FC2ブログ

夏の前に暑さ対策






暑い日が続きます。 それでも、窓をあけてだまっていると涼しい風が入ってきます。



今日は妻が来週の京都旅行を前に友人たちと会食をしながら楽しい打ち合わせに

行きました。 いいですよね~ そんな打ち合わせなんて、もう記憶の遠くになって

しまっています。





そんなことで・・・ 昼休み、少し早めに自宅に帰宅して昼のお休み時間を2時間ば

かり楽しんできました。

およそ11時過ぎから午後の2時前までは、我が家の3ワンズも毎日の昼寝の時間・・・

喜んでくれるのもわずか3分ばかり。。

あとは、それぞれの寝ぐらに帰って昼寝の時間を楽しんでいました。。






さて、私がいるうちは窓をあけているだけでも気持ちがいいですが・・・・・

出かけるときは、やはり窓を開けているとマンションの通路に人に対して、なっちゃん

が威嚇吠えをしてしまいます。。

そんなことで、久しぶりにエアコンを自動にして入れてきました。。




昔、サクラがいた時代、このくらいの季節になるといつもエアコンが彼女たちには本

当に必要だったと思います。 最近、妻が自宅にいるのでこの心配はいりませんが。。

いつも留守番をしている愛犬たちのことが心配で・・・ その心配も今では懐かしい

ですね。




普段、仕事で愛犬に留守番をしている皆さんのことを思うともう気温の変化に対し

ての対策をきっと講じていると思います。

夏、油断なく過ごしたいですね。。 そして、帰宅をしたらめいっぱい愛犬たちと遊ん

であげましようね。。







さて、訃報が続きます。

北海道のプードルふくちゃんの家族、インコのパセリちゃんが亡くなったと知らせがあ

りました。。 犬であれ鳥さんであれ、長く生活をしていた家族の訃報は本当に悲しい

ことです。 謹んでご冥福を祈ります。

コメント

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうですね、、、ちょうどいい季節って本当に短いです。
いまは横浜ですか?

@SAKURA

No title
noriさん

ほんと、あんなに元気にしていたのに・・・・
そして気にかけて注意をしていたふくりんさん、どんなに悲しいかと思うと自分の体験を思いだしました。

な~が

No title
駐車場に停めた車の中の温度は話題にのぼっても、不在にしている
家の中の温度のこと、あまり考えたことがありませんでした!
ワンチャンなどペットを飼ったことがないので、お恥ずかしい・・・
今更ながらですが、飼い主さんの愛にナイスポチを~

@SAKURA

No title
なーがさん

私たちもそうですが、とにかく経験があるものにはかないませんね。。。そういうことで、元ニューヨーカーのなーがさんにはかなわないことが多いです。。(笑)

かずゆき

No title
我が家の家族は生活サイクルがバラバラなのが幸いで、今時期は窓を全開 夏場は常時エアコンになっています。
私が昼が主体の生活サイクル、女房は夜が主体の生活サイクル、幸いに義母も同居なので
一日の中で留守という時間が無いので、ワンコにも安心な環境だと思います。

訃報 いつもドキッとします。
パセリちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

mog*0*02

No title
パパさんご無沙汰しています。いつもコメ有難うございます。引っ越しをして1部屋犬のお留守番のお部屋にしました。一番最初にエアコンを取り付けし暑い日でも安心してお出かけ出来ます。
インコちゃんうちも先日突然亡くなり二羽でケージに入れていたので残ったインコが突然病気になってしまいました。今日は病院がお休みなので明日は横浜まで病院に連れて行こうと思っています。

ラムチャ

No title
このところの日中の暑さは仕事をしていても気がかりです・・
チャーリーの瞼の状態が悪くなった頃、カラー装着での様子が気になってお昼休みに帰宅していましたが、一度帰って様子を見始めると帰らぬことが気になってしまって・・今も尚、続いています。
昨日・今日と温度が気になっていましたが室内は適温なのか特に暑がっている様子もなくエアコン始動はまだです。
私も学生の頃飼っていたインコがあるとき急に亡くなった事を思い出しました。
パセリちゃんのご冥福をお祈りいたします。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
暑くなりましたね(-_-;)
暑くなると暑さ対策が必要になりますね。我が家もそろそろエアコンが必要です^^;

私もパーちゃんのこと驚きました。ふくりんさんの様子が心配です。
高齢になると元気にしてても解らないんだと。。胸が痛くなりました(ノ_-。)

なつなつ

No title
暑くなりましたね~ワンコには、つらい季節ですよね(>_<)
我が家も私が、常に家にいるので日中の心配は、ないのですが、ちょっと留守にしなきゃいけないときは、不安で不安で・・・早く帰りたくなります(^-^;

なつめちゃんとっても可愛らしい表情をしてますね~。
癒されます(*^-^*)

パセリちゃんのご冥福をお祈りいたします。

あっ君ママ

No title
首を傾げてるなっちゃんの表情がとっても可愛らしいですね~。
今日はこちら30度を越えているそうです。
まだエアコンは入れてませんがこれからフル稼働になりますね~。昼間のお散歩はもうNGですね~。

インコのパセリちゃんの御冥福をお祈りいたします。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ここのところ季節の変わり目は多いですね。知らない子たちではないので胸が痛くなりますね。
毎日のこと、、、それそれの家庭で工夫をしているのは嬉しいことだな~と思いますよ。。大切にされているのはホント!!

@SAKURA

No title
モグママさん

こんにちは~お引越しは落ち着きましたか~?
環境がかわるとやはり一番の負担は動物たちですいからね。長く付き合いをしていれば、その大切さがわかりますね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

チャリーくん、状態が改善したんですよね。。
本当によかった・・・・・なんか~最近はいいニュースがなくて、季節の変わり目でみんな体調を崩すニュースが続いていました。。
立地条件でもかなりの違いがあると思います。安心、安全、この2つのテーマで今年も快適に留守番をさせてあげましょうね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いくに覚悟をしていても実際にその場になると・・・・・
やはりショックは隠せません。そういうものに鈍感になりたくないな~とも思います。

@SAKURA

No title
なつなつさん

実際、同じ家族でもその感覚は違います。
ボクは一番に心配性です。。(笑) みんなが大丈夫・・・といっても疑いをもっといつも早く帰宅しますよ。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

最近は九州も関東もあまり暑さの差がなくなってしまいましたね。。昔は、暑いのは名古屋とやはり内陸が一番暑かったような。。人が多いほうが暑さ対策が必要になったということですね。。朝もおちおち~寝ていると大変なことになります。。(笑)

ふくりん

No title
パパさん、パセリの事記事にしてくれてありがとうございます。
そしてパセリにお悔やみのコメントをくれた皆様へ
この場を借りてお礼を言いたいです。

ありがとうごさいます。
ふくりん

おかじ

No title
仕事していると、この時期くらいから心配ですよね
私も何度もエアコンを確かめに行きましたもの

パセリちゃん・・御冥福を・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

大変でしたね。元気を出してがんばりましょうね。。

@SAKURA

No title
おかじさん

私たちは自分たちができることだけでもやろう~と思うことが大切です。知らないとできないことって多いですね。知識、そして気遣いは動物たちにもきっと伝わるんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ