FC2ブログ

散歩と排泄の関係





午後になって晴れ間が広がってきました。。 


いや~やっぱりうれしいですね。。


  今朝は、雨あがり・・・・ということもあって近場

でトイレ散歩を中心にしてワンコたちに我慢をしてもらいました。。

帰ってから、今朝のぶんまて散歩の距離を稼がなくてはなりません。。






みなさんはどのくらいの散歩距離をしていますか?


先日、実家のサン君(13歳シュナウザー) を散歩して帰宅したところ、母に「ちょっと短

い?」
と指摘を受けたことがありました。



ワンコでも犬種や役益犬種によっては、歩く距離を考える必要があります。

我が家の犬種シュナウザーの場合、俗に小型犬の平均より少し多めに歩くことを勧め

られます。。  運動神経などが発達していた生まれつきの能力を存分に生かすためだ

と言われています。。





ところが、柔らかいウンPが2度も3度もしないと・・・・ というウチの母のような飼い主

さんは散歩の距離を見直す必要があるというのです。。

散歩も何種類かわけて、朝は運動のため、、、そして夕方は排泄を中心にして・・・・

こんな具合に調節をすることでワンコへの負担も減らすことがあるんです。。





ウンPが柔らかいというのは、食べたばかりの排泄であり、あまりがんばってすると腸

に大きな負担があるといいます。。

我が家この話を聞いてから、なるべくウンPは1回で済むような工夫をするようになり

ました。 現在、小梅とくるくるはそれに慣れて・・・・



1歳児なっちゃんは、やはり2回したがるんですよね。。 





そこは少しづつ、1回のウンPになれるようにしたいと思います。。




ワンコとの生活の場合、日々の繰り返し続けるモノ・・・  たとえば、散歩やうんPなど・・・

小さな心がけが年をとるにつれて大きな影響になることが多くあります。。

ちっぽけなことでも、こまやかな気遣い、してあげましようね。。


追伸  

話は違うけど・・・・ 来月の父の日って母の日ほど大切にされないのはなぜ??(笑)



コメント

ぽけ

No title
えっ?、ウンコって回数をコントロールしてもいいものなの??
ウチのくらさん、朝晩合わせたら計4~5回は出してるなー
しかも、そんなに柔らかくないし。

ウンコより、オシッコの方をもっとまとめてやっちゃって欲しいのよね
男の子だからしょうがないのかもしれないけど、電信柱の度に小出しに出し、
いったいお前、どんだけ溜めこんでんだよ~と

ウチのなかでトイレをしないタイプのワンコなので、特に雨の日などは、1~2か所で
ジャージャー出して欲しいのが本音~

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、硬いんだったら問題は少ないと思います。でも、そんなに硬い理由ってなんだろう・・・・(笑)
腸に負担がかかると腸壁を痛めるというのが定説だそうですが。。もっとも個人差があるので決めつけるのもどうかと思いますけどね。。。自分ちのペースが大切に思います。

みある☆

No title
調節、できるんですね~
うちのアクちゃんも何回かしたがるので、少し減らすようにした方がいいのかも
あまり立ち止まらないようにすればいいのかな?

@SAKURA

No title
みあるさん

ボクもよくわからないけど・・・・ニオイのところをできるだけ早く過ぎると何度かはもよおす回数が減るような。。(笑) 悪いと聞くと、やはり何らかの対策をしておきたいと思いますね。

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
の調節もしないといけないのかぁ~!!こりゃ大変だなぁ~!!で。。。。父の日は昔から母の日に比べなんか存在感が・・・・笑
でもうち・・・昨日なんにもなかったで(∞)y─┛~~

noriran

No title
13歳で歩けるうちはしっかり沢山歩いた方がいいと思いますよ~サン君。
寝ている時間が増える13歳以上はできるだけ散歩に連れ出して
歩くことで代謝を高められると思います。だから散歩時間は短くしても回数を増やした方がいいんじゃないかなぁ?
犬はウンPやオシッコってしたい時にできないと我慢します。
高齢犬は段々我慢ができなくなるので出せる時に出す傾向が強くなると感じます。
うちの犬たちはご飯を食べたら必ずウンPしてました。だから朝晩最低2回。それって普通の生理だと思うんですけど。。
散歩の回数や食事の回数が関係してると思うので一概に1回にする必要あるのかなぁ??と思いました。

@SAKURA

No title
トロちゃん

ふふふ、だんだん年をとって子供たちも忙しいからね。。
だって25歳だったらないんじゃないの。。(笑)

@SAKURA

No title
NORIさん

ありがとうございます。サン君、散歩の道草が多いせいもあるんだと思います。ボクが行っていたときは一日、2回。回数が多いほうが年寄にはいいような気がしました。
3ワンズと一緒に生活をしているとリズムがあってすごく元気だったと母親から報告がありました。
多数でいるとやっぱり若くなるのかな~♪

かずゆき

No title
我が家は平日朝晩2回、休日はお出掛けで更にウンPの回数が増えます。
散歩時間 朝は15分程度に減らし、その分一緒に走り回る事にして遊ぶをメイン?
仕事から帰宅後は30分~45分のお散歩サイクルですが
最近はティーナ♀9歳の気分がのらないのか?歩くペースも遅くなり
立ち止まる事も多くなってきました。

以前の朝も30分以上、夕方1時間~1時間半はSAKURAさんの記事みて
シュナの運動量には多過ぎるみたいなので減らしましたが、これ以上は減らせられないかな(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もじーじが自分のに合わせます(笑)何度言っても駄目なので私の散歩の時に調整します。

M&R

No title
生理現象なので個人差があるように感じます。上はお散歩に行くと必ず大きい方をするんですが下はしたりしなかったりですね^^;

家の中では高齢になると我慢ができないようなのでしたい時にできるようにシートを1階と2階にも敷いてます(*^_^*)
人間と同じで回数が増えますね
男の子だからなのかなぁ~女の子は1回のおしっこの量がたっぷりで回数は少ないかなぁ~

ふくりん

No title
我が家も散歩に出ると、うんPって感じが多いですね。
なんとなく散歩=うんPの図式が出来てる気もします。

ふくの場合、散歩(歩く)というよりはボールで遊んで走り回るって言うパターンが多いですね(^-^)

ラムチャ

No title
ラムが目が見えてお散歩も意欲的だったころは往復で1時間少しかけて歩いていた時期も・・・時間とかいうよりある地点を目指して歩くという感じでした。最近はラムもあまり好まずで・・ただ筋力が衰えたり脂肪がつきやすくなると思い往復で15~20分くらいの距離を歩きます。ただ昔の同じ時間の散歩に比べると歩く速度が落ち(私も歳と共にあるくのがゆっくりになり^^;)距離的には少なくなっているかも・・これから暑くなるとお散歩もますますおっくうがることでしょう・・・

@SAKURA

No title
みなさん、コメントをありがとうございます。

排泄の問題はさまざまな意見、そして体験があってみなさまの意見を参考にしてこれから愛犬をむかえる人たちへのアドバイスとさせていただきたいと思います。。

ウチもまだまだ~未熟で勉強をしっかりとしていきたいと思います。ありがとうございます。

おかじ

No title
あれって調節できたのです!
回数が増えるごとに柔らかさが増してくるような気がしますものね!
うちは、なるべく食膳か、食後2時間開けての散歩にしていますが大丈夫かな・・

@SAKURA

No title
おかじさん

反対の意見もありますが、私自身はやっぱり悪いものはできるだけ予防してあげるのも仕事ではないとかな~と思ったりしています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ