入り間近ということで、毎年、この前の日は天気が安定してよくなる傾向がある

ようです。



3ワンズのママこと、我が家の妻が、明日から待望の京都旅行に出発をします。

留守中の3日間は、私と娘の二人でワンコたちのケアをしなくてはなりません。

ご飯に留守番の観察、そして散歩にといつもは当たり前のようにしてくれる妻の仕

事を体感するいい機会だと思っています。






今回、旅行のメンバーは毎月行っている女子会のメンバー。 みなさん、子供たち

のPTA時代からの付き合いですが。その中に小梅の父親の家も入っています。

先日、旅行前に小梅の父シュシュ君の自宅で打ち合わせをしたそうです。

シュシュ君は今年、13歳ですがまったく年を感じさせない若さたっぷり~の黒シュ

ナ君です。。




その中で、こんな話があったそうです。。


「吠える子は長生きをする・・・・」



以前から小梅さんの無駄吠えの原因で父親からの遺伝?を言われることがあり

ました。。 シュシュ君の吠え方と小梅さんの吠え方がホント、よく似ているんです。。




シュシュ君のかかりつけの獣医さんのおそらく~体験からくることでしょうか・・・・

ところが、長生きをする条件と照らし合わせてみると・・・・ あながちデマではない

ようなのです。


・ ストレスを与えない

・ 太らせない

・ 栄養バランスをとる




たくさんの条件の中でこの条件が一番重要だと書かれています。。

吠える子の場合、まずは太ることはありません。 それだけ吠えるということは内臓

に付加がかかり、それだけ体力も消耗するんでしょうね。。

ストレスの面では、吠える→ すっきりする → ストレス発散。

こんな条件があてはまるでしょうか。。(笑) 





我が家の小梅さん、シュシュ君と同じように病気にかかったことはおろか~発熱の経

験もありません。

普段、いろんなところに出かけて、吠えない子にうらやましいと思ったことも数多くあり

ます。 が、この面においては本当だとすれば・・・・

吠える子=ダメな子 という公式があてはまらなくなる??



もっとも、飼い主としては躾をちゃんとはしなくてはなりません。 そのうえで個性とな

る吠える行動にはある程度、意味を持つと思ったほうがいいかもしれません。。



さてさて、久しぶりの主夫生活ですが・・・ 無事に任が務まるのか今から少し覚悟をし

なくては。。(笑)





コメント

ぽけ

No title
ええ~っ??!
じゃあ、お外でまったくと言って良いほど吠えないくらさんは、長生きできないの~っ??!
そんなあ~っ

でも、いつもガウガウ吠え過ぎるぐらい吠えてるシュナのコテツ兄やんは、
太ってるよ~


良いなあーママさん、京都旅行!
やっぱ息子には、京都の大学に合格して貰うかなー

ラムチャ

No title
奥様、花の女子会で京都なんて素敵ですね~~
お天気が気になりますが京都なら雨でもまた風情があってよろしいかも^^
パパさん、娘ちゃんそしてワンズで留守をしっかり守って下さいね~

masa

No title
こんばんは

えっ、小梅ちゃんもそんなに吠えるの?
でも吠えてもいいじゃないですか~
ストレスはない方がいいです!!
我が家のメリーも吠えますね~
犬仲間に「よくしゃべるね~」と言われます。
ちなみに我がメリーさんはご幼少の頃小食で心配の種でした。
でも今はよく食べ、よく遊び、よく寝る・・・。
で、ドクターに「メリーの体重は6・5kgがMaxだからね」と
言われていたのにもかかわらず7kg~7・2kgですが、太ってはいませんし、体調が悪くなってもすぐによくなります。


奥様、京都旅行楽しんでくださいね♪
気を付けて行ってらっしゃいませ~

☆ルキア☆

No title
ママさん 京都旅行良いですね
パパさんや娘ちゃんがいるから 安心して出かけられますね
吠える子は長生き…
良い情報を聞きました
これで ほえてもいいと思えるようになります

かずゆき

No title
殆ど吠えないティーナはおデブちゃん
無駄吠えするアーチは もう少し太った方がいいと言われるガリ男
ちゅりの無駄吠えは少なめだけど、体格は丁度いい感じかな?

このままではティーナは とダイエットじゃないけど運動の機会を多く設けてますが
日曜日の短時間の山登りでも息が荒れて、かえって負担かな?と感じました(汗)
これからはワン吠えダイエットさせます(笑)

fourkidsmama

No title
ママさん♪いってらっしゃい~
さくらさんのサポートって素晴らしいですよね☆
うちの旦那さんに教えなくっちゃ!!(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ママさん京都へ来られているのですか。雨の京都もいいですよ、
我が三冬もよく吠えます、夏場になると窓があいてるのでちょっとした音でも反応します、今はホルモンバランスの加減もあるかと思いますが???

noriran

No title
確かに吠えると腹筋使いそう。
吠えるにも意味があって吠えているわけだから難しいですね。吠えてもいい時と悪い時を躾けられれば最高です。
小梅ちゃんの鳴き声って甲高くて女の子っぽいと思っていましたが父親も同じような声なんですか?!遺伝ってすごーい!

ふくりん

No title
あはは
我が家のふくもご近所さんには迷惑かけてます(笑)
これからの季節は、窓もあくので子供達に注意されてますよ~
「ふくちゃん、うるさいよ」って

@SAKURA

No title
ぼけさん

うちも長男が大阪に転勤してから関西がぐーーっと近くなりました。気分的なものもありますが、きっかけは必要ですね。

個体差があるのでなんとも~ですが、おとなしいことに越したことはないと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

はい、がんばっています。
そうですね~風情という意味ではいいかも。。神奈川の鎌倉ではそろそろ~アジサイの見学が始まっているとか。。
それもまたこの季節の楽しみですね。

@SAKURA

No title
masaさん

ありがとうございます。
同感、しゃべっているのか吠えているのかはよく判別がつきませんが・・・・ごもごも~していますよ。。(笑)
それとなっちゃんもごもごも~は祖母ゆずりかも?

不思議と母のいうことには逆らっても祖母のいうことはよく聞き分けがあるみたいです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ふふふ、いやいや~それとこれは別物ですね。。(笑)
どんなに躾をしても吠える習慣ってなかなか~直せません。。おしゃべり?と理解ょしている人もいますが、みなさんがそれだけおう揚であるといいな~と思います。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ある程度の太さはいいですが、年をとるとカラダが軽いほうがいいと思います。それが長生きになるのならどんどん進んでしたいですね。
獣医さんの意見は間違ってはいませんが、個体差があるので飼い主が適切に判断をしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

いやいや~そんなに褒められるほどのことではないです。
子育てが終わり少し時間がとれるようになると楽しみもあるものです。とくに女性は子育てには負担が多いので少しばかりのボーナスだと思っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチの子たちはホルモン的な要素では反応はないですが・・・・本当の妊娠のときは神経質にはなりましたけど。

@SAKURA

No title
noriさん

その件に関してはもっと面白い話があります。
旦那さんのロン君は、以前は野太い声だったそうですが子供ができてから小梅に似てきたそうです。。(笑)
なんでも家族になると影響があるみたいですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、そのくらいご近所さんたちと人間関係ができていれば安心ですね。。(笑)
ウチあたりでは窓を開ける季節になってもできないケースがあります。とくに問題はなっちゃん。。小梅は聞き分けがありますが1歳児では無理なのかな。。

おかじ

No title
そういえば、うちの子を見ても、ほえる子は、細目が多い!
ワンコって身体のわりに、吠える声って大きいから
吠えるのにも体力使うんでしょうか・・
勉強になりました♪

@SAKURA

No title
おかじさん

これ本当かどうかわかりませんが・・・・・
うちも小梅さん、どれだけ食べてもめったに太ることはありません。神経質っていうのもあると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ