FC2ブログ

最後の砦





なかなか~雨があがらない月曜日の昼間です・・・・






何度か明るくなってきた? と思っているとまたまた、本降りになったり。。

今日は一日、こんな天気が続くようですが・・・ みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



昨日、時間のない中でトリミングにお風呂、3ワンコたちのノルマは最低限のところで

終わりました。 お風呂にはいって気持ちよくしている3ワンズを観ているだけでも、私

はとても満足です。。(笑) 









さて、先週から天気も5月らしい天気になって、窓を開ける機会がぐーーんと増したと

思います。 先週のいつかだったか、、、今年はじめて蚊に刺されました。

それも、一度に3ヶ所~4か所






よく蚊に刺されやすい体質と血液型が話題になっていますが。。

一説ではO型が一番多いとか。



ちなみに私SAKURAは、AB型でそんなたくさん刺される血液型と体質ではないと思っ

ていました。 それが一度に3ヶ所以上ですからね


 


あわてて蚊取マットのスイッチを付けました。。




ある情報では、ワンコがここ数年で長生き傾向が強まった原因として、このフィラリア予防

の影響があるといわれています。

我が家でも、毎年6月からスタートするフィラリア予防。 さっそく、今月の末には獣医さん

で処方をしてもらおうと思っています。




みなさんもすでにご存じだとは思いますが、念のためにフィラリア駆除について書きたい

と思います。

フィラリア投薬は、予防薬ではなく体内に入った蚊の卵と幼虫の駆除がその目的とされ

ています。 ようするに、蚊の攻撃に対して、『最後の砦』と思って投薬を必ずしてほしい

と思っています。





投薬以外の方法については、ないわけではないそうですが・・・・

でも、それは手術やカテーテルによるもので愛犬にとってはカラダに負担が多い施術に

なってしまいます。。


ワクチンや狂犬病の投薬にやや反対の意見をもっているSAKURA家ですが、このフ

ィラリアだけは不慮の事故や病から愛犬たちを守る最後のチャンスだと思って必ず処

方をしています。





さて、記事を書いているうちに雨もあがってきました。

夕方の散歩は、天気を気にしないでゆっくり~させてあげたいですね。


コメント

pochasann

No title
フェラリアは蚊が出始めてから一か月後蚊がいなくなって一か月後まで飲むんですよね。
うちの子は錠剤がだめでいつも粉にしてもらっていました。
フェラリアだけは忘れてはいけませんね。
今でも命を落とすワンちゃんの話よく聞きます。飼い主の責任ですね。

な~が

No title
私はA型なんですが、とにかく刺されやすいですぅ。
あ、でも、O型の母と私が刺されやすく、A型の父は全然大丈夫だったので
私はOっぽいAなのかしら・・・(笑)
ワンチャン達も蚊は大きな問題なんですね。
大事に守ってあげて下さいませ。
ナイスポチを。

かずゆき

No title
パパさんの地域は6月~11月がフィラリアの期間ですか?

去年、1ヶ月余分に処方してもらうとの記事に???
私の住む地域は5月~12月の8ヶ月が処方期間になってます。
同じ関東地方でも違うんですね(我が家は田舎なんですね 笑)

☆ルキア☆

No title
もう蚊がいたんですか?
明日はすごく暑くなるとか、
ますます蚊が活発になりそうです
虫よけスプレーも用意しないと…

masa

No title
こんばんは~
フィラリアと狂犬病予防接種の期間とあいなっております。
当然、フィラリアは三姉妹検査&投薬を。
長女犬とメリーは免除で接種は三女のみとなります。

えっ?蚊にも好みがあるんですか?
私はB型なのですが老若男女にかかわらず・・・って
言われたことがありますが。
でも虫対策はきちっとしないといけませんね~

fourkidsmama

No title
我が家も週明けには血液検査をして予防に努めたいと思ってます!!(*^^)v

私0型です!たいへんだ~
蚊に刺されないように気をつけようっと(#^.^#)

愛犬プク

No title
ふむふむ、そうだそろそろでしたね!

先ずは血液検査からでしたね
我が家も、狂犬病とフィラリアだけは予防してます

っあ、のみ対策の薬も使ってました

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も投薬始めました。我が家でじーじは蚊の餌食になります(A型)同じA型のばーば咬まれません。

ユノペリ

No title
ご無沙汰しております、ユノペリです。
SAKURA家のみなさんお元気そうで何よりです
私もAB型ですが、人一倍蚊に刺されます。
実はAB型も刺されやすいんじゃないかと密かに思ってます
我が家も明日にはフィラリア検査と年1回の血液検査してきます。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
もう蚊がいますか(*_*)
あ~蚊の季節外に出たくなくらります^^;
私、刺されやすくって少し出ただけでも何か所もかまれるので憂鬱
フラリィアの図を動物病院で見たときはギョッとしました^^;
獣医さんも同じことを言われていました。長生きになったのはフラリィアの予防がされてるきてるからと。
可愛い我が子長生きしてほしいですからね(*^_^*)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

最近はフィラリアで命をおとすワンコの話がなくなりましたね。。はい、1か月後の駆除ですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ははは、うちでは娘がAですが・・・・・やはりよく刺されます。母親がOというのが因果関係があるのでしょうか。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

地域の違いはありますが、我が家は獣医さんのいうことをききません。。(笑) ようするに蚊が出る時期であれば、早くもおそくも臨機応変にしています。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

今年はなんだか寒い日があったり暑くなるとこの調子ですからね。。まずは、臨機応変に対処していきましょうね。

@SAKURA

No title
masaさん

よく言われていることですよ・・・・まあ蚊個人差はあるめと思いますが。。肌の表面温度とか汗ニオイとも関係があるんじゃないかな。。。

愛犬たちには冗談ぬきでちゃんと処方しましょうね。。
もっと安全なものができることを期待しているんですが。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ここのブログ、シュナ仲間ってすごくAとOが多いような気がします。妻もOですがなんとなく雰囲気で察しています。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

犬の薬はいろいろあって危険なものや体質にあわないものには注意をしましたょうね、、暑くなると本当に早いですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

夫婦ってどこか似ている部分があるんですよね。。でも、同じ血液型でも違うんですね・・・(笑)

@SAKURA

No title
ユノペリさん

ありがとうございます。3ワンコ、一緒だと大変ですね。出費が多い時期、それでもかかせない予防接種とフィラリア、しっかりとやっておきましょうね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

うんうん~がんばりましょうね。。
年をとってもこれだけはしょうがないです。最近は薬の柔らかい効果があるみたいですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ