FC2ブログ

ニンニクはねぎの親戚?






写真は昼前の現場の写真ですが、サツキの季節が楽しいくらいの晴れた天気に恵まれ

ている神奈川です。


気温の変化は相変わらずですが、今週は気圧に関しては、比較的安定しています。

私のように持病のゼンソクがある人にとっては、この気圧。 結構、生活するのに密

接な関係があります。




先週、帰省のときに体調を崩したくるくるも、ナニかあったの??というくらい平静な状

態が続いています。。 とはいっても、そこは犬。 人間のようにコミュケーションをとるこ

とが困難ですから・・・ やはり観察は怠らないようにしなくては。。



愛犬家であればジヨウシキとなっているネギ類の中毒。

アリルプロピルジスルファイドという成分が、高カリウム血症を引き起こし死に至ること

があるのはいうまでもありません。



では、ニンニクはどうなの?


一瞬、親戚のようなネギとニンニク・・・

いつもブログを拝見している獣医須崎先生のところで、この話題がありました。



結論からいうと、ニンニクはOK!

欠け程度であれば、薬になるけど毒にはならないということらしいのです。



犬の場合、人間と内臓や体質の作りが似ていることに何年も生活をしていると

理解をされるものですね。 ところが犬たちだけなぜ?というモノがあります。


・キシリトール

・干しブドウ、ぶどう


く摂取しなければ、それほと危険ということはありません。 が、しかし。。。

やはりダメなものはダメですよね。。






あいまいな理解度で食事を勝手にあげたりすることは、危険きまわりないものが

あります。

一番は、普段、カラダに対してよりよく摂取すべき食材のレシピをある程度、確立

しておくのが理想的ですね。





ツツジのあとは、いつものこの花。。 えーと、なかなか~名前がでてきません。。(笑)

まっ、そのうち誰かが、指摘をしてくれるのを待っているほうが確実ですね。。


このお天気、西の山陽地方の友人から、崩れてきた・・・・というコメントがありました。

週末、このぶんでは、またまた~期待外れになりそう。。



 涙





コメント

fourkidsmama

No title
赤いお花・・・葉っぱがよく見えないのでわからないのですが、「石楠花(しゃくなげ)?」でしょうか?

ワンコたちがいろいろ食べないように「見張って」置かねばなりませんね!!

マックママ

No title
週末お出かけ予定なのに雨の予報でがっかりです><
にんにくは人間も毒ですが少量ならば薬になるそうです。
お花の名前よく解りませんが綺麗な色ですね~♪
お天気のいい日は花も人間もワンコも嬉しいですね^^

な~が

No title
お花はシャクナゲですね。
ツツジがいっぱい密集してボール状になってますもんね。
確かにワンチャン、何でも人間のものをあげている人がいますが
大丈夫かなと思うこと多々です。 確かチョコレートもでしたよね。

PS
GW前半に御嶽山や木曽路、後半は白山・金沢・富山の方に行っていました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくるチャン元気そうで良かったですね、我が三冬なんでも食べるので気を付けています。こちらも長く天気続きましたが週末雨の予報入っています、嫌です。

ラムチャ

No title
週末・・お天気は下り坂見たいですね~
衣類の入れ替えや布団の入れ替えを計画していましたが延期になりそうです・・
うちのラムは先日テーブルの上に上がって焼肉(玉ねぎ含む)を完食していました^^; 中毒を起こす体質の子とそうでない子がいるとの事、玉ねぎはごく少量でしたが危険ですね。
シュナのように食欲が旺盛な犬種は特に!用心です。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
GWは田舎で過ごされ温度差に驚かれたのでは^^;
季節の変わり目は喘息持ちには要注意ですね!娘も部活のランニング中に発作がでたようでした(ノ_-。)
パパさんお体ご自愛くださいね*(*v v)*

わんこへの食べ物は注意しないとダメですね。。。
ちょっと目を離したすきに口にしてるので食べ物を置いてると気が抜けない我が家です(>_<)

ふくりん

No title
くるくるちゃんもいつもの日常に戻って良かったですね(^-^)
こちらも昨日は、やーっとポカポカ陽気に恵まれて気持ちも良かったです♪

おかじ

No title
ニンニクの事!勉強になりました
『薬』にもなるんですね!どんなところが良いんだろ・・
パパさん、ごめんなさい~
お花分りません・・アマリリスじゃないし・・

@SAKURA

No title
シンティママさん

えー、うちの子たちはまったく興味なしです・・
母親が躾をしてきたんだと思います。はい、これはその通りのようですね。。♪

@SAKURA

No title
マックママさん

予報がかわったみたいでよかったですね。週末、お出かけは楽しい時間になつたかな~♪

@SAKURA

No title
なーがさん

いつも旅行のチョイス、なかなか~玄人肌のところが好きです。。もつと旅行はやはり食べ物がいいと充実しているような気がしますね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

週末はどうでしたか? 日曜日だけは晴れてよかったですね。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

テーブルはうちでもサクラがバークーヘン1キロ食べた事件があってからは外に出しておくことを禁止しています。。
シュナは食欲もそうですが、なにより賢い犬種なのでふつーの対策ではダメですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさんのところもレオ君との時間が長いのでいろんな経験があるので安心しています。娘さん、もう少しで体力がつくと今の半分くらいの発作にになります。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

この帰省のときからくるくるのことには注意深く観察を行っています。。まずはナニもないと思いますが、注意するのだけは無料ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
おかじさん

シャクナゲだとみなさんが・・・・・・(笑)
なんでもそうですが、毒と薬って一枚の皮でつながっているようなところがあると思うんです。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ